« この週末に読んだマンガあれこれ。 | Main | さあ、もう一度 »

2011.10.25

秋の遠足

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気でしたね。
ってゆーか今日の気温は、ほぼ、夏。
でも明日はまた一気に寒くなるそうです。

気が付けばまたご無沙汰しておりました。
ここ数日、なぜかひとつ多く年をサバ読んでた・・・。娘に指摘されて気付いた。
いろんな所にひとつ多い年を書いた気がするけれど、どこで何回書いたか覚えていない・・。でも病院の問診票に書いたことは覚えてるよ。
数え年ってことにしといて欲しい。


先日地元のお祭があり、
娘は神社のお囃子を習っているので、ほぼ二日間丸々そっちに掛かり切っていました。
入っている地元サークルのハイキングと、来月から始める習い事の発表会もあって観に来るよう声を架けられていたのですが、お囃子が最優先だそうです。
好きで熱中できる事があるのはよいことですね。
何か特別に好きな事とか、そういうこだわりの薄い子だな~とずっと物足りなく思っていたのですが、ほんと好きみたいで、世話役の人からも、娘が熱心にやっているので、他の子達にもよい刺激になっている。とありがたいお言葉も頂きました。
このまま続けてほしいものです。


そんなこんなで、10月はほんと予定が大変なのですが、先週末も地区の遠足と、子供会のイベントの付き添いがありました。
が、子供会のイベントは雨で中止でした。
子供はがっかりしていましたが、正直私は少しほっとしたりして・・・・。
土曜日は雨でしたが、日曜日は曇り後晴れのよいお天気でした。
そして私も楽しみにしていた地区の遠足。
今年は、筑波の宇宙センターと茨城県自然博物館でした。
いや~楽しかったです。
なんとなくJAXAがメインな雰囲気になっていたのですが、自然博物館がすごくよかった!
http://www.nat.pref.ibaraki.jp/index.html
展示もよかったですし、イベントが興味深くて・・。今回レクリエーションと昼食の時間も入れて3時間ほどしかいられなかったので、そういったイベントには参加できなかったのですが、個人的にぜひまた行って、ぜひイベント参加もしたいと思いました。

Rimg0297
(第2展示室「地球の生いたち」の「恐竜たちの生活」コーナー。何頭かの恐竜の模型があって、これが動く様子がなかなかの見ものです)

今の時期気になる方もいるかとは思いますが、
野外施設も充実していて・・・今回はほとんど利用できなかったのですが、次に行く時には野外エリアももっと利用したい。


続いてJAXA筑波宇宙センターです。

Rimg0299

見学ツアーということで、まず紹介ビデオを見て、
ロケットの発射音体験というのをやりました。
けーーっこう脅かされて、というか、事前注意があって、ドキドキしながら聞いたのですが、そんなに驚く程の音ではありませんでした。
発射台から3km地点での音。ということですが、耳に響く音というより振動という感じ。
身構えるほどのことはないな~と思ったのですが、それでも1回聞いて、後に下がった人達もいました。最後に流れたスペースシャトルの音が、一番「大きい」って感じだったかな?
音響体験の後は、展示館の見学。

Rimg0307

私たちの世代には、懐かしい・・じゃないですけれど、宇宙開拓時代みたいな流れを懐かしんだりする部分もあって、アポロ11号の時代からここまで来たんだな~という感慨がありもしましたが、小学生にはちょっと退屈な部分が多かったかも・・・・。
展示館は見学自由ですが、発射音体験は事前予約制でした。
他にもいくつか予約制の見学コースがあって、個人的には、宇宙ステーション日本実験棟「きぼう」の管制室見学とか、してみたいです。


茨城って、今まで山登りくらいしか行ったことがなかったので、またおもしろい所を知ることができて嬉しい。
毎年旅行の企画や手配をして下さる職員の方たちにも感謝です。


★★★今日読んでいる本★★★
本屋へ行ったらコミックの新刊が何冊かあったので、それを。

|

« この週末に読んだマンガあれこれ。 | Main | さあ、もう一度 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/53011708

Listed below are links to weblogs that reference 秋の遠足:

« この週末に読んだマンガあれこれ。 | Main | さあ、もう一度 »