« 暗がりの読書 | Main | 子供時間 »

2010.03.15

夢のまにま・に

みなさんこんにちは。
今日は曇りです。
ああ、もう月曜日が来てしまいましたよ・・・。
なんで、休日ってこんなに早く過ぎてしまうのかな~。土曜日の朝には、まだいっぱい時間があるような気がしていたのに。


週末は、細々といろんな事がありました。
あっそうそう、『マンガ日本史』の全員プレゼントが来ましたよ。
実は応募葉書を出し忘れてて、締め切り半月くらい過ぎてから出したんですよね。
ダメ元で出しましたけど、貰えて嬉しいです。
イラストは「卑弥呼・聖徳太子」「足利尊氏・武田信玄」「勝海舟・ひめゆり」の3種類でした。
尊氏があって、嬉しい!ふくやまけいこさんもあって嬉しい。
あと、注文していた『コミックストーリー わたしたちの古典14 太平記』が来ました。
作画が千明初美さんだと聞いて興味を持って。私が小学生の頃『りぼん』でけっこう読んだ作家さんで、絵は明るくてかわいいんですけれど、小学生の私は、読むたびになんか暗~い気分になっておりましたよ。すっきりしない話が多かった。
で『太平記』。尊氏・直義いっぱい出てきて、やっぱ嬉しい。なるほど千明さんの絵だな。です。が、
瞳が~~・・・!口元が~~!体中かきむしりたくなりました。


さて、土曜日、
娘の希望により『映画ドラえもん のび太の人魚大海戦』を観てきました。
私がドラえもんの映画を劇場で観るのって、もしかしたら初めてかも。TVのは娘に付き合って時々見てます。
変わった時いろいろ言われた声優陣ですけれど、私は別にイヤじゃないな~。
長くやってると色々あると思うし、今やってる声優さんもいい感じですよ。ドラミちゃんの声だけは、レギュラーに近い役なのに、なぜここだけ違和感がって感じでちょっと不思議ですが・・・(タレント声優がどうということではなく。「ノンタン」はけっこういいと思ってます)。
で、今回の映画ですが、
正直言って、これで30周年記念ですか?
う~む・・・・なんつーか・・・とりあえず脚本、なんとかならなかったのか・・・・。
子供向けだからいいの?確かに前の席に座ってた子とか大喜びだったしな~。しかし今までにも子供向けの映画はいくつか見てますけど、ここまで思った事はなかったわ。
それとも、『映画ドラえもん』っていつもこんな感じなのかな?
物語を盛り上げるための矛盾なんてどーでもいいんですけれど、そーじゃない、なんかね、いちいちいい加減さが気になってしまいました。
テンポはいいので、それなりに楽しく見ていられるのですけれど・・・・。類型的なパターンのつなぎ合わせにしても、もう少し丁寧につぎはぎできないのか。


以下小さなつぶやき・・・

そー言えば、今アニマックスで『マイメロディ』やってるんですね。
今朝気付きましたよ。月末から同じ時間に『くるくるシャッフル!』が入るみたいなので、そしたら録画するかな~。

某コミュニティのメンバーがここひと月ばかりで減り続けておるよ。とほほ。減ってるの見るとちょっと淋しい。
営業努力はしているようなしていないような・・・ですけれど。どう努力すればいいのか、最近迷走気味。

今ちょっとやってみたい事がいくつかあって、地味に(地道にではない)計画中。
ひとつについては、近日中にはなにかしら形になると思います。
もうひとつについては、準備がちょっとめんどくさいので、いつになるかわからない。でも夏までにはなんとかしたいものです。ってゆーかそれまでに始められないようなら、もうやらない方がいいような気がするし・・・。


★★★今日読んでいる本★★★
「武王の門 上」北方謙三/新潮文庫
まだ読んでる・・・。

|

« 暗がりの読書 | Main | 子供時間 »

Comments

こんにちは。
全員プレゼントってあのクリアファイルですか?尊氏も入ってたなんて凄いですね・・・呼び寄せたんでしょうか(*^_^*)

千明初美さんの太平記ですが、実は昔、あれを読んで初めて南北朝に興味を持ちました!
足利兄弟が波打ち際で語ってるシーンとか、直義が太平記の直しをしてる場面が好きでした。幼心に「この人イケメンだな~」と(笑
当時は護良親王に興味津々でしたが(^^;)

やっぱ最初に触れた南北朝モノということがあって、このマンガからは大分影響受けてます。

Posted by: 香車 | 2010.03.16 at 00:58

香車さん。こんにちは。
コメントありがとうございます。

あのクリアファイルです(o^-^o)
ファイル自体貰えないかも・・と思っていたので、ほんと嬉しかったです。

千明初美さん、絵がきれいですよね。
学習まんがの歴史はチェック入れてたんですけれど、古典はずっとノーチェックで、こんな所で、イケメン足利兄弟に会えるとは、カンドーです。
(後醍醐天皇のつぶらな瞳が怖いけど・・(^.^;;))

月末の講座が今から楽しみです。

Posted by: じゅんこ | 2010.03.16 at 06:45

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/47815417

Listed below are links to weblogs that reference 夢のまにま・に:

« 暗がりの読書 | Main | 子供時間 »