« January 2014 | Main

2014.11.17

わらしべ通りで遊びましょ ♪

みなさんこんにちは。
今日はまた暗いお天気になりました。


かなり長いこと、開店休業状態だったこのブログ。
もっと気軽に、日記的に、
少しでも更新して行こうと、思ったのは先々週のことですが、すでにめんどくさくなっていますよ。

いや、でもやはり少し書いておこう。


11月16日、日曜日
地元の有志による、子ども向けイベントのお手伝いをしてきました。
私も参加している地域広報紙の、編集員から、情報発信だけではなく、自分たちでイベントを企画してみたい。という話が出て、そこから始まった活動で、同様のイベントは去年に続き2回目。
長くこの地域で、子ども相手の外遊びを企画・開催しているボランティアグループの方達の手を借りながら、まだまだ課題の多いたどたどしい催しですが、
当日の好天にも恵まれて、大いに盛り上がりました。
来てくれた子ども達からも、
「またやってほしい」などなど、
声をかけてもらえて、苦労も報われるというもんです。

具体的には、
児童公園周りの道路を借りて、
お店やさんごっこ、道路に落書き、段ボール工作、足跡付け
公園の中では、
地元町内会のご協力で、
お手玉・ベーゴマの昔遊び、甘酒の振るまい などを行いました。
上記ボランティアグループのモンキーロープもあって、
とにかく盛りだくさん!


いや~~
正直、子ども達のパワーに圧倒されて、ほんっと大変だったのですけれど、
最近では、道路に絵を描くなんて事もなかなかできないらしいので、
たまにはお行儀の悪いめちゃくちゃな遊びがあって、いいんじゃないかな?


★★★ 今日の言葉 ★★★
-これ、思ったよりめんどくさいな……

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.11.11

CYCLE MODE international 2014

みなさんこんにちは。
今日は、昨日のよいお天気からまた一転、寒い暗いお天気です。


もう3日前になってしまいましたが、先週の土曜日、
サイクルモード2014 in 幕張
行ってきました!
私も、夫や娘の自転車関係イベント等々にくっついて歩いていたおかげか、
少しは知識も付き、知り合いや、自分が興味を持てる内容も増え、
今年は、去年まで以上に楽しめました!

それにしても、相変わらずの
『弱虫ペダル』人気!
『弱虫ペダル』特需!
夫などは、この後にくる揺り返しを大変心配していますが、
ほんと「すごい!」の一言です。

今年もサイン入りサコッシュの販売があり、トラブルも少しあったようですね。
人が集まる所には、どうしてもそういう事が起こりがちなようで、一部に心ない方がいるというのは、残念な事です。
私も、サコッシュだけでも欲しいと思っていたのですが、通常版の販売は金曜日のみということでしたので、最初からこれは諦めていました。
が、じゃじゃーーーん☆
Photo

幕張海浜公園で、サイクルモードと同時開催されていた「STAR LIGHT MAKUHARI 2014」に、知り合いの応援に行ったところ、『弱虫ペダル』シクロクロスチームのショップが出ていたのでした。
で、シクロ Ver. サコッシュと、応援のためのカウベルを購入し、会場を歩いていましたら、午前中のレースに出ていた渡辺氏と遭遇し、サインとカードを頂くことができたのでした v


さてさて、
そんな私がこの日狙って行った楽しみは、
2014年 全日本ロードレース優勝、那須ブラーゼンの佐野淳哉選手のサイン会!
BOMAブースでのトークショーの後、サインを頂き、一緒に写真も撮って頂きました!
Photo_2

背が高くてびっくり。プロフィールを見たら178cm だとか。
脚長い! 股の位置が……
これからのご活躍も、楽しみにしています!

この日は、
伝説の王者 グレッグ・レモン氏のサインも頂きました!
会場を一人で歩いているのを見かけながらも、ほんとに本人??と遠目に伺っていたのですが、ご本人でした。


夜はもう一度シクロクロスレース観戦に戻り、
充実した一日は終わったのでした。
楽しかった。


★★★ 今日の言葉 ★★★
-早まる烏は団子一つ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.11.04

AEON 幕張サイクルフェスタ

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
長期予報では、この三連休は雨だったのですが、その予報はどこへ行ったのでしょうね?
最近天気予報、外れ気味な気がします。がんばれひまわり!


昨日は、夫と娘が参加する、自転車イベントの応援に行ってきました。
雨じゃなくてよかったです。
今回のレース、雨の予報に加え、タイムスケジュールがけっこうきつきつなことと、事前に現地を見に行った人からコースが狭いという話も聞いていて、少し不安でした。
でしたが、実際に走ってみたらそんなに走りにくくなかったそうで、娘もけっこう気持ちよく走れていたようです。
「自転車レースデビュー」を謳い文句にしたファミリー向けのイベントだったので、レース経験の少ない娘に緩めにレース経験を。との意図もある参加だったのですが、蓋を開けてみたら、けっこうレベル高くて苦笑い。
娘も、オープン参加だと思っていた子が順位に絡んできててブルーになっていましたが、ほんとに厳しかったのは、まったくの初心者で参加した子ではなかったかと。
いえ、イベント自体はやはり気軽な感じのものだったのですが、このカテゴリって、ちょっとでもレースを知っている子と、これから始めてみたいって子との差は大きいし、もっのすごーーーーっく層が薄いので、その差が目立ち過ぎてしまう。
少し前までは、中学生向けのカテゴリがなかったことを考えると、いいのか悪いのか。

とまぁそれは、一人の力ではどうしようもない今後の課題としまして、
個人的には、ちょっと内輪的な盛り上がりも感じられる、楽しいイベントでした。
昨日は娘のお友達も同じレースに参加していたので、一緒になんとなく作戦っぽいことを話し合ったり、トレインを組んで走ってみたりしてて、これまでとは違う楽しさがあったようです。
学校や習い事ではない所で、こういう付き合いができるっていうのは、ちょっとステキですね。

夫が参加したエンデューロの方は、順位をキープしてどこまで先頭集団に着いていけるか。
だったのですが、残り時間がそれまでのラップぎりぎりなところで、あと一周廻れるか!?というのがすごく盛り上がっておもしろかったです。
入賞は逃しましたが、無事一周に間に合い、アンカーを勤めたおとうさんがスプリントをかっこよく決めてくれて、娘も大喜びでしたので、
まだしばらくは、我が家も安泰です。


★★★ 今日の言葉 ★★★
-下手は上手の基

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.11.02

第18回 中世内乱研究会

みなさんこんにちは。
悪くなるという天気予報がはずれ、今日は天気も穏やかで、ってゆーかやけに暑かったですね。

日本史史料研究会の『中世内乱研究会』に参加してきました。
今回で18回目だったのですが、6月の第13回から参加させていただいます。
会員の方たちの報告を聞かせていただいて、毎回勉強になる事がいろいろとありますが、なかなか身に付かず、悶々とします。
今回もなんだか恥ずかしい質問をしてしまい、めっちゃくちゃ落ち込んでしまいまいた。
が、よくよく聞いてみたら、その報告をやってた頃はまだ研究会には参加してなくて、教えていただいた論文も読んでいない事がわかり……少し気が楽に…
はならず、その場できちんと思い出せなかったことでますます落ち込んでしまいました。とほ~~。

勉強してこなかった事だとはいえ、
そういうセンスがないのだなぁとしみじみと思い知らされることが、最近ちょっと続いています。
そういう意識を持てるようになったということなのかもしれませんが、かなり心に堪えますね。
これから先、そういうセンスを少しでも磨けるのか。
せめて理解を深められるのか。
まったく自信が持てず、かなり暗澹たる気分になりました。やれやれ。

しまった。
つい愚痴になってしまいました!


今回の報告者は細川重男先生でした。
講座にはそこそこ長いこと出ていますが、先生の報告…というか講演等発表を聴くのは初めてでした。
最近続けて何冊か先生の著作を読んでいましたので、
「ああ」と思うこともあったのですが、なにしろまだまだ理解が追いつかない状態ですので、自分の疑問点もうまく捉えられなくて、お恥ずかしいことであります。

と、まぁまた最近、勉強することについて、暗い気持ちになることも多く、
何か迷惑をかけているような気分になることもあり、
なのですが、
止めてしまってはそれまでだし……。と思いながら、とりあえずギリギリと続けようかと思います。


★★★ 今日の言葉 ★★★
-旅の恥はかき捨て

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2014 | Main