« 午前5時30分をお知らせします。 | Main | これも仕事 »

2010.10.19

秋祭り

みなさんこんにちは。
今日は曇りです。
ご心配をお掛けいたしました娘の目ですが、まぁ・・・大丈夫そうです。
後から色々剥がれてきたりもないわけでないそうなので、一応経過を見守りますが、打撲の痛みも消えてきて、本人はもう忘れているようですし、とりあえず心配はありません。
仕事も今日は少し落ち着いています。


さて、先週末は地元のお祭でした。
今年は色々とお手伝いもあって、けっこう忙しいお祭でした。っても、私は何もやってなくて・・お手伝いをしている家族の「応援担当」って感じ。いや、もうこの応援がね、忙しいのなんのって!
     嘘だよ。
で、娘の目も大丈夫なようでしたので、土曜日は中世史の講義を聴きに行くことができました。

前の週に「来週は赤松円心と多々良浜」と言われていたので、楽しみだったのですよ。
先生がどう説明して下さるのか、わくわくしてました。
おもしろかったです。
足利兄弟が京都を追われて九州へ逃げて、再起するのですけれど、
私、逃げながら瀬戸内海沿岸に足利一門の人達を置いていったのって、後々のための布石だという認識ばかりがあって、九州の防衛ラインだったというのに、ちょっとびっくりしました。
こういう時代の人達ってわけわかんないですね。
「御家大事」とゆーか・・・・種の存続欲求からはずいぶんかけ離れた行動ですよね。その辺の価値観が現代とまったく違いますね。
そして今回先生は危ない発言が多かったと思うのですが、
まぁ私も、ほんとに新田義貞って(ピーーーッ)だと思う。どれだけのんびり屋さんなんだ。と。
天龍川の話とかも、ほんとにみんなそんなに誉め称えたのか?と常々疑問に思っているのですけれど・・・。絶対腹ン中で笑ってた人も多かったと思うのですけれど。
円心はかっこいいですね。


Maturi2娘が今年から囃子方に入っているので、その準備を手伝ったりするのですが、夫は御神酒所に詰めていたので私が、楽しい講義も聴けました事ですし、急いで帰宅いたしました。
が、なんつーか諸般の事情により、今回娘の演奏をまったく聴くことができませんでした。
ちょっと残念。
さて、聞けなかったこととはまったく関係ないのですが、
ああいう集合の、行動の法則がよくわからない・・・・。すごい流動的と言いますか。
一応時間は決まっているのですけれど、
テキトーに集まって、テキトーに演奏して、テキトーに帰って行くって感じ。
まぁ・・実際にはそんなにめちゃくちゃではないのでしょうけれど、
いる人は参加するし、いない人はしょーがない。って感じで。ちっとも締め付けはないのですけれど、こういうの苦手で、逆にストレス溜まるって人もいそうだな~と思う。


と言うわけで、2日間、夫も娘もお祭のお手伝いがんばってくれました。
私も応援がんばりました。がんばったと思うよ。たぶんね。いや~大変だった!
んで、夜・・・ってほど夜じゃなかったですけど、いつもの屋台に集合。
いつもいつも知っている人がいるってのが笑える。でそーゆー人には、近所の別の祭りでも必ず一緒になるってのが笑える。
ってそれを知っている私は、何をしているのだ?

Maturi1


昨日・・・めちゃくちゃ眠かったです。
二日酔いか?ってくらい頭も痛かったです。ってゆーか、あれは二日酔いだったのか!??


★★★今日読んでいる本★★★
『関東公方足利氏四代―基氏・氏満・満兼・持氏』田辺久子/吉川弘文館

|

« 午前5時30分をお知らせします。 | Main | これも仕事 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/49777348

Listed below are links to weblogs that reference 秋祭り:

« 午前5時30分をお知らせします。 | Main | これも仕事 »