« 狐は十二支ではありません | Main | 呪いとかマンガとかアレとか »

2011.06.01

ねじ巻いて行こう

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
梅雨だと思えば雨降りでもしかたがないのかな?とは思うのですが、なにしろ寒すぎです。
布団も服も、あったかめのは先日まとめて片付けてしまいましたよ。
今年は暑いと思えば寒い、寒いと思えば暑い。を繰り返していたので、かなり様子を見ながら片付けたつもりなのですが、遂に裏をかかれました。
がっでむ!


1年程前から、ブルーアンバーが欲しくて、先日とうとう買ってしまいました!
実はちょっと前に某所店頭で見て1度買ったのですが、外へ出してみたら期待に適わない物だったのでそれは返品して。
今回はネットにショップを出している所で、メールで自然光下での写真を送ってもらったり、東京のスタッフを通して現物確認をさせてもらったりしてから購入に踏み切りました。
いや、正直かなり思い切った買い物でした。
でも、最初に買った物とやっぱ全然色が違うんですよ。
私が求めているのは、石の力とかそーゆーのは・・まぁ二の次で・・・。少々高価でもこの色がなければダメだったので。
お話に聞くところによりますと、最近はなかなかクオリティの高い物が出ないということで、私にしてもこの先手に入れる機会があるかわからなかったので、清水の舞台から飛び降りたよ!ちょっと骨折った!


先週届いた『TIGER&BUNNY』1巻を観ました。
いや、やっぱ面白い!
第1話にふさわしい出来です。
しかし、私はBD初回限定版を買ったのですが、2巻目以降も限定版にするかはビミョーだな~と思いました。と言いつつ、1巻観たら、家族がけっこう気に入ってくれたので、限定版で注文入れちゃったんですけれど。
まぁビミョー。
こうなると、オタク的な「揃えたい病」が発症するのでやっかいですが・・・それを割り引けば、私は限定版でなくてもよかったかな~?と思ったり思わなかったり・・・。
特典映像にメイキングが入っていて(番宣の特番?)、夫と二人で見ながら「すげーな」って話で、声優さんってほんとすごく声を作ってるんだな~。と感心。
インタビューだけ聞いたら誰の声だかわからん。と思いましたよ。
女性二人のしゃべり方に、あるエリアで見かける方々によく見られる特徴があって、ちょっと笑いましたが。
やっぱアニメが好きで、こういう職業を選ぶ人ってのは多いんだろうな。
んで、おまけCDにキャストトークが入ってるのですが、こっちは割とキャラクターの声に近いんですよね。なんつーの?作ってる声ってゆーか。
おもしろい。
声優って、特殊技能なんだな~。


土曜日、久しぶりに国会図書館へ行って資料を漁ってまいりました(※言葉が悪いので「漁って」を「集めて」に直すこと)。
ほんと久しぶりで、登録カード切れてるんじゃないか?と心配したのですが、まだ大丈夫でした。
おもしろかった・・・・。
おもしろかったのですが、今ここで楽しんでしまうのはやばいと思った。
前回も書きましたが、今呪いに敗れて勉強会へ行けなくなっているのですが、資料読んでるだけで満足してしまうと、史料の方はもういいや~って気分になってしまいそうで・・・・。
それでは本末転倒なのだ。
つか大きな後退であろう。
もともと、他人様の解説だけでは充分ではないと思ったから、勉強したいと思ったのであろうに。
やれやれ。

行く前にチェック入れてた論文をひと通りコピー取って、時間がちょっと余ったのでなんとなく検索していましたら、小川信先生の論文に『細川定禅は土佐守護でなかった』というのがあって、題のベタさにちょっと吹きそうになりました。「!」を付けて欲しかった。先生惜しい。
ぜひ読んでみたいのですが、この日は残念ながら「作業中」とかで閲覧できませんでした。惜しい。
で、取ってきたコピーをぼちぼち読んでいるのですが、芋づる式に読みたい資料がどんどん湧いてきて大変です。
次いつ行けるかわからないし。
ってまぁ行く前に今手元にある物をきちんと読んで、溜めてる本も読んで・・・って、読む物はいっぱいあるし勉強すべき事もいっぱいあるので、ある所から片付ければいいんだけどね。


さて、pixivのイラストに『小説人物設定』をUPしました。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=19276683
こっちもリハビリ中・・・・。コメントが言い訳めいてて、ちょっと我ながらどーにかしろよ。って感じなのですが、全然言葉が浮かばなかったので、そのままUPしました。
って、言い訳の言い訳をここでする!!
は~~~・・・・・。


★★★今日読んでいる本★★★
というわけで、いろんな方の論文をぼちぼちと。

|

« 狐は十二支ではありません | Main | 呪いとかマンガとかアレとか »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/51814967

Listed below are links to weblogs that reference ねじ巻いて行こう:

« 狐は十二支ではありません | Main | 呪いとかマンガとかアレとか »