« 明けましておめでとうございます | Main | いろいろ気になる »

2011.01.13

@迷走中

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
連休以来、かなりぼんやり過ごしてて、気付いてみればこんな時間って感じです。
やばい!やばすぎる!!
ここんとこ、人として親として、何か終わってる感がものすごいんですけれど!!
なんかさ、全然恨みを買う覚えはないけど、背後に地獄少女が立って能登麻美子の声で囁いてもおかしくない気分だわ!
仕事が忙しかったり、難しいお年頃の娘がいるからってのもあるのですが、それ以上になんというか、どーしようもない事をただぐるぐる悩んでいるだけ。・・のような気がする。
しかしそれは悩みですらなく、ただ何か心に引っかかる物があってそれが邪魔くさくて、他の事が手に付かないって感じです。
って・・・
  更年期障害?
と言うと、その辺のおばさま方が「まだ若いのに~」と黄色い声を出すのだが、私この、ばばあ達がほざく
「若いのに~」ってセリフ、大嫌いなんですよね。
若けりゃなんだっての。
いつまで若けりゃいいんだっつの。
つか、30過ぎて「まだ若い」とか、気持ち悪いから。


先日謎さんと飲みながら、自分が描く作品について語っていて、
つまり私には作品の「イメージがない」という事で落ち着いた。
いや、落ち着いちゃダメなんですけど・・・。
しかしだな、そう考えてみると、ほんと、ビジョンと言いますかストーリーと言いますか、
テーマがない
最近謎さんは、そういう「作品の作り方」に関する勉強をがんばっているので、なんかね、
「なるほどね」と思うようなお話をいっぱいしてくれまして、んで、私が自分の作品にいつでも今いち感しか持てないのは、そういうことなのかな?と思いましたのことよ。
常に試し書き気分というか・・・。
もちろん練習はいいんだけど、生涯一勉強者でいいんだけど、いつまでもいつでもそれだと、やっぱ情けなさが感じられるわけですね。
だったらその辺を改善して行けばいいわけですが。はてさて。


イラストについてそんな感じになってて、今ちょっと行き詰まりっぽくなってるわけですが、さらに小説について、
朝起きしなになぜかふと
「もうよい文章は書けないかも」
と思ってしまい、目も覚めきっていないのに、焦った。
いや・・・今までのが「よい文章」だったかはこの際置いておいて・・・、少なくとも自分なりには納得できていたので。
焦りつつも、「とりあえず次回分は、流れもアウトラインも固まってるから大丈夫」「でもまだ全話の半分だよ?続きどうすんの?」と妙に具体的に皮算用してた。
しかし実は、なぜそんな事を夢うつつに思ってしまったかの理由はすっごくよくわかっているのでした。
で、マジなとこ、ほんとに「書けなくなるかも」という危機感があります。
正直なところ、これ以上を目指す必要もないのに、下らない事で悩んでる自分がバカっぽくてイヤ。
まぁしばらくしたら、毒気も抜けると思いますので、そいつをじっと待てばまたなんとかなると思うのですが。
あ~なんか、最近この「じっと待つ」ってのもデフォになりつつある・・。それは間違いではないのですけれど、なんかもっとこう「打ち破る!」みたいな気概がないものかね。
とほほ。


連休前に、某T様より『魔人ハンターミツルギ』のDVDを頂きました。ひゃっほ~。
ありがとうございます。
昨日やっと観て、地味な作品だったよな~と思っていたら、思ってたとおり地味でした。
娘が容赦なくガンガン突っ込みを入れるので、なんかフォローを入れなければいけない気持ちになりました。
う~んとね、おもしろいよ。
目が豆電球でぴかーーっと光るトコとか、胸から”くない”みたいなのが飛び出してくるのとか。
すごいよ!


★★★今日読んでいる本★★★
『日本女性の歴史 性・愛・家族』総合女性史研究所/角川選書

|

« 明けましておめでとうございます | Main | いろいろ気になる »

Comments

モノを作り出すヒトが、ずっと絶好調なわけがなくスランプ(と簡単に言っていいのかな?)に陥る状態もあるわけですよね?

>「じっと待つ」ってのもデフォになりつつある・・。
>なんかもっとこう「打ち破る!」みたいな気概がないものかね。

そういう時って日常にもあるけど自分で答えを出すしかないんですよね~
私の場合は、突然、今迄考えもしなかったコトに挑戦するとか、全くカンケーのないヒトに話してみるとか・・・
環境を変えてみると開けるかな。
素直とか無心にしてると答えが出るような気がしますが?
拘らないってコトかな?

じゅんこさんに合った良い解決案がみつかるといいいですね。

Posted by: 滝夜叉 | 2011.01.14 at 11:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/50477657

Listed below are links to weblogs that reference @迷走中:

» 自分でできる6分間更年期障害改善術を公開! [更年期障害改善術]
わずか1週間で更年期特有の体のだるさとほてりを改善させ、さらにはめまいや頭痛までも改善できる方法を知りたくありませんか? [Read More]

Tracked on 2011.01.25 at 08:58

« 明けましておめでとうございます | Main | いろいろ気になる »