« もういくつ寝ると・・ | Main | 仲良きことは美しき哉 »

2009.12.17

時間の行方、記憶の在処

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。でも寒い。
先日子供部屋で寝ていたら、すごく部屋が乾燥していることに気付き、翌日加湿器を出そうとしたのですが、子供部屋用の物が見つからない。
心当たりはすべて探して、夫にも探してもらったのに、ない。
「もしかして、捨てちゃった?」と夫に言われて、記憶の糸を辿ってたどって、なんとかや~っとかすかに「そんな気もする・・・」ってくらいにしか記憶が蘇りませんでした。う~ん・・・そう言われてみると、前のシーズンの終わりくらいに、スイッチが入らないとかいう話をしたようなしないような・・・。
結局夫婦揃って加湿器の記憶は蘇らなかったのですが、おそらく処分したのだろう。と。
ああっ!なんていい加減なっ!つか、大丈夫か、私たち。


一昨日のことですが、娘が見ているTVを横から覗いていましたら、某ローカル放送の、なんという番組かは知りませんが、ドキュメンタリー風味のバラエティをやっておりまして。
なんかね、「主婦探偵」とかゆー人が出てきて・・・まぁその人の仕事っぷりを紹介する事が目的の番組なのかな?と思ったのですが、
生き別れの両親を探して欲しいという依頼を受けて、調査をしてるんですけれど、
もう最初っから、私イライラしっぱなし!
依頼者のプロフィールを聞いた時点で、かなり退いたし。
私だったら、この案件ならその場で5分で解決したるっての。
なんだったら丁寧に説明して、15分くらいかけてもよい。
ほんとにこいつらプロなのか?暇なのか?そーゆー悪徳業者なのか?
結局途中で私がとうとうがまんできなくなり、
「イライラするから、止めて!」と言って、チャンネルを変えさせてしまいましたとさ。
なので、その後依頼者を含めた関係者がどうなったかはわかりません。
ほんとに、本気でまじめに作った番組だったのか、それだけが気になります。


録りためている「八丁堀捕物ばなし」も少しこなしましたよ。
思ったより、人死ぬのね。これ。
そこで死ななくていいじゃん。ってタイミングでも死ぬ。ちょっと減点。
で、今大河ドラマの「太平記」もやっているので、こちらも録画しているのですが、全部録画できたら、リアルタイムで録っていたビデオは処分するつもりです。
前の年の予告編から熱心に録った思い出深い物ですが、大人の事情ってやつ。まぁ・・・もう少し家の中にスペースを作れ・・と。
しかしスペース以上にないのが時間なので、録画した物をいつ観られるのか。いつか観られるのか。不明。
ってゆーか実は私、「太平記」って
鎌倉滅亡までしか観てなかったりします。
建武の新政とか何やってたのか観てないのですよ。
森次晃嗣の顕氏とかね、桃井直常がどんなだったとか知らないんですよ。
なので、やはりこの機会にぜひ観ておきたいとは思うのですが、
連ドラは必ず途中で挫折する傾向。
「坂の上の雲」もすでに挫折気味・・・・。ダメじゃん・・。


話は変わりますが、
某コミュニティがやや放置気味になっておりましたので、久しぶりに書き込みをしようとしたのですが、
ちょっとね、きちんとね、細かい所を確認しようと思いまして、言葉の意味とか調べていましたら(こんな事を最後にしている辺り、ダメっぷり全開ですが)、ものすごく基本的な根本的などーしよーもない勘違いが判明してしまい、ネタ全没。
あぶねーーーーっ!!
そのままアップしなくてほんとよかったです。
ほんと物知らずって怖い。


★★★今日読んでいる本★★★
「関東公方足利氏四代―基氏・氏満・満兼・持氏」田辺久子/吉川弘文館
誰が何をしたのかわかりにくい文章。ある程度歴史の状況がわかってないと混乱するかも。
でも内容は大変おもしろいです。勉強になります。

|

« もういくつ寝ると・・ | Main | 仲良きことは美しき哉 »

Comments

初めましてこんにちは、久多場亭のもといです。
ブログを教えていただいていたのに、ご挨拶が遅れて申し訳ありません。
そしてサイトのお絵描き掲示板の日記にコメントをいただいていたのに、気づくの遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
自分の過去の日記は見返さなかったので、大変失礼をいたしました・・・。

大河「太平記」面白いですよね!
リアルタイムで録画とは羨ましいです。
私は完全版DVDを買いましたが、太平記ゆかりの地の紀行は入っていなかったので、もし紀行が入っていたら処分してしまうのはもったいない!と思ってしまいました(笑)
2月からは鎌倉幕府開闢の「草燃える」が始まるみたいで、総集編を見た自分としては気になっています。
最近のよりも昔の大河のほうが面白そうに見えます(笑)

それでは長々と乱文失礼いたしました。
素敵なイラストも拝見できるので、これからも楽しみにしています!

Posted by: もとい | 2009.12.18 at 01:02

>もとい様
こんにちは。
コメントありがとうございます。
もとい様のサイト、いつも楽しみに拝見しています。

「草燃える」完全な再放送は初めてだそうで、私もすごく楽しみです(^▽^)
「太平記」の完全版DVDって、紀行部分入ってないんですか。
ああいう企画って、確か「太平記」からやるようになった。と聞いているのですけれど、入ってないとは残念ですね。

私もまたサイトに伺わせていただきます。
これからもよろしくお願いいたします。

Posted by: じゅんこ | 2009.12.18 at 06:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/47036335

Listed below are links to weblogs that reference 時間の行方、記憶の在処:

« もういくつ寝ると・・ | Main | 仲良きことは美しき哉 »