« 言葉はいらない | Main | 最近読んでいる×× »

2010.11.23

ロボコン2010全国大会

みなさんこんにちは。
今日は曇りです。寒いです。
週末、とうとう学業は主婦業に敗れました。
さて、これから更に、きっちきちに忙しい季節がやってくるわけですがっ。もうね、なんか忙しくない季節なんて実のところないような気がするので、ちょっとどーでもよくなって来た。


マイミクさんのアドバイスにより、小説にもっと会話シーンを取り入れようとしているのですが、これはこれで難しいことに気付く。
前にも書いたのですけれど、吉村昭がさぁ、
「研究者はわかった事だけ書いてればいいけど、小説は周りの状況までわからないと書けないから大変」みたいな事を言ってて(こんな乱暴な言い方ではなかったと思いますが)、なんか、「それってこういう事か!?」とちょっと思った。
いや・・吉村昭と比べられるような大それた事を為そうという気はまったくないのですが・・・。
基本的に物知らずなので、このセリフは本当にこの人に言わせていいのか。とか、こういうシチュエーションはあり得るのか?とか・・・・で、立ち止まってしまう。
いや・・・今までだって捏造シーンさんざん書いてるじゃん。という御意見はありますし、これから更に妄想シーンはどかどか出てくるのですが、自分の中での納得度の違いと言いますか・・・。
単に、南北朝のややこしい話がいよいよ出てくるので筆が鈍っている。というのもあるか。


土曜日、午前中家の事を済ませ、午後、娘の学習発表会へ行く。
その後、娘と品川歴史館へ。家にあったチラシを見たら、特別展「中原街道」が23日までだというので。『後三年合戦絵巻』が見たかった。それ以外はほとんど江戸時代物でした。
で、日曜日、先日も紹介した、「ロボコン2010全国大会」を見に行きました。
午前中から午後にかけて他の用事があったので、会場に着いたのが午後3時半過ぎになってしまい、第二試合がすでにすべて終わろうとしていました。
なのできちんと見られたのは、準々決勝から、という感じでした。

(優勝した鹿児島の「Rose Road」と準優勝の和歌山の「ウメンライダーW」)
Rimg0711というわけで、後半戦。さすがに全国大会の上位8校だけあって、みんな安定した走りを見せてくれましたよ。かなりいい勝負展開で、燃えました。
ただ、やはり上位になると、いろいろと似通ってくるといいますか・・・専門的に見れば技術面などずいぶん違うのかも知れませんが、見ている限りでは、単純に早さを競うだけのようになっていたので、ちょっと残念。
関東甲信越大会で優勝した長野高専の「メタリオット」は既に敗退しておりましたが、今回「3人乗せて走る」に挑戦していました。

           (やっぱりこれ好き。群馬の「Voiture」)
Rimg0708関東甲信越から出場した学校はベスト8に残れず、「メタリオット」と「Voiture」が特別賞を取っただけでした。
私たちが地区大会で「すごい!」と思っていた作品がそのような感じで、ちょっと残念だったので、なおさら各賞を取った作品を見てみたかった。
TV放映は、12月4日(土)のNHK総合と12月25日(土)のBS2。
ちなみに、優勝は鹿児島高専の「Rose Road」、準優勝は和歌山高専の「ウメンライダーW」、大賞は仙台高専(名取)の「Aruyo=Aruyo」でした。
さて、この全国大会、地区大会でよい成績を上げたチームからシードが決まっていまして、今回の優勝と準優勝はシードの1・2がそのまま取りました。
双方これまでの最高記録は22秒というもので、どちらが勝っても不思議はない感じでしたが、私は鹿児島が勝つかな~と思っていました。が、前半で和歌山がかなり鹿児島を引き離して「おおっ」とこれは意外な展開。ところが後半和歌山がまさかのトラブルで、結局接戦の末バララちゃん優勝!
それはよいのですけれど、これを発表した時に某法人の偉い人が言ったコメント「努力が順位に繋がった」っぽい言い方が、なんか感じ悪いと思ってしまったのは、私の性格が悪いせいでしょうか。


コンテストとはあまり関係ないのですが、地区大会では、若者らしい幼さを感じさせるような子もいたのですけれど、全国大会ではみんなすごくしっかりしてて、ちょっと不思議でした。
『科学大好き土よう塾』の競技に出てた小栗君を思い出したよ。あの子もこういう学校へ行ったのかな~?


★★★今日読んでいる本★★★
『黒い仏』殊能将之/講談社文庫

|

« 言葉はいらない | Main | 最近読んでいる×× »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/50099152

Listed below are links to weblogs that reference ロボコン2010全国大会:

« 言葉はいらない | Main | 最近読んでいる×× »