« 震災 | Main | 長いつぶやきのようなもの »

2011.03.13

近況みたいなもの

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
お気遣いのメッセージ等下さいました皆様、本当にありがとうございます。
私の周りはとりあえず、大きな被害もなく生活も普段とさして変わりありません。
当面の心配は、まだ大きな余震が来る可能性があるということですので、その辺充分備えて行きたいと思います。


今日は、娘がお世話になっていた講座の閉講式があり、本当にやるのかな?と思いつつも特に連絡もなかったので行ってきました。
着いてみたら、時間短縮とかお弁当なしとか、保護者が同伴できない子供の参加はダメとか、前日に連絡があったと知り合いに言われた・・。
知らなかった・・・・昨日の昼過ぎに怪しい留守電が入っていたが、あれか!?
そんなわけで、寝不足の中せっかく早起きしてお弁当作ったのに・・とか、ちょっとばかりとほほな感じでしたが、閉講式で盛り上がったり、帰りには公園に寄って、お友達もコンビニで食べ物を買ってきて一緒に食べたりできたので、子供たちもよい気晴らしになったようです。


私もなんとなく気になっていた学校の様子などを聞けたのでよかったです。
金曜日、遠足へ行ってた学年があったんですよね・・・。
遠足も一生忘れられないものになったそうですが、
ご両親が帰宅困難で、学校に泊まり込んだ子供がやはり何人かいたそうです。
私も明日はとりあえず通常通り仕事に出る予定ですので、娘が一人の時に今回のような事が起きたとして、何か困った時にはお隣さんかお向かいさんにいるようにと言ってあるのですが、学校が保護してくれるなら、その方がいいかも・・・。
それから、とりあえず子供用非常持出し袋を用意しました。
二食分くらいの水分と炭水化物。チョコレートとキャラメル。乾燥梅。
薄いブランケットとフェイスタオル2本。
メモ帳筆記用具。トランプ。ホイッスル。
万が一の時どこまで避難するかわからないので、無理のない重さにするようにしました。


実際のところ、大した被害を受けなかった者として、被災地で苦労してらっしゃる方々に何かできるかと言えば何もできなくて、
とにかく、なんとかどうにか、早くいろいろとよくなりますようにと、ただ目いっぱい祈っております。


※※
子供用持出し袋に、帽子を追加しました。

|

« 震災 | Main | 長いつぶやきのようなもの »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/51108703

Listed below are links to weblogs that reference 近況みたいなもの:

« 震災 | Main | 長いつぶやきのようなもの »