« 鹿島神宮流鏑馬神事 | Main | 水上旅情 »

2010.05.07

趣味の時間

みなさんこんにちは。
今日は曇りのち雨です。
家族に「傘持ってって-」と言っていたら、自分が忘れて職場の後輩に借りて帰ってきました。


GWはいかがでしたか?
私は、流鏑馬の他には急に夫の友人一家とBBQした以外、もっっっっのすごくダラダラしてました。
もう人間終わりそうな勢いでした。
ほんとはですね、この休み中に高尾山へ行こうとか・・・かなり前から計画していたんですよ。それだけは。
ところが前日に海辺でBBQしちゃったら、娘が予想以上に疲れたようで、翌日起きてこなかった・・・・・あっ午後には無事目覚めましたけど。
でも、なにやら話に聞くと、この連休中の高尾山は激混みで、ケーブルカーも何本待ちとかだったようなので、ある意味行けなくてよかった気がします。


しかしね、ほんとありえないくらいダラダラしてましたので、休みが終わる頃には各方面に謝りたい気分でいっぱいになってまして。各方面に謝る代わりに、家族に対して「こういう時も必要だよね」とか言い訳しまくってました。
ダラダラしてた・・・・のですけれど、ダラダラしつつPCで絵描いてました。
描いた物は某所にUPしてます。
かなり以前からぼちぼち描いているのは、まぁ周知の事実ですが。正直なところ、紙に下絵を描いて、PCで色塗ってただけなので、電脳塗り絵?って感じ?
「PCで描きました!」ってあまりきっぱりと言えないんですよね。
なので、もう少しそれっぽく描きたいと、先日『PCで描くイラスト』みたいな本を買って来て一応目を通しました。
注目すべきはあれだ、
そんな事やっちゃっていいんだ
ってトコ
「こういう事ができる」じゃなくて、「こんな事やっちゃいます」って感じのことに、目から鱗が落ちましたよ。
いや、根がまじめ・・つかアナログだからさ。下絵描いたらそのとおりに完成させなきゃいけないような気がするわけよ。もうさ、バカみたいですけれど、最近ホワイト用の筆とか・・もちろんホワイトもですけれど、新たに買って来たんですよ。ハイライトとかさ、修正とか、入れるじゃないですか。
なんだけど、これ、すげーいらねー・・・・。ついでに筆ペンとかもいらねー。
ツヤベタとか、全然やる必要ないんですね。つかむしろやらない方がいいんですね・・・・。
まぁペンくらいは、技術が全然追いつかないので、ないと困る。
その辺の、アナログ部分とデジタル部分とをうまく使い分けられると楽になるんだろうな。
ちなみに今回は、かかったストレスってことではオール手書き以上だったのではないだろうか・・・・。出来上がりのきれいさは比べものにならない・・・と思いますが・・・。
しかし大変な中で、「ああ、こうすればいいんだ」って事がずいぶんわかった(ような気がする)ので、勉強にはなったよね。


でもまぁ連休も終わったので、絵を描くのはペースダウンしておきます。
娘にも、「最近絵描いてばっかりいるよね」と言われてしまったし・・・。
つか、歴史の勉強もきちんとしておかねば。というのが、イラストを描きながらもひしひしと思われました。底が浅いくせに、「自分のキャラだと~?」って感じで、段々恥ずかしくなってきたりもしまして・・・。
ああ、これもまた各方面に謝りまくりたい気分です。って別に謝る事ではないか。


末筆になりますが、
先生のマネをして遠隔コメント・・・・
ここ見てらっしゃるかわかりませんが・・自分のコメントが残らないという事にやっぱりどうしても抵抗があるので。すみません。

→『私本』に直義の歌出てますね。『新千載』に「(前略)都にのこしをきて侍ける女のさまかへ侍よしをきゝてよみてつはしける」という詞書と一緒に載っているものです。吉川さんは女性が心変わりして・・みたいな話を書いてたと思うのですが、国文の河北騰先生は女性が出家してしまって・・と訳しています。
直義が振られたことに変わりありませんが、個人的には、他の男に取られちゃったってシチュエーションの方がおもしろいな~と思います。


★★★今日読んでいる本★★★
「足利尊氏の功業」小川信/足利氏顕彰会講演録

|

« 鹿島神宮流鏑馬神事 | Main | 水上旅情 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/48293270

Listed below are links to weblogs that reference 趣味の時間:

« 鹿島神宮流鏑馬神事 | Main | 水上旅情 »