« 沈黙は金 雄弁は・・ | Main | 久し振りのポタリング »

2011.04.09

今ここにいる

みなさんこんにちは。
今日(ってゆーかもう昨日か)はちょっと曇りましたね。でも暑い。
ってゆーか、外は暑いくらいだったのに、職場の中が寒い!
ここへ来てちょっと風邪気味です。
今日は職場の花見でした。


職場でも街でも、多くの人が今節電を意識しているわけで、それはとてもよい事だと思います。普段から、東京の街は明るすぎる。と思って過ごしていましたし。
今お店が節電をしていたり、街灯の点灯数が減っていたりで、やっぱ街が薄暗いな~と感じますが、そんな中で、「節電中」の表示があるのに、全然いつもと遜色なく明るいお店がいくつかある事に気付きました。(もちろん灯り以外の所で節電している場合もあるわけですが)
で、ですね、どこが節電?と思って見てみますと、フロアの電灯が一列おきに消してあったりと、確かにきっちり節電モードになっているのですよ。
それでも普段と全然違いがわからない。って今までどんだけ無駄に電気使ってたんだ?と。
こういう状況でなくなったら、また以前通りに全ての電灯に灯りが点るのでありましょうか。
なんかおマヌケさんですね。


さて、東日本大地震の発生からそろそろ一ヶ月。この一ヶ月の間に、否が応もなくいろんな事を考えさせられました。って言うほど、積極的に考える事があったわけではないのですが、
んで、とりあえず今思うのは、まぁ人間てのは、
今を生きるしかないのだな
ということ。
小さな事から大きな事まで考えた事は色々あるのですが・・。って嘘、小さな事ばかりです。
その小さな考えの積み重ねで今辿り着いた結論は、
今を生きるしかない
ってこと。
えっと、私は割と、津波の被害に遭った方達に「自業自得」と言っている方達に憤りを感じていて、
で、色々と語ってみたい事もないわけではない。のですが、
あまり上手く表現できる言葉がみつかりませんので、
100%ではありませんが、私が言いたい事に比較的近いご意見。
http://abyukyo.blog56.fc2.com/
この方の4月4日の日記が割と近い。


相変わらず東京に暮らして、毎日東京水を飲んでる私も、将来「自業自得」と笑われるのかもしれないです。
でもその将来がいつ来るのか、私にはわからない。
自分が信じる安全な場所へ行ける人は行けばいいと思うし、エビアンのお風呂に入りたい人は入ればいいと思う。
でもなんの煩いもなくそれができる人が、いったいどれくらいいるのか。
私にはできないので、どんなに笑われようとここにいてこの生活を続けるしかありません。それだって、今現在もっともっと「今を生きること」に賭けている人たちの賭けている事には及びません。
ただ、私だってもしもの時に簡単に死ぬ覚悟があるわけでもなく、守りたいものもある。でも、平凡な主婦には専門的な知識も確実に信頼のできる情報源もなく、雑多な情報から拙い自分の判断で行動を決めていかなければならない。
だから私は、自分なりの安全基準を決めました。とりあえずそれに従う。
糸井重里氏が先日、「右往左往するのは大変だから、右往だけすることにした」みたいな事を書いていたのですが、その感じ。
その安全基準も、もしかして、「大丈夫なのか?」と疑う時があるのかも知れませんが、今はとりあえず信じて行こうと思います。


信じながら、ここで生活してます。


★★★今日読んでいる本★★★
なんか眠くてぼーーっとしてた。

|

« 沈黙は金 雄弁は・・ | Main | 久し振りのポタリング »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/51324257

Listed below are links to weblogs that reference 今ここにいる:

« 沈黙は金 雄弁は・・ | Main | 久し振りのポタリング »