« カテゴリに「その他」が欲しくなった | Main | あれこれ »

2010.06.28

え~と

みなさんこんにちは。
今日は曇りです。朝からめっちゃくちゃ蒸し暑くて、水の中にいるようです。


先週の話になってしまいますが、某公立大学のようつべ事件、首謀者退学でしたね。
犯罪行為も絡んでるし、ちょっとね、学生のおふざけにしてもひどいな~と思っていたので、妥当なトコじゃないかな。と思います。
で、よく読みに行っているサイトさんが、この学生たちに対して「勉強が足りないよなぁ」と書いてて、ああなるほど。と思った次第。
「芸術」を謳いながら、結局「『芸術』ってなんだ?」ってのを考えてないんですよね。そういう事を勉強するためにわざわざ大学へ行ってたはずなのにな~。勉強を舐めすぎ。
先週末「最近の学生はまじめ」って話を、お世話になっている日本中世史の先生がしていたのですが、
一方で、なんだかわけのわからない学科が出来たり、そこにまたなんだかわけのわからない経歴の講師が来てたり、そんなんで、
お遊びレベルの事をやりながら、勉強してるつもりになっちゃってる学生もいるのだろうな。


って話を振っておいて、
この後なにか教育について書こう。と先週末の時点で考えていたような気がするのですが、下らない絵(http://junko-diary.cocolog-nifty.com/diary/2010/06/post-bdf5.html)とか書いていたら、何を書くつもりだったのかすっかり忘れました。
う~ん・・・・。
思い出したら後日書くかもしれない・・・・
書かないかもしれない。

ってことで、土曜日は歴史の勉強の日でした。
朝から講義を聴いて、午後は古文書講座。
一日中足利兄弟尽くし!
講義は足利尊氏についてで、古文書は足利直義の書下でしたよ。
萌えポイントはやっぱ、直義が基氏を「鎌倉殿」と呼んでたトコでしょうか!
んで、飲み会では「直義が(後略)」と言われて、うがーーーーっ!!となっておりました。
はいっ!せんせー!
直義くんはそんな事する子じゃないと思います!!
その件については、後日改めて検討
   するかもしれないし、しないかもしれません。


★★★今日読んでいる本★★★
『室町少年草子 ―獅子と暗躍の皇子―』阿部暁子/集英社コバルト文庫

|

« カテゴリに「その他」が欲しくなった | Main | あれこれ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/48717738

Listed below are links to weblogs that reference え~と:

« カテゴリに「その他」が欲しくなった | Main | あれこれ »