« とり急ぎ | Main | 愚痴とか言い訳とか »

2010.08.25

今日は東へ、明日は西へ

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
てか、もうそろそろ暑さにやられそうです。
今日はとにかく眠い・・・・。
昨日、娘の保育園のお友達グループでTDLへ行きました。
こんな時期にTDL行くとか・・・・きち(ピー)ですね。
そう思っていたら、参加した我が家以外3家族中の2ママ友は、家族から
「頭おかしいんじゃない?」
と言われて来たそうな。
やっぱり・・・。
そう言えば、園内を徘徊するキャラクターを、昨日はとうとう見ませんでしたよ。
偶然そういう場所に行き会わない日だったのかも知れませんが、やっぱ暑さのせい?と思ってしまった。
この暑さのせいで、ここも売り上げ落ちてるそうだしね。
どうせ遊びに行くなら、海かプールへ行きたいよ~・・・・。
・・・・・・とほほ・・。


その上先週末は、夫の実家の家族と旅行へ行っていました。
と言っても、娘はサークルの合宿で参加できなかったのですが・・・・。
夫実家は両親もいい人たちで、嫁の至らなさにも(たぶん)割と目を瞑ってくれるので、その辺はかなり気楽なのですが、やはりそれなりには緊張したのか、一泊二日電車の旅にも関わらず、帰りはかなりぐったりしてました。
なんかね、宿が今ひとつだった。私、旅先で眠れないってあまりないのですけれど、今回はあまり眠れなくて。それも痛かったです。

で、肝心の旅ですが、
なぜかすっかり軽井沢のつもりでいて、着いてみたら蓼科でした。
っつても、よく地理がわからないのですが・・・。
1日目はピラタス蓼科ロープウエイに乗りました。
Dsc_7036_r春に谷川岳へ行った時の寒さが身に沁みてていましたので、今回は上着を持って行ったのですよ。でも全然寒くありませんでした。むしろ暑い。
ロープウェイのガイドの人が、この日は今年一番の暑さです。と言っていましたよ。
そして、夏の山頂はほんっときれいでした。
坪庭自然園という30分くらいで廻れる散策路があるのですが、高山植物はかわいいし、火山岩の奇景も楽しかった。やはりお天気の力は大きかったとは思いますが、ここを見られただけでも来て良かった~と思える美しさでした。


小学生の子供が二人いたのですが、大人達はみんなお疲れって感じでしたので、さっさと宿に入って、遊ぶのはそれから。ってことにしました。
んで、明日の予定を決めていないので予定を立てて欲しいと言うので、一人で温泉に入ってごろごろしながらガイドブックを見ていましたら、
ここすげー諏訪が近いんじゃん!
ってこの時ガイドブック見るまで全然知りませんでした。とほほ。
しかしこれも何かの縁か!?と無理矢理縁があったことにして、2日目は諏訪神社巡りまくりの予定を立ててしまいました。
当然子供達には不評。
春宮→秋宮→本宮という順に参拝しました。前宮へも行きたかったのですが、これ以上の不評は嫁の身には辛いので。
Dsc_7523_r
春宮では、謎の石仏を見て境内へ戻ってくると、ちょうど小宮御柱祭の山出しというのをやっていて、
有名な御柱祭の超縮小版って感じでしたけれど、見たことのない私には、ちょっとおもしろかったです。
坂を落とした木は、この後川と土手を曳かれて地元の神社に入って、10月になってから四方に建てられるそうな。
春宮もよかったのですが、やはり本宮はよかったです。
Dsc_7640_r_2
建物は全体的にそれほど古くないのかな?って感じでしたけれど、参道と本堂の配置とか、
馴染みのある神社とは全然違うって感じでおもしろいですね。
御柱祭でなくていいので、何かお祭を見てみたい。


てな感じで週の前半も終わろうとしているのですが、
明日からまたしばらくいません・・・。


★★★今日読んでいる本★★★
「赤毛のアン」L.M.モンゴメリー/講談社

|

« とり急ぎ | Main | 愚痴とか言い訳とか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/49229419

Listed below are links to weblogs that reference 今日は東へ、明日は西へ:

« とり急ぎ | Main | 愚痴とか言い訳とか »