« いつか見る風景 | Main | ざわざわ »

2011.04.25

あれこれおでかけ

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
最近夜になると眠くて眠くて・・・・って、夜眠くなるのは当たり前か・・・・。
しかし、春眠暁を覚えず的な眠さではなく、眠りが足りてないっぽい眠さで、ちょっとイヤ。


家族で行ってきました。土曜日のベルギー大使館。チャリティイベント。
こういうイベントはやっぱ午前中だよな。と・・わかっていながら休日の出足は遅く・・・・
10時開始のところへ11時過ぎに着きました。
思ったとおり、もうかなりの混雑でした。
Belgien
(大使館のお庭。この時は陽が出ていたようですが、この日はかなり雨が降っていました)

グッズ販売スペースを見てから、フードコーナーへ。こちらはさらに、芋洗い的な混雑。
ビールとおつまみをいくつか買って飲んでいましたら、お昼を挟んでさらに人が増えてきたので、この辺で退散。
私は子供用にノンアルコールスパークリングワインという物と、チョコレートを買いましたが、すでに売り切れで買えない物もあって残念。
あっワッフル食べてない。

その後元々予定していた国立科学博物館へ行きました。
天気が悪かったせいか、かなり空いているように思えました。
まずシアター360を見て、地球館へ。
取りあえず、予告しました通り霧箱を見ましたよ。さぞや盛況であろうと・・・まぁ思ってもいませんでしたが、やはりいつもと同じ。

(いろいろ飛び交っていました)
Photo今回は、いつもはなんとなくスルーしているコーナーをゆっくり見ました。
着いたのがすでに1時過ぎでしたので、最初からがっつり見るつもりもなかったのがかえってよかったかも・・・余裕を持って回ることができた気がします。
企画展の『宝石サンゴ展』も見ることができました。
そして今回、実はメインの目的は買い物だったのです。
以前から欲しかったある物を買うために行ったのでした。
で、無事購入。
したのですが、それが後にこのようなトラブルに発展するとは、この時誰が想像し得たであろうか・・・・。


さて、上記のトラブル処理のために翌日も上野へ行ってしまいました。
さらに、その前に、娘の希望で久しぶりに映画を観に行きました。
眠いとか言いながら、なんか変に忙しくしていないか?
『ガリバー旅行記』の3D版。
・・・・・・う~ん・・・・まぁそれなりに笑えますけれど、なんかな~・・・。映画館で観るほどの物じゃないって以前に、作品としてどうなんだ?って感じ。笑いもそれなりに・・だし。
娘が喜んでたから、まぁいいか。って感じ。
でも別に子供向けでもないよな。

で、午後上野へ。
科博へ行って(一応誠実対応?して頂きましたが、でもまだ解決してないの・・・・)、
せっかくなので、東京藝術大学大学美術館で開催されている『香り かぐわしき名宝展』へも行きました。
会期中に行くつもりではいて、前日ベルギー大使館がなければ行こうと思っていたので、まぁ昨日行けてよかったです。
お香は、日常ではたまに焚く程度で、香道とか、興味はあってもよくわからない事が多いので、ちょっとだけでも形的なことを知りたかったんですよね。
ほんと全然知らなかったわ~って感じでした。
聞香とか源氏香とか、なんとなくは聞いたことがあっても、具体的なやり方なんてまったく知らなかったので、道具など、なかなかおもしろかったです。香盤がかわいくて、色々考えるな~と。おもちゃみたいで楽しいですね。
しかし、組香とか・・・優雅ですけれど、私がやったら気が狂いそうだな。


茶道もですけれど、香道も室町時代になって形が整えられて、その道の流れが出来たわけですけれど、めちゃくちゃな時代があって、そうやって文化が発展していくっていうのはおもしろいですね。


★★★今日読んでいる本★★★
読んでない。

|

« いつか見る風景 | Main | ざわざわ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/51465044

Listed below are links to weblogs that reference あれこれおでかけ:

« いつか見る風景 | Main | ざわざわ »