« 観たい! | Main | 秋ふかし »

2011.09.13

それさえも楽じゃない

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。ってゆーか、もうそろそろ残暑も飽きてきたし・・・。
風は涼しくなっているようなのですが、なんだか湿度が高い気がします。


今日は年に一度の健康診断の日でした。
年を取るにつれて、受けに行くのがめんどー。
今は勤め先でやってくれるので、きちんと毎年受けていますが、仕事辞めたら定期的には受けなくなりそう・・・。一応自治体の方からも連絡が来るのですが、絶対行かなくなりそう。少なくとも確実に回数は減る。
お年寄りが、健康診断受けると具合が悪くなるから行かない。ってのもわかるし。
けっこう疲れるんですね。色々と。
でも健診にかかる時間って、私が就職したばかりの頃に比べると、嘘のように短くなってます。
本日の所要時間はほぼきっちり1時間半。
以前は待ち時間でけっこう本が読めたのですが、今日はほとんどそういう時間がなかったです。
健診内容で一番苦手なのは、胃のレントゲン検査。あれに比べればマンモなんて・・・。がんばって潰す程の物もないしね!
バリウムがいつまで経っても苦痛です。
知り合いに、これがまったく苦にならない。って人がいまして・・・お腹空かせて行くし、なんぼでもいける!ってゆーのですけれど、信じられん。一度、どーーーしても半分くらいしか飲めなくて、技師の人に「もうこれでやります」って言われたことがある。入れるのも出すのもすごく苦手です。下腹がいつまでも痛い・・。
しかしこれも、最初の頃に比べると、すっごく量減ってるんですよね・・・。
ほんとに苦手な人は胃カメラにしちゃったりもしてますよね。時間掛かるし、そっちの方が大変そうなイメージですけれど、ストレスは格段に少ないそうです。


ところで、
今回の健診で、恐ろしい事に身長がけっこう伸びていて、看護師さんに驚かれました。いや、私も驚きましたよ。
「計り間違い?」ってもう一度計っても一緒だったので、去年のがおかしかったのかも・・って事になったのですが、毎年計ってるのを見る限り、去年のデータは妥当。
たぶんですけれど、ノルディックウォーキングを始めて、骨格が少し矯正されたんじゃないかなぁ?と思います。
整体受けても何センチか背が伸びることがありますよね。それと同じなのではないかと。
でなければ、ホルモン異常・・・・・・。


とまぁ自分の健診もあれですが、子供の予防接種でまだ残っている物がふたつあって、それもさっさと済ませちゃわないとな~・・・。
健康管理がストレスになる時代。
そー言えば、先日、日本の延命治療へかける情熱がちょっと変じゃネ?って話を読んで、なるほどね~と思ったりしていたのですが、つい昨日、NHKの番組紹介見てたら、心臓疾患による突然死の話が出てて、その例に上げられてた患者さんが94才。でした。


あっそうそう
大変間が空いてしまいましたが、某誰得小説の第6話UPしました。
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=491060
ご覧頂ければ嬉しいです。


★★★今日読んでいる本★★★
『歴史の中で語られてこなかったこと―おんな・子供・老人からの「日本史」 』
網野善彦・宮田登/洋泉社
期待してたのと、ずいぶん離れた内容であった。
なんか題、間違ってないか?
なんつーか、ドキドキしました。・・・・・いろんな意味です。

|

« 観たい! | Main | 秋ふかし »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/52719749

Listed below are links to weblogs that reference それさえも楽じゃない:

« 観たい! | Main | 秋ふかし »