« 飲んで飲まれて | Main | 季節の迷宮 »

2011.02.03

とりあえず右から踏み出してみる

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
娘がとにかく運動しろとうるさい。
せめて『Wii Fit』か『Wii Sports』をやろうと言うので、「本を読み終わってからね」と言っておいて、終わって
「じゃぁやろうか。それにしても今日は寒いね~」と言ったら、
「こっちは心も体も冷え切っちゃったよ!」と言われた。
えーーーー!!?


それはさておき、
ダメ人間っぷりに拍車が掛かりつつあります。
なんかいろいろ蝕まれてる気がします。
蝕まれてるっぽいのに、疲れとか気力の衰えを感じない辺りが、逆にやばい気がする。
麻薬か?
あっ自分で思いついておいて、なんかこれすごく言い得てる気がする!
あ~麻薬麻薬、そんな感じ。家族にも
「もう止めろ」って言われてるし、自分でもそうしたいのだが、止められない。
ちょっとしばらく子育てに専念するとか、そーゆー原始的な感覚の生活にいったん戻ってみた方がいいような気がする。
もしくは引き籠もり。
引き籠もってたい。
しばらく山にでも籠もって、毒気を抜きたい。
ちなみに、酒じゃないからね!!


(ここに『電波オデッセイ』の話が入ってたんだけど、何度もしつこいかと思い削除)


一昨日買ってきた小説を昨日一気読みした。
一日で読み終われると思ってなかった。
初めて読む作家だったので悩んで買ったのですけれど、おもしろくて、がっと読んでしまいました。
ってゆーか、こんな事書くのもおこがましいのですが、エピソードの積み上げ方や展開の仕方が、私がやろうとしてる方法に似てて、やべって感じ。
今わりと人気の作家さんぽいし、影響受けてるとかマネしてると思われたらちょっとイヤかも・・・。
いや、そう思われるのはかまわないのですが、劣化コピーとか思われたらやだな~。ってそこまで似てないか。
あっ水記利己の『逆魔法』もこういうやり方だった気がする。ってまた古いマイナーなマンガですが・・・。
そう思えば、わりとありがちな手法なのか。
他の作品も読んでみたいので、近々買ってこよう。いや、図書館にあるかな?


んで、先日入手した別の本なのですが、なかなかな南朝崇拝で、
南朝方がやる事はすべて高邁な理想で、幕府がやる事はすべて私利私欲。だってさ。
すげーなおい。
ってゆーか、北朝の朝廷立場なしっ!て感じでご愁傷様。
著者の経歴を読んで、なんとなく「そーゆー時代だったのね」って気がしました。この本が出たのは戦後もずいぶん遠くなってからなんですけどね。
そして資料にしたくて取り寄せたのに、知りたい時期の事がほとんど書かれていないとゆー・・・。
まだ後半全然読んでないので、続きが楽しみです。


ところで、
去年の7月から活動を休止している中村明日美子さんですが、
先日単行本出たよね。掲載作品は休止以前の物ばかりみたいですけれど、今月出る雑誌にも作品が発表されるようですし・・・。再開・・されるのかな?


★★★今日読んでいる本★★★
『生き物をめぐる4つの「なぜ」』長谷川眞理子/集英社新書

|

« 飲んで飲まれて | Main | 季節の迷宮 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/50750371

Listed below are links to weblogs that reference とりあえず右から踏み出してみる:

« 飲んで飲まれて | Main | 季節の迷宮 »