« 脱コレクター(希望) | Main | a break »

2010.04.21

さあお仕事をはじめましょう

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
先週アップしようと思っていた日記を、すっかり忘れて日々が過ぎてしまいましたよ。
ってゆーか、ここ数日、なんか大変でした。
って、娘が風邪で学校を休んでたんですけどね・・・。
で、それに付き合って私も仕事を休んでたんですけどね・・・。
いや、付き合って休んでたわけではなく、世間的には、これは看病のために休んでいる。という事になるのですが。
先週からなんとなく具合が悪くて、体育とか見学していて、週末も安静にしていたはずなのですが、なぜか日曜日の夜から急に悪化してしまい、ず~っと咳が止まらないんですよ。
今日は少し元気になったので学校へも行ったのですが、夜も眠れないみたいだし、咳のせいでご飯も食べられないし、腹筋も痛くなるし・・・な感じで。とにかくひっきりなしに咳をしているので、側にいる方もなんとなく消耗する。
明日になってあまり改善がなかったら、もう一度病院へ連れて行かなければです。
さっき「今日は咳が出なかったら、遊びに行ってもいい?」という電話が架かってきましたが・・・。一応
「寝言は寝てる時だけにおっしゃいね」と答えておきました。


さて、先週の土曜日は古文書講読講座でした。
その前に、日本史の講義を聴かせて頂いたのですが、すごくおもしろかったです。
学生の時は、一般教養の授業なんてちっともありがたくなかったのにな~。ってゆーか何取ってたか覚えてない。
そして講座ですが、前回に続き「摂津親秀の譲状」を読ませて頂きました。
なんか楽しかったです。
ほとんど同じ文言の繰り返しなのですが、初心者の私には、こういうのが訓練にちょうどいいかも!と前回に引き続き思いましたよ。
同じ字が何度も出てくるし、同じじゃない字も予測が付けやすくて、楽しかったです。
そして、前回の日記で滝夜叉さんがコメント付けて下さっていますが、先生にも言われちった。
いやもうそういう事をまったく考えていなかったので、すごい不意打ちで焦ってしまいましたが、書く書かないはまだ見当も付かないとしか言えないのですが、あまり最初から逃げ腰でいるのもどうかと思いますし、そういう目標を持って勉強をするというのは大切かとも思いますので、
師匠にも言われましたが、「何を知りたいのか」ってことを、少しきちんと考えてみたいと思います。
しかし私に調べられる事って・・・・・・
「直義」と・・・・・・・・・
                  「妖怪」?


さて、久しぶりに今日職場に出てきたわけですが、
週末に、大きな仕事をひとつ任されてた事を、
すーーーーーーーーっかり忘れていましたよ。
小さな仕事もひとつ忘れてましたが。それはなかった事になっていたので、よい。
そんなわけで、娘よ。
おかーさんは、仕事休んでも怒られなかったけど、すごく忙しいです。
そして今夜は、お互い心安らかに眠りたいと思いますので、はっちゃけて遊んでんじゃねー。


★★★今日読んでいる本★★★
「江戸の性風俗 -笑いと情死のエロス」氏家幹人/講談社現代新書

|

« 脱コレクター(希望) | Main | a break »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/48144791

Listed below are links to weblogs that reference さあお仕事をはじめましょう:

« 脱コレクター(希望) | Main | a break »