« 心の中にしきりを作る | Main | 十人十色 »

2009.12.02

前へ進もう

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
「マンガ日本史」8号来ましたよ。
娘が「紫式部だ~」と言うので、「よくわかったね」と言ったら
「だって字が、むらさきだもん」
・・・って、編集の人は意識したかも知れないけど、紫式部はそんな認識のされ方はしたくなかったと思うな。
じゃぁ字が赤かったら「赤式部」か?
なんか妖怪の名前みたいだろが。それじゃぁ。
そして、本誌は「学習指導要領」ってなに?な事になってきてるのですが・・・。
まぁもともと、載ってない人も扱ってるんで、そんな売りが何かの足しになってるのかはわかりません。


「赤式部」な娘に
「そんな事言ってると、友達なくすよ」と言われた・・・・。
友達なくしますか・・・。
もともと少ないし、これ以上少なくなる事は積極的には望んでいないので、それはイヤだな。
いや・・・29日の日記の話で、
(某SNSにて)まじめな話もいいけど、「●●●L」の辺りにも突っ込んで欲しかったな。
と言ったのですが・・・・。
・・・・って言っちゃったよ!言っちゃったじゃない!!
これで明日の朝には、お友達が半分くらいになってるのだろうか!?やべっ!
つか気がついたら友人がほとんど「●L」系の人に入れ替わってたら、怖いよね!
いや、全然望んでませんから。そーゆーの。
言ってみただけですから。
って、そーゆー事を軽々しく口走るから「友達なくす」とか小学生に言われちゃうんだろうがーーーーっ!!
反省しておきます。
友達、やめないで下さい。


そう言えば、先日ママ友たちと食事している時に趣味の話になりまして、
「日本史が好きで~」と言いましたら、「いつが好きなの?」と聞かれましたので、
「え?南北・・朝・・」と答えましたら
「あっ金閣寺とか?」
おしい、もうちょっと前
「後白河法皇でしょ」
遡りすぎ
「わかった!サムライハイスクール!」
って、「天地人」くらいまでは想定問答集に入ってましたけど、まだ終わってすらいないTVドラマ(時代劇ですらない)が歴史に組み込まれているとは知らなかったよ。
「いや、足利尊氏とかがいる時代・・」
「やっぱりサムライハイスクールだ!」
てめっ人の話聞け!それのどこに足利が出てきたっつんだ!!
しかも「日本史好き」の結論がそこかい。
いや、勉強になりました。もちろん歴史の勉強ではありません。


ところで、最近また性懲りもなくPCでイラストとか描いているのですが、
真剣にソフトの使い方が思い出せません。
10年のブランクがあるとはいえ、こんなにダメだとは、これも想定の範囲外でした。とほほ。
もう思い出すのは諦めて、当時使っていた「CGの書き方」みたいな本を読みながら描いているのですが、読んでても全然当時の記憶とリンクしてこない辺り・・・
もしかして!この10年の間に何か大きな事故とかに巻き込まれてて、記憶が一部失われてるとか?

     継続は力なり
1日休めば自分にわかり、2日休めば周りにわかるのね。
しかし、今すごいですね。
手書きブログとかもおもしろいと思いましたが、pixivとか見てると、もうなんか色々と追いつけない世界があるな。と、思いましたのことよ。


いやいやいやっ いつだって、今がスタートラインよ!!


★★★今日読んでいる本★★★
「血の日本史」の続きを読む予定。

|

« 心の中にしきりを作る | Main | 十人十色 »

Comments

どーも遊びに来ました!

じゅんこさんのお人柄の出てる暖かいブログですね^^

「赤式部」うけるぅ~~~

私もママ友で、歴史好きな方にお会いした事がないです。
ハードでもマニアックでもないし。
歴史と全くカンケー無い「エグザムライ 戦国」とか観ちゃってるし(エロザムライではない)
中途半端なやつです。
でも、どーぞヨロシクです!

毎日の読書とPCでのイラスト描き。
偉いです!家事と仕事と子育ての3本柱の間に時間を生み出せるコツを今度是非教えてネ♪

Posted by: 滝夜叉 | 2009.12.02 at 11:37

>滝夜叉さん
いらっしゃいませ!
先日はありがとうございました。

またブログへも遊びに来て下さい。
昼間からの遊びも計画しましょうね。


基本的にぼ~っと、だら~っとしちゃう性格ですので、もっとテキパキ時間を無駄にせずにできたらな~。といつも思っています(^^;)。
思っているだけで、ほとんどぼ~っと過ごしています・・・(´・ω・`)

Posted by: じゅんこ | 2009.12.02 at 16:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/46908504

Listed below are links to weblogs that reference 前へ進もう:

« 心の中にしきりを作る | Main | 十人十色 »