« 第18回 中世内乱研究会 | Main | CYCLE MODE international 2014 »

2014.11.04

AEON 幕張サイクルフェスタ

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
長期予報では、この三連休は雨だったのですが、その予報はどこへ行ったのでしょうね?
最近天気予報、外れ気味な気がします。がんばれひまわり!


昨日は、夫と娘が参加する、自転車イベントの応援に行ってきました。
雨じゃなくてよかったです。
今回のレース、雨の予報に加え、タイムスケジュールがけっこうきつきつなことと、事前に現地を見に行った人からコースが狭いという話も聞いていて、少し不安でした。
でしたが、実際に走ってみたらそんなに走りにくくなかったそうで、娘もけっこう気持ちよく走れていたようです。
「自転車レースデビュー」を謳い文句にしたファミリー向けのイベントだったので、レース経験の少ない娘に緩めにレース経験を。との意図もある参加だったのですが、蓋を開けてみたら、けっこうレベル高くて苦笑い。
娘も、オープン参加だと思っていた子が順位に絡んできててブルーになっていましたが、ほんとに厳しかったのは、まったくの初心者で参加した子ではなかったかと。
いえ、イベント自体はやはり気軽な感じのものだったのですが、このカテゴリって、ちょっとでもレースを知っている子と、これから始めてみたいって子との差は大きいし、もっのすごーーーーっく層が薄いので、その差が目立ち過ぎてしまう。
少し前までは、中学生向けのカテゴリがなかったことを考えると、いいのか悪いのか。

とまぁそれは、一人の力ではどうしようもない今後の課題としまして、
個人的には、ちょっと内輪的な盛り上がりも感じられる、楽しいイベントでした。
昨日は娘のお友達も同じレースに参加していたので、一緒になんとなく作戦っぽいことを話し合ったり、トレインを組んで走ってみたりしてて、これまでとは違う楽しさがあったようです。
学校や習い事ではない所で、こういう付き合いができるっていうのは、ちょっとステキですね。

夫が参加したエンデューロの方は、順位をキープしてどこまで先頭集団に着いていけるか。
だったのですが、残り時間がそれまでのラップぎりぎりなところで、あと一周廻れるか!?というのがすごく盛り上がっておもしろかったです。
入賞は逃しましたが、無事一周に間に合い、アンカーを勤めたおとうさんがスプリントをかっこよく決めてくれて、娘も大喜びでしたので、
まだしばらくは、我が家も安泰です。


★★★ 今日の言葉 ★★★
-下手は上手の基

|

« 第18回 中世内乱研究会 | Main | CYCLE MODE international 2014 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/60596313

Listed below are links to weblogs that reference AEON 幕張サイクルフェスタ:

« 第18回 中世内乱研究会 | Main | CYCLE MODE international 2014 »