« 凶宅 | Main | なんだかな・・・ »

2010.12.16

全部わかったらおともだち

みなさんこんにちは。
今日は曇りです。冬の空って感じ。
で、今日は職場の忘年会でした。
まぁ正直に言ってしまえば、職場の人と飲むのもめんどくさいのですけれど、実はこの手の飲み会は、いつもすべて職場が費用を持ってくれて、しかも割と高めのお店に連れてってくれるので、その点だけは嬉しい。
この仕事をしていて、食べ物関係はけっこう経験値上げさせてもらってるかも。レストランとかお菓子とか、絶対自力では開拓しないし。自力では絶対に入れないようなお店にも連れて行ってくれる。
私自身に、今イチ食に対しての関心がないのだけが惜しい。


昨日、娘の所へ突然マメ子さんがやってきた!
小学生の所へも来るんだな~。マメ子さん。
娘が突然リビングの片付けを始めたのでビックリしたよ。普段しつこく言っても、ちっともきちんとやってくれなかったのにな~。マメ子さんすげぇ!
リビングの片付けが終わったら、自分の部屋もどかどか片付けて、
「きれいになった~」と満足しておりました。
普段からこれくらいやってくれれば、私も気持ちいいのにな~。
しかし、ひとつ問題なのは、
マメ子さん来る時間遅すぎ!
もう寝て欲しいような時間に来やがったよ。来る時間をちったぁ考えろ。
お母さんに言いつけるぞ。
次はぜひ休日の朝に来て下さい。できれば私の所にも。


私はけっこう、昔読んだ四コマ漫画のネタに支配されてます。
その時の状況などによって、そういうネタがかなり頻繁に頭に浮かびます。
例の、ながいけんの「好きなキャラは」ってのとか、ひらりんの「ロウニンメカ!!」ってのもそうなんですけれど、
あとかなりよく浮かぶのが、永野のりこの
「私は普通の人がいいの」ってやつ。きちんとしたセリフは忘れましたが。
いかんせん、全てがマイナー過ぎて、誰にも通じないところが哀しい。
ややメジャーなところだと、いしいひさいちの「あっ間違えた。島流され」ってのがありますが、
古過ぎ!ってゆーか、古過ぎて当時まだメジャーじゃなかったかも!


話はなんとなく変わりますが、先日某所にて、
「憧れのキャラクターは」ってお題で、
「『エビアンワンダー』のフレデリカと『お天気お姉さん』の仲代佳子」って書いてきたのですけれど、『エビアンワンダー』はともかく、『お天気お姉さん』は変な風に取る人もいるかな~と、ちょっとだけ迷いながら書きました。
いや、好きなんですけれど。下品だよね、あれ。めちゃくちゃ。
安達哲って、他の作品もけっこう過激に下品な表現が多くて、途中で投げる人も多い気がするのですけれど、あの人の作品って、最後まで読まないと本当のよさがわからない作りになってるんじゃないかな~。
もちろん間のエピソードもおもしろいのですけれど、それだけで終わっちゃうと、ほんとにいい所を逃すな~と思う。
仲代佳子も最終エピソードがなかったら、ただのめちゃくちゃな下品でHなおねーちゃんってだけじゃないか?
まぁご都合っていっちゃーご都合なんですけれど、そこで下品なだけで終わらないから、
仲代佳子かっこいい。ってなるんですよね。
作品の傾向としてはまったく違う『バカ姉弟』も、それまでとは全然雰囲気の違った最終話、けっこういいな~と思いました。まとめ方が上手い。ってゆーか、世に下品でHなマンガは多いですけれど、こういうきれいな物を持っているから、埋もれないよさが出るのだと思います。
たとえば、
友人のTさんがファンなので、あまりいい加減な事は言えないのですけれど、
サザンオールスターズ・・・。
前に職場でちょっと盛り上がった事があって、けっこう歌詞に下品なキーワードとか出てくるじゃないですか。でも聴いてて全然不快じゃない。って話で。
それは、育ちがいいせいじゃないか。って事でまとまったのですけれど、
この「育ち」ってのは、別にお金持ちのおうちとか、高学歴な両親に育てられたとか、そういう事ではなくて、基本的な所で、なんつーか「きちんと」してるってゆーか・・・。
難しいのですけれど。その辺がきちんとしてない人が、マネして同じような作品を作っても、同じように不快感を感じさせない物にはならないのではないか。と。


「仲代佳子」も、「憧れてる」と言っているからって、
私が下品でHなおねーちゃんになりたいと思ってる。と思われたら、それはとてつもなく大きな勘違いで、
そのギリギリ下品になり切らないラインを守っている作品世界のキャラだから、憧れる事ができるんです。
かなり前に、某有名評論家が、永野のりこの『すげこまくん』だったか『デイジー』だったかの評で、「作者はHを書きたいんだ」みたいな事を書いていて、まともに読んでないのか、それしか汲み取れなかったのか、そこにしか価値を見出せなかったのだとしたら、せっかくいい作品を読んでいても、すごくもったいない。


あっなんかまた話が転がりまくってしまった。
あと、佐々木けいこの信長君シリーズとか山本夜羽音へも言及したかったのですが、長くなったので、それはまた別の機会に~。
ってゆーかさ、ホントーは、先週末行った根津美術館の話を書くつもりで書き始めたはずなんだよ!
漫画と絵巻じゃぁ、ある意味似てるっぽいけど、全然違う!
よね?


★★★今日読んでいる本★★★
『古文書学入門』佐藤進一/法政大学出版局

|

« 凶宅 | Main | なんだかな・・・ »

Comments

どうもです(* ̄0 ̄)ノ
じゅんこさんの仰っているマンガの作品。
全部読んだコト無かったので、意味がよくわからなかったのだけれどサザンを例にしてくれたので、わかりましたっ!

そうなんですよね。歌詞に下品なキーワードが、たくさん出てくるのだけど本当に不快じゃないの。生々しくないの。
アレは仰るとおり、桑田さんの育ちの良さだと思う。人間愛と哀愁を感じるんです。
ソレと一度、エロをポーンと空に投げちゃっているような突き放し感があって、単なる言葉遊びのような面白い軽さしかないんですよね。だから、聞いていても全く不快じゃない。
歌を聴いている時点では、あのリズムとメロディで歌詞の下品さが流れていっちゃう。
後から字面で歌詞を確認すると過激でビックリしてしまうんですよね。
私は彼のような文章を書きたいなと思ってます。

不快なエロってその人のエゴイスティックな欲望をさらけ出していて、全く人間愛を感じないのに、そのエロを聞いている、あるいは見ている人に共感を強要するような感じですかね?上手く言えないんですけど。
私自身エロ話はするけど、じゅんこさんと同じく下品でHなおねーちゃんになりたいわけじゃないんだよね。あくまでも言葉遊び。

個人的には福山雅治のエロ話とTAKAHIROのエロ話が好きですね。
含みを持たせて後味爽やかな、その人の魅力が増すようなエロ話を世のおっさん方に学んで貰いたいものです(笑)
長文失礼しました。

Posted by: 滝夜叉 | 2010.12.17 at 11:29

>滝夜叉さま

コメントありがとうございます。
( ^ω^ )主題はそこなので、わかっていただけてよかった。
マイナー作品羅列は、単なるヲタク自慢なので、スルーでOK。

某SNSの方でのレスに、セクハラ基準みたいな感じ・・・って書いたのですけれど、
同じ事をAさんとBさんがやって、Aさんはセクハラだけど、Bさんは違うってのを、
「どうせBさんはイケメンだから」ってくらいにしか取れない人はダメだな。と。
桑田佳祐もですけれど、アラーキーとか、
全然イケメンじゃないじゃん?んで、エロじゃん?
でも、許せちゃうのはなぜか?ってのを、もてない男子は考えてみたら?って思うんですよね。
アラーキーとか、あんなにバンバン女の人を脱がせておいて、んで、撮られた女性たちは
「なぜか脱いじゃうんですよね」って言うんですけれど、亡くなった奥さんの陽子さんへの愛がはんぱじゃないんですよ。
ってゆーか、女性への愛情の込め方がやっぱすごいですね。
「女なんてみんなどれもこの程度」ってのじゃぁ、ほんとにいい恋はできないよって。

感性なのかな?
感性は磨くことができるので、いっぱい磨いて、よい感性の持ち主が増えるといろいろと楽しいですね。

Posted by: じゅんこ | 2010.12.17 at 21:45

面白い~!アラーキーときましたか。
わかりますね、その感じ。結局人間愛が、その人の根底に無いとナニをやってもエロが不快なんだよね。
不快じゃないエロを言えるヒトってのは、例えば近所のおじいちゃんにでも野良猫にでもガキにでも皆に愛(思いやり)を持てるような人格なんだよね。
日野正平だって全然イケメンじゃないけど付き合った女性は皆彼を誉めるじゃん。
バカでもてない男って、その理由を
「SEXが上手いから」って即答すると思うよ。そうじゃないのにね・・・
いい恋愛をしてきたヒトってのは顔に滲み出てると思う。
もてない男にはソレが無いのよ。だから、ますます疎まれる。そのヘン早く気付けよなって(笑)

>「女なんてみんなどれもこの程度」
同感!女は欲望の処理のために存在してるんじゃないんですっ!
私、好きな女のタイプのディティールをあーだこーだ言う男ってのは、不要フォルダ行きだと思うの。玄関にフィギュア並べちゃってるヤツとかもね。
その時、好きになった女性が好きなタイプって言える男だけ信用してる(笑)
どっちにしろ成長しない男ってダメですね。
そんなヤツは不快なエロを撒き散らさず、ダッチワイフと家にこもってなと。

>感性
政治家や会社で失言するおやじって全く感性が死んでいるよね。
なんで自分が叩かれるのか全く理解できないんでしょうね。

Posted by: 滝夜叉 | 2010.12.19 at 12:47

>滝夜叉さん
>「SEXが上手いから」って即答すると思うよ。

(*≧m≦*)笑える!!
なんじゃそりゃ!!?
そんなんでモテテりゃ、日本の人口ももっと変わってるよ~。


>政治家や会社で失言するおやじって全く感性が死んでいるよね。
>なんで自分が叩かれるのか全く理解できないんでしょうね。
政治家の不祥事の記者会見とか、ほんとそういう感じだよね。
なんでわからないのか不思議なくらいなのですけれど、わからない人って、ほんとわかってないんですねε-( ̄ヘ ̄)┌

Posted by: じゅんこ | 2010.12.20 at 13:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/50300347

Listed below are links to weblogs that reference 全部わかったらおともだち:

« 凶宅 | Main | なんだかな・・・ »