« 長いつぶやきのようなもの | Main | けんかをやめて »

2011.03.25

すべて世は事もなし

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。でも、これからまた雨になるそうで・・・。
なかなか治らなかった娘の風邪も、ずいぶんとよくなって来ました。
しかし、明日はまた別件で病院へ連れて行くのであった・・・。とほほ。


そろそろちょっと疲れが溜まってきてて、一昨日は某所にて愚痴らせて頂きまして、
みんな大変な思いで頑張っている時に、申し訳ない。
優しい言葉につい気が緩んでしまいました。
でも、言いたい事言ったらずいぶん気持ちも楽になりました。ありがとうございます。
その愚痴の元となった仕事も、昨日でいったん落ち着きました。
って、あとは~、その昨日までにやった事がどう返ってくるかだね~。
でもそれはまた来週のこと~。


今週の始めには、週末にはもう少し世の中も落ち着いているだろうと思っていたのですが、そうでもありませんね。
水道水とかね。
そう来たかーーーっ!って感じですよ。
遠く離れた香川県までこんなことになってしまって・・・
→http://twitpic.com/4cd3k5
明日は愛媛でポンジュースが基準値を超えるに違いない・・・・・。どーしよう・・・・orz


11日の震災直後にどっかで
「日本人が試される時」って書き込みを読んで、こういう考え方はあまり好きではないのですけれど、
そういう部分も確かにあるかな?という気もします。
私の身の回りでも。なんかね、こういう時でないときっと見えてこなかっただろう事とか、やっぱありました。
いい事も悪い事も。
もちろんニュースなどで流れているいろんなエピソードに比べれば、まったくもって些細な事なのですけれど、自分の生活に近い所にあるという事では、やはりそれなりに影響力を持っている。
やはりネット上で、どなたかが原発での作業に絡めて、
命を賭けてくれる上司のために、下っ端も命を賭けられる。
みたいな事を書いていたのですけれど、
そういうのって、あるな~と。つくづく思いました。
私の職場のように小さな所では、特に、そういう信頼関係みたいなものに頼る部分が大きいと言うか。
上司の力も強し。
上が倒れると下も倒れるし。ってゆーか。
この人のためにいい仕事しよう。みたいなのが、やっぱあるんですよね。まぁ命までは賭けんがな。
そういうのが、こういう状況になってみて、
ああ、これはダメだな。みたいな事がありまして。
長いこといい感じでやってきてたはずなのにね。私よりもっと長いこと一緒にやってきた先輩なんか、本当にガックリしちゃってた。
まぁみなさん大人ですから、もう何事もなかったかのように動いていますけれど、この先この事が小さく引っかかっていくのだろうな。
怖いですね。


逆に、私自身は周りからどう見られてるのだろうってのも、怖いですよ。
そういう点についても、ちょっと語ってみたい事はあるのですが、とりあえず保留。


まだまだ先は長そうですが、もうひとつ落ち着いて行きたいものです。
東電の値上げについても、ちょっと書きたかったのですが、なんかよくわからなくなってきたので、今日は止めておきます。

みなさまお疲れ様です。


★★★今日読んでいる本★★★
『鎌倉幕府の滅亡』細川重男/吉川弘文館

|

« 長いつぶやきのようなもの | Main | けんかをやめて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/51205802

Listed below are links to weblogs that reference すべて世は事もなし:

« 長いつぶやきのようなもの | Main | けんかをやめて »