« いろいろ気になる | Main | とりあえず右から踏み出してみる »

2011.01.24

飲んで飲まれて

みなさんこんにちは。
今日は曇りですね。
なんか、いきなり今日が26日だと思い込んで、人様ンとこに書き込みしてしまい、大変気まずい。
以前から海馬の働きが怪しいとは思っていましたが、やばいね。まぁあまり気にしても仕方ないので、深くは考えない。
それより酒の影響だったら怖いので、やっぱお酒はほどほどに・・・つか週に2回は呑まない日を作るべきですね。
ちなみに私はお酒を飲むのは大好きですが、それほど飲めるわけではないし、実際そんなに飲んでないと思うのですが、どういうわけか飲めると思われているようで、それがちょっと心外です。
この週末お友達とスキーへ行っていたのですが、そこでも「飲んでるよね」と言われた。
飲んでないよ。いや、飲んでますけど、そんなに飲んでないよ。


そう言えば、所長が最近職場で飲まないので、職場のアルコールが減らない。・・・らしい。
というわけで、またもや私の机の足下には焼酎のビンと缶ビールが置いてあります。いや、代わりに私が飲むわけではない。余ってるから持って帰っていいって言われてるのよ。
ってゆーか、まともな職場のきちんとした大人なら、職場で飲まないですよね。
あっそう言えば、前の所長も、職場では飲まなかったけど、昼食に出て飲んでくることが時々ありました。
なんつーか、近所においしい(と言われている)蕎麦屋があって、「蕎麦食べたらトーゼン飲むでしょ」って感じだった。
最初に入った会社の、隣の課の課長は完璧にアル中でした。
アル中な方と近しく接したのは後にも先にもとりあえずこの人だけで、もちろん職場でも飲んでいました。みんな見て見ぬ振り。まぁまともな会社じゃなかったし。2年半勤めて私が辞めた直後くらいから、上の人がバタバタ亡くなったのにはちょっと驚いた。


それはともかく、
スキーへ行って来ました。今シーズン初めてだったのですが、娘の保育園のお友達家族に誘われて。
いやもう・・今回夫が来られなかったりもしたので、あまり気乗りしてなくて。けっこう疲れも溜まってきていたので、直前まで「引きこもっていたい・・・」とか言っていたのですが、行ってみたら雪質もいいし、なんか自分でもおかしいくらいガンガン滑って、ナイターまで行っちまいましたよ。
ひとつには、娘ももうかなり勝手にやってくれるので、そういう気苦労がなかったというのは大きいですね。
子供同士で楽しそうにやってくれているというのは、ほんとありがたく助かる事であります。
もう年も年だし、スキーは引退してもいいよ。とも考えていたのですけれど、まぁ今シーズン中にもう一回くらいは行っておきたいかな・・・・。
お友達家族との旅行は2年振りくらいだったのですが、子供達もほんと成長したな~という感じで、そういうのも楽しかったです。
4年生にもなると、いろいろと学校でも仕込まれてきているのでしょう。
ちょっと驚いたのが、今回子供は子供部屋って感じで部屋を分けたのですが、夕食前に覗きに行ったら、自分達で既に布団がきちんと敷いてあって、次の日も、まだ寝ているかなと思いながら、朝食の時間を知らせに行ったら、もう全部片付けてあって、みんなでどういうわけだか正座してTVを見ていた・・・・。
子供たちはそんな感じで、大変おりこうさんでありました。
おもしろいね。


しかし、土日出掛けてしまうと、いろいろとやりたい事が溜まってしまって・・・今週はそれをきちんと消化していければいいな~。
やっぱちょっと引きこもってたい・・・。


★★★今日読んでいる本★★★
『枕絵の陥し穴―塙保己一推理帖 』中津文彦/光文社時代小説文庫
ここ数日、なぜか小説がめちゃくちゃ読みたくて、珍しく続けて小説を読んでいます。
しかし、積ん読状態のあれとかあれとかあれは、なぜか読む気にならないんだな。

|

« いろいろ気になる | Main | とりあえず右から踏み出してみる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/50674123

Listed below are links to weblogs that reference 飲んで飲まれて:

« いろいろ気になる | Main | とりあえず右から踏み出してみる »