« 餓えの果実 | Main | 夢見るチカラ »

2011.02.24

おとぎの国の物語

みなさんこんにちは。
今日はなんか変な天気でした。
それにしても、ここへ来て、また急に冷え込みが厳しくなっていましたが、昨日辺りからまたちょっと暖かさを感じております。


そんな寒い週末に(・・・って日記更新できないうちに、もう次の週末が迫ってますね)、
また行っちゃったよ。TDL。
嫌いだっつーのに、去年は結局2回も行ってしまったし(シーは別カウント)、今年もあと1回は行く予定・・・・。
「なんでだよ」と、自分でも思います。
ほんと、マジで、我が家はTDRと相性も悪いような気がするし。
っつか、夫が必ず途中で具合が悪くなって一人で帰って行く。なぜだ!?
まぁ・・ある理由があって、必ず年に1回は行っていたのですけれど、もう行かなくてもいいような気がするよ。
今回は娘もそんなには楽しんでいなかったみたいだし。
つか、工事中が多すぎてかなり興醒めしたってのもあるかな・・・。
勘違いかも知れませんが、最初の頃ってさ、工事は隠して密かにやる。みたいな話がありませんでしたっけ?
今や平気で鉄パイプとかグレーのシートで囲われてて、夢の国も近所の工事現場と変わらんかった。ベルリンの壁も築かれてて、「あの向こうに自由があるのね」って感じだった。
あと、他にも・・・ちょっと底力の衰えを感じさせる事があったのですが、まぁそれは別にいい。
それでも、行く毎に人混みがすごい事になっている気がするのはなぜなんだろう?
ってゆーか、私らが行かなきゃいいんだけどサ。
あっでも今回ひとつ嬉しい事があったのでプラス5点。


見てないのですけれど、
今やってるN○K大河ドラマ・・・。私がよく読みに行っている、割と歴史系な話の多いサイトさん数カ所での評判が、軒並み似たような方向で悪くて、あまりに似ていて笑っております。
コミュニティとか見たら、サイトさんで「ありゃないよな」って書かれているトコに、「感動した」「泣けた」って感想がけっこうあるので、実際のトコはどうなんだ?と気になっていたのですが。
そういう事だったのか!!
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52435672.html
こりゃーないわ・・・。
ってゆーか「感動した」って人の話を、もっと詳しく聞いてみたい。
ってゆーか、配役すら全然知らなかったのですけれど、年齢設定に申し訳ないがめちゃくちゃ笑った。マジっすか?マジっすか!なぜ?どうしてこうなった?どうしちゃったのN○K!!

そして、もうなんかこれは歴史物ではないらしい。
http://news.livedoor.com/article/detail/5355750/
なんだよそれ。
「楽しめますよ」って、それもうコンセプトとして何か違うだろ。

http://blog.livedoor.jp/video_news/archives/1598274.html
74番の人が言ってることが、前に友人と話してたことと一緒。
歴史の勉強してても、こういうのに引っかかる事が時々ある。
歴女を中心に歴史が流行ってると聞くと、歴史ファンと言っても、なんかもう歴史的な部分は無視して、自分に都合のよいようにキャラクターを妄想する事が主流になるのかと思っていたけれど、けっこうわかってる人も多くて安心しました。


とりあえず、来年の大河に期待。
  たぶん観ないけど。
    基本TV観ないんで・・・。


★★★今日読んでいる本★★★
『華氏451度』レイ・ブラッドベリ/宇野利泰・訳/ハヤカワ文庫
読了。
「人生を変えた一冊」だか、なんかそんなので紹介されてたから読んでみた。
テーマには共感するが、残念ながらおもしろくなかった。

|

« 餓えの果実 | Main | 夢見るチカラ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/50909780

Listed below are links to weblogs that reference おとぎの国の物語:

« 餓えの果実 | Main | 夢見るチカラ »