« なんだかな・・・ | Main | 明けましておめでとうございます »

2010.12.24

今宵願いを

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
クリスマスイブです。
なぜか娘は、今朝クリスマスプレゼントを貰えると思っていたらしく、
「イブの夜・・ってゆーか、クリスマスの朝でしょ」と言ったら愕然とされました。


昨日は娘の保育園のお友達とのクリスマスパーティだったのですが、
私は、親たちの道徳意識というか、公共意識の低さに愕然とした。
みんないい加減長い付き合いだけれど、こういうのはきちんと話してみないとほんとわからんですね。
それとも年を重ねて、その辺どーでもよくなってきてるのかな?怖いね。


よく読みに行っているブログで、「クリスマスイブにぜひ聴きたい10曲」というのをやっていました。
世の浮かれ騒ぎに水を差すってことなのですけれど、なんとなく暗い曲を集めただけで、クリスマスにちなんでいないのがおしい。
別のよく読みに行っているブログで、
「山下達郎は『ひとりきりのクリスマスイブ』でまだ幸いだった。今は『孤独死で発見されるクリスマスイブ』。そのうち、さだまさしが唄ってくれるだろう。」
とあって、「さだまさし」の所で吹いた。
なんとなく哀しいクリスマスってので、私がすぐに思い出すのは、
きちんとした題は忘れましたが、私が赤ん坊の頃の童謡。作られたのはもっと前かも。
優しいメロディーで、ちょっと聴くとほのぼのしてるんですけど、よくよく考えながら聴くと、なんか変。
「楽しいクリスマス」とか「嬉しいクリスマス」とか歌っているが、パパの存在が皆無。
(あれ?もしかして前にもこのネタ書いたかな?)
子供の頃は気付かなかったのですけれど、少し大きくなってからはたと気付いて、なんか変な気分でしたよ。
まぁ・・・ガキには難しかったが、それが主題にある歌なんだな。


ところで、
私が誰得小説とか書き始める前の話ですが、
友人に、
他の人が「これだっ!」思う作品を書いてくれるなら、それで満足。
自分で書く必要ない。
という話をしてまして・・・その気持ちは今でも変わらないのですが、いかんせん、分母が小さすぎて、おもしろいと思う作品に出会えても、すぐに読み終わってしまう・・・。物足りない。
だからと言って、自分で満足の行く物がスラスラ書けるわけでもなく・・・・。
ずーーーーっと昔、はるか昔、みんだなおがさぁ、
『銀河漂流バイファム』のクレアが活字中毒で、読む本がなくなると凶暴になるので、他のメンバーが一生懸命同人誌を作るって話を描いていたのですけれど、
今ちょっとそんな気分。
あっクレアの方の気分。
私に南北朝の北朝系の武家方の話を読ませろーーー!!!うがぁーーーー!!
って感じ!
誰か私のために、軽めなやつ。書いて下さい。マンガでも可。
あっもちろんあの人は必ず登場するってことで。
お願い!サンタさん!


★★★今日読んでいる本★★★
『古文書学入門』佐藤進一/法政大学出版局

|

« なんだかな・・・ | Main | 明けましておめでとうございます »

Comments

クリスマスイブですね(笑)
年々、歳をとる度行事に胸躍らなくなって虚しさが募るばかりです・・・わはは。
きっと何事も起こらないってわかっちゃってるからかな~?
子供の頃は何であんなに素直に喜んでたんだろーか?
じゅんこさま、チキン2羽焼いてエラい!!

>『孤独死で発見されるクリスマスイブ』

怖いよ~

>パパの存在が皆無

私、飲み会の時に喋ったかもしれないけどソレっぽいの発見しちゃって、ジェンダーとか女性史とかの論文でいつの日か発表出来たらな・・・と。いや、私の駄文なら作文?

>私に南北朝の北朝系の武家方の話を読ませろーーー!!!うがぁーーーー!!
って感じ!

副島隆彦さんっていう方の文章でこんなんあります。
「文学作品(文芸)というのは、ほとんどは軽度の精神病者の世界を描いたものである。その軽度の精神病者(性格の偏った人々)の行動記録である文学作品(文芸)というものは、まるでガトーショコラのように、高級な砂糖とチョコレートでまぶして隠してできあがってしまっている世界だ」
なんか私、活字によって表現されているモノの刺激だと物足りないんですよね。
ガトーショコラ喰いたい(笑)
じゅんこさま、まだまだ心が柔軟で羨ましいです。

Posted by: 滝夜叉 | 2010.12.24 at 20:08

>滝夜叉さま
明後日も1羽焼く予定・・・。>チキン

>>『孤独死で発見されるクリスマスイブ』
このブログ、滝夜叉さんに紹介したいな~と時々思うんですよね・・。
たぶん書いてる人は、「50代男性」なのですけれど、なんつーかその辺の「辛辣」というか、「卑下」の感じがちょっとおもしろいんですよ。
ただ、かなりぐだぐだな根暗系ブログなので、どうかな~と思ったり・・。

>副島隆彦さんっていう方の文章
これ読んだことあるな~。
かなり有名?
それとも滝夜叉さんに教えてもらったのかな~?

>まだまだ心が柔軟で
いや・・満足はできてないんですよ(^_^;)。だから「うがーーっ!」なわけで。
まぁでも不満があるから高められるものもあるわけで・・・
なかなか青い鳥は見つかりませんワ。ってゆーか、見つかったら終わり?

Posted by: じゅんこ | 2010.12.24 at 21:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/50385404

Listed below are links to weblogs that reference 今宵願いを:

« なんだかな・・・ | Main | 明けましておめでとうございます »