« 「らせん」化進行中(たぶん) | Main | 業務連絡とか覚え書とか »

2010.03.01

あと何度、ゆく春を送るのか。と雪の日に思って欲しい

みなさんこんにちは。
今日はまた曇りです。先週暖かいと思っていたら、また週末からめっちゃくちゃ寒くて、体調を崩す人も多そうですね。
みなさま、お体ご自愛下さいませ。
で、先週金曜日は某足利様のご命日だったわけですが、
スカッと忘れてました。昨日まで忘れてました。
って正直なところ、毎年忘れてて、当日思い出した事が、まずない。
まぁね~・・・この方の亡くなった日も、26日が確実っぽく言われてますが、
実は25日の夜だったんじゃねーの?って話もありますので、
もうね、いいよ。いつだって。
何々記念日じゃないんだから。いちいち思い出さなくていいのよ。
と、ついさっきまで、
今日が自分の親の誕生日だって事を忘れてた私が、やや切れ気味にお伝えしております。
いや・・・一応、「好きだ」と言い続けている手前(親の話ではありません。念のため)、忘れてて恥ずかしいです。
でも、たぶん来年も忘れる・・・・。
でも自分が死ぬ時にも想ってる。と思う。


そんなわけで、日々の雑事に追われまくっている私は、
26日は仕事を休んで、娘の保護者会へ行ったり病院へ行ったりしておりました。
昨年末にはあんな事もありましたので、ちょっと緊張しました。保護者会。でもまぁ、何も問題なかった。たぶん。


そして土曜日は、久々の史料講読講座でありました。
いつも大変おもしろく参加させて頂いている上に、今回、参加者の方々からも論文とかレジュメとかお借りしまして、本当に大感謝です。
まだ読み始めたばかりなのですが、貸して頂いた論文、私的にけっこう衝撃的な話とか書いてありまして(え~?本当ですか~?な感じもありますが)、でもすごくおもしろいです。ってゆーか、内容がどうということではないのですが、「こういう風な話聞きたかった」って感じ。ってどんな感じだよ。と我ながら思ったりもしますが。えっと、
内容とかテーマは取り敢えず、私にはまだ手の回らない事なので置いておくのですが、
なんでこーゆー事になっちゃったの?って感じの事が、あ~なるほどそういう流れがあったんですか。と、なんか物語の裏側的なおもしろさがあります。(あくまでも、私がそう感じたということで・・)
で、そういう半端にかじった所から、すげー主婦の井戸端会議的に書き散らしたくなったりもするのですが、きちんとしたお話を聞かせて頂けば頂く程、読ませて頂けば頂く程、書く事ができなくなるのですね。
いやもう、ネタ的に、
「こんなお話があるんですよ」でいっか~。とは思うのですが、なんだかね、
それこそ、誰にともなく「馬鹿でゴメン」って感じですよね。
でもそんな事思ってると、一生何も書けなくなってしまいそうなので、腹ぁくくって馬鹿も曝していきますので、まぁ何かとお許しを。


で、講座の方ですが、
今回「摂津親秀譲状」という物を途中まで読ませて頂いたのですが、
家に帰ってからふと、
これって、こういう文書をまとめた本とかないのですかね?
ほら、なんか「有名人の遺言状」みたいな本があったように思うのですが、ああいう感じで。
下世話な興味で、誰それさんチの家庭の事情みたいなのが垣間見えるおもしろさもあるのですが、これって定型文に近い物があるじゃないですか?そうすると、私のような初心者は、その辺からくせ字とかくずし字とかのパターンを見つけたい・・・と、ふと、ふと思った次第であります。
そして、飲み会・・・
相変わらず酔っぱらいですみません。
声でかくてすみません。
でもきっと次回も酔っぱらいで、声でかいです。某さんの結婚記念日も覚えてます。すみません。


日曜日は、保育園のお友達たちと水族館へ行きました。
イルカショーではぐれたのをよい事に、別の所で寝てました。
いやもうめちゃくちゃ眠くて・・・気絶しそうでした。
もう酔っぱらい控えます。生まれてから37回くらい思ってます。
あと、45回くらいは思う予定です。
まぁ何かと、ご迷惑おかけします。


★★★今日読んでいる本★★★
本は読んでませんでした。
阪田先生の論文読んでました。

|

« 「らせん」化進行中(たぶん) | Main | 業務連絡とか覚え書とか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/47665987

Listed below are links to weblogs that reference あと何度、ゆく春を送るのか。と雪の日に思って欲しい:

« 「らせん」化進行中(たぶん) | Main | 業務連絡とか覚え書とか »