« そんなモノはありません | Main | お父さんは心配性 »

2010.08.06

ホットケーキ

みなさんこんにちは。
今日も相変わらずよいお天気ですね。


夏休み・・・・
学校のプールも中休みに入って、毎日暇をもてあましている娘。
友達に電話しても、それぞれの用事で遊べない事が多い。
児童センターや図書館へ行ってもつまらない。とすぐに帰ってきてしまう。
「暇だ~」と私の携帯に電話を架けてくるので、
「じゃぁちょっと冒険してみる?」と提案して、私の職場までの地図を渡しました。
お昼に来たらご飯を一緒に食べよう。ってことで。


一人で電車に乗るのは初めてだったのですが、家から最寄り駅までは徒歩でも一人で行けるし、Suicaという便利な物があって、バスにも電車にも乗れて買い物もできる。
職場までは簡単な乗り換えが一回だけなので、最難関は、目的地に着いてどのビルに入ったらいいかがわかるかどうかってくらいなものです。


で、来ました。
ちょっと心配した乗り換えも、全然問題なく、
電話が架かってきたので、「今どこ?」と、前述のとおり、入るビルがわからなくなって架けてきたのかと思ったら、職場事務所の扉の前にいました。
何が食べたい?と聞くと、「ドーナツ」と言うのですけれど、そんなかわいい店はここ数年見かけない、飲み屋と金融系の店舗が目立つ地域で、娘も、来る道すがら「ラーメン屋ばかりだった」と言っておりました。そのとーりだ。
まぁ一応ファミレスがあるので、そこへ行って・・・ドーナツはなかったのですが、パンケーキとほうれん草のサラダを頼んだ。
娘は、最近昼は食欲がない。と言って、用意しておく昼食もあまり食べていない事が多かったのですけれど、一通り食べて、デザートも注文しました。「これすごくおいしいよ!」と、私にも分けてくれた。


そろそろ仕事に戻らなくちゃ。って店を出たら
「おかーさんの仕事の所へ寄ってこうかな~」と言うので、
「いいけど、お母さんも仕事があるから、すぐにバイバイってことになっちゃうよ?」と言ったら、もじもじして「じゃぁ止める」
駅まで一緒に行って、「気を付けて帰ってね」と言ったら
「ありがとう」と手を振って、改札を抜けて行った。きちんとホームへ上がれるのかと、見送っていたけれど、振り返りもせずにスタスタ行っちゃったよ。
これから、こうやって振り返らない後ろ姿を見送る事が多くなってくるのかな?
まぁ見ていられる限りは、見させておいてくれ。


★★★今日読んでいる本★★★
『地獄を二度も見た天皇 光厳院』飯倉晴武/吉川弘文館

|

« そんなモノはありません | Main | お父さんは心配性 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/49074571

Listed below are links to weblogs that reference ホットケーキ:

« そんなモノはありません | Main | お父さんは心配性 »