« 行く年に抱負を語る | Main | 久しぶりのお裁縫 »

2010.01.04

明けましておめでとうございます

みなさん
明けましておめでとうございます
旧年中はなにかとお世話になりました
本年もよろしくお願いいたします


箱根駅伝。2年連続の東洋大学総合優勝!
柏原ほんとすごい!
復路もずっとトップをキープしてて、今東洋大いいメンバー揃ってるって感じですね。
今までが地味だった分、なおさら気分いいです。


三が日は、基本実家とご近所への挨拶廻りでありました。
それでも昨日は、夕方から家族と温泉センターへ行ったのですが、乗った電車が動き出した途端、夫の会社からヘルプの呼び出し・・・。
世間ではあんなに失業者が多いような話をしてるのに、会社はいつも人手不足なんですよね。
その仕事ができる人が足りないってのもあるらしい・・。なんか変な話だな~。
まぁ昨日はそれでも3時間後には合流できたので、よかったですけど、連絡が来た時点で見通しが立っていなかったので、「今日は帰れないかも・・」とか言ってて、
また娘と二人きりか~と、ちょっとしょんぼりしてしまったよ。


今年の正月の着物です。
Kkimono1_3麻の葉柄に橘が入っていて、めでたいかな・・と。
帯は、おしどりと梅にうぐいすとどっちがいいか家族に聞いたら、「うぐいす」と言われてこれにしたのですけれど、なんか鳥がうぐいすっぽくない。偽うぐいす?
しかも、手が短いくせに垂れが余るという・・・アウトレットっぷりな帯です。
でも帯揚げと帯締めは、我ながらよい色が合わせられたかな?と思ったので、とりあえず満足。
アンティークのロングコートも橘模様でした。
そして、ちょっとかしこまった時に履く草履がない事が判明(すごくかしこまった時用のはある)。そう言えば、去年の夏辺りに古い草履を処分したような気が・・・。
なので、草履は普段履きになってしまいました。とほほ。
そして草履の鼻緒がまた麻の葉柄。魔除けしまくり。
いや、健やかな成長を願う柄ってことで・・・って自分の成長・・。


さて、そんなわけでそれなりに忙しかったりもした正月なのですが、
せっかくなので、私も正月絵なんてものを描いてみようかとしましたが、見事に挫折。イメージが貧困で。
何か浮かんだら描くかも・・・です。とほほ。
なわけで、正月絵じゃないですが、書き初め(?)ってことで。
実は、なんか色々忘れてて、ペン入れが終わってから気づいて描き加えたりしました。ので、どっか変でもがまんして下さい。
Takaujitadayoshi21


書き初めと言えば、
娘の宿題に昨日付き合ったのですが、練習させすぎたら本番で疲れちゃって、とんでもない事になってしまいましたよ。試しに私も書いてみたら、1枚書くだけでもけっこう疲れるんですね。あれ。
ってゆーかさ、私も書道は学校でしかやった事ないんですけれど、
娘が筆の持ち方も筆使いも・・つまりは基本的な事が全然出来てなくて愕然としました。
それを教えてて練習が長くなってしまったのですが、最近はそういう事ってあまり学校では教えないものなの?まぁ娘の飲み込みが単に悪かったのかもしれませんが、あまりにひどくてびっくりしました。
そー言えば、最近は幼稚園でピアノの基礎みたいなのは教える所が多いので、小学校では教えない所もあると聞いた事があるのですけれど、そういう感じなのかな~?


★★★今日読んでいる本★★★
「潤一郎訳 源氏物語 巻一」紫式部/中公文庫

|

« 行く年に抱負を語る | Main | 久しぶりのお裁縫 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/47192326

Listed below are links to weblogs that reference 明けましておめでとうございます:

« 行く年に抱負を語る | Main | 久しぶりのお裁縫 »