« 自分の作品の傾向と対策を練ってみる(嘘) | Main | 色のない話 »

2010.09.15

自分の身は自分で守る

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
一昨日と昨日と東京は、夜中の雨に暑さも洗われたようです。
できれば、夏の内に夕立とかで降ってくれていれば、もう少しこの夏も過ごしやすかったんじゃないかな~とは思いますが・・・。


子育てが・・・新しいタームに入ったようで・・・。
楽になったな~と思ったのも半年間くらいの事かよ。とほほ。
いろいろ思うところはありますが、こういう所で手を抜くと、後で大きく苦労が返ってきそうなので、ちょっと気を付けて行きたいと思いますよ。やれやれ。


歯の定期検診のお知らせが来ていたので、行って来ました。
奥歯がなんとなく痛いので、そう言ったら、「とりあえず歯を食いしばるのを、意識して止めて下さい」と言われました。食いしばってますか・・・。
そう言えば、なんとかいうマンガ家さんが、単行本のあとがきで、
前歯を食いしばる癖があって、ある日上の前歯2本が縦に割れた。という話を書いてました。まだ若い作家さんだと思うのですけれど。割れるか・・・前歯。


定期健康診断もあったので、行って来ました。
毎年9月に受けているのですけれど、ここ数年、夏の疲れがこの時期どっと出るので、検診の日の体調が今いちな事が多くて、なんかイヤ。
なんとなく結果もよろしくないです。別に差し迫った問題はない範囲なのですけれど、以前に比べてなんとなくヤな感じ。まぁ年のせいってのはもちろんあるのですけれど・・・。
行くと疲れるしね。お年寄りが、健診受けると具合が悪くなるので受けない。ってゆー気持ちがわかるよ。わかるようになっちゃったよ。
一番嫌いなのが胃のレントゲンなのですけれど、それでも以前に比べると楽になってる・・ような気がします。
もうねあの、バリウムの量が全然違う。最近のはけっこうサラサラしてるし。
あとは、マンモとかあるけど、挟む物がないからそんなに痛くない。まぁ痛い事は痛いけど、周りの人の話を聞く限りでは、もう全然痛い内に入ってないと思います。
血液検査もちょっと苦手ですけど、気持ち悪くなったりしたことはないです。
今回消化器系のマーカーも入れたので、ちょっと採血時間が長くて、後半「まだですか・・・?」って気分になりましたけれど、堪えられる範囲。子宮ガンのマーカーも入れとけばよかったかな~。
ただ、特別太っているわけでもないのですが、なんか血管が細いのか埋まってるのか、毎回毎回看護師さんが苦労してます。それでも以前は、「もう一度」とか言いながら射し直されちゃったりする事もあったのですけれど、最近はそういう事もないです。
採血と言えば、以前地元の病院で、アレルギー検査をした時に採血してくれた看護師さんが、もっのすごく上手くて、全然痛くもなくて、さっと射してさっと抜いてさっさと終わらせてくれた時には、感動すら覚えたものです。
キングオブ採血の称号を与えておいた。心の中で。
なんて人だったか覚えてないけど。


そんなわけで、今週は健康診断の週です。
だるい・・・。


★★★今日読んでいる本★★★
「【新装版】中世の女の一生」保立道久/洋泉社

|

« 自分の作品の傾向と対策を練ってみる(嘘) | Main | 色のない話 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/49454062

Listed below are links to weblogs that reference 自分の身は自分で守る:

« 自分の作品の傾向と対策を練ってみる(嘘) | Main | 色のない話 »