« 明けましておめでとうございます | Main | 雨が降ります私の上に »

2010.01.07

久しぶりのお裁縫

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
たいしてのんびりした気はしないのですが、正月休みも終わって、5日から仕事でした。
去年の秋頃から職場では色々あって、年が明けて、すごく忙しいです。
隣の席の後輩も相変わらず怖いです。
私のモットー「仕事は機嫌良く」。どんな態度でやったって、やらなくちゃならない事は変わらないので、せめてにこやかにやりたいものでありますよ。
まぁ・・・そうは言っても、不機嫌になってしまう事も多いですけどね。


お友達に勧められた手帳を買ったのですが、ペンを入れる所が付いていなかったので、手帳カバーを作りました。Book1
しかし、作るのに2日間もかかってしまいましたよ。
何かマークになる物が欲しいなと思って刺繍を入れました。
ターキーノットステッチのネコ。写真ではわかりづらいですが、ふわふわしてて手触りがいいです。でもこういう所のワンポイントには向かないですね。
そして製作時間の半分は、刺繍に費やされています。時間の4分の1は、縫い直しに費やされました。
今ひとつミシンが使いこなせなくて、1分もかからないだろうという直線縫いに10分近く時間を取られています。きれいに縫えないので、何度もほどいて縫い直すから・・・。いっそ手縫いの方がずっと早く縫えたでありましょう。
原因のひとつは、布が薄かったためと思われます。
柄と色だけで端切れの中から選んだのですが、夏用の着物地なんですよ。
で、写真を撮りながら、
裏に芯を貼ればよかったンじゃん。
と思い付いてしまった。
あの苦労はなんだったのだろう・・・。がっくり。
出来上がりもテロテロしちゃって不満。
なにより、ペン入れのために作ったのに、ペンが落ちてきてしまうので、もう1度別に作り直そうかと考えています。
別の布で作ろうかと思ったのですが、やっぱり柄は気に入っているので、同じ物で作ろうかと・・・。今度はきちんと芯を貼って。


しかし、私はこーゆーのに取りかかると、他の事が手に付かなくなってしまって・・・家族に迷惑を掛けてしまうのだよな~・・・。
でも途中で止める事が出来ないの。


★★★今日読んでいる本★★★
「潤一郎訳 源氏物語 巻一」紫式部/中公文庫

|

« 明けましておめでとうございます | Main | 雨が降ります私の上に »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/47219016

Listed below are links to weblogs that reference 久しぶりのお裁縫:

« 明けましておめでとうございます | Main | 雨が降ります私の上に »