« その時(たぶん)歴史が動いた | Main | 時間の行方、記憶の在処 »

2009.12.14

もういくつ寝ると・・

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
「週間マンガ日本史」のブログパーツ「足利尊氏」を見た娘が
「こうやって見ると尊氏も、イケメンだけど、ワルそうな顔だねェ!」
子供の目にも明らかな悪人面尊氏!!そしてイケメン!


12月はイベントが多いので・・・と書こうと思ったのですが、9月も10月も多かったので止めた(って、書いてるけど)。
で、先週土曜日、かなり久しぶりに百物語の集まりへ行きました。
今回はお友達に誘われて、初めて伺う会に参加させて頂きました。
主催者様、参加者の皆様ありがとうございました。
今回昼過ぎから夜までの開催で、明るい時間から始まったのですが、こういう時間からして頂けるのも余裕があってよいですね。
残念だったのは、100話にかなり足りなかったことなのかな?まぁこれは、カウントの仕方もありますし、
私個人的には思う事もありましたが、それぞれの考え方とか楽しみ方があるかと思いますので、貴重なお話も聞けてよかった。ということでいいのではないでしょうか?


日曜日は、小学校のお餅つきがあったので、お手伝いに行きました。
こちらも、反省点等ありますが、なかなかの盛況でよかったです。
また最近はなるべく着物を着るように、と思っていますので、この日は着慣れた緑の格子模様のウールに朱色の半幅をやの字にして、
もちろん割烹着で参加です。
一応ね。餅つきのかっこうってことで、ウケました。よかったです。


ところで、娘の正月用の着物を、(今年も)まったく作り始めておりません。
娘には、「私だって、大きくなっちゃうんだよ」と言われてしまった・・・・。う~む・・・いくらなんでもそろそろ腹を括って始めるか・・・・。娘も言葉どおり大きくなりつつあるんで、もう大人サイズで裁断して、内上げを思い切り取っちゃおうかな~。その方が採寸とか楽そう・・・。やり直し効くし。
でも、着物どころか、クリスマスのプレゼントも年賀状も準備できてないんですよね~。
クリスマスプレゼント、娘のはもちろん、クリスマス会用のも準備しなきゃいけないんだよね~。
ああっ時間だけがどんどん過ぎていく・・・。
クリスマス、全国的に廃止にならないかな~。


★★★今日読んでいる本★★★
「足利尊氏と直義―京の夢、鎌倉の夢」峰岸純夫/吉川弘文館

|

« その時(たぶん)歴史が動いた | Main | 時間の行方、記憶の在処 »

Comments

こんにちは。ご連絡ありがとうございます!
じゅんこさんは和裁をなさるのですね。
私なんかボタン付けすら指差す始末ですよ…

さて、早速イラスト、拝見しましたよ!!


…いやなんか…も……

結婚してください(ミツコ風)。


すっごいすっごい格好いいー**
涙と鼻血が一緒に出そうですよっ!

興奮して今夜も眠れなくなりそう(笑)。

Posted by: 柿村縞 | 2009.12.14 at 21:01

>柿村さま
描いてみました(≧∀≦)
また色々と描いてみますね~。

Posted by: じゅんこ | 2009.12.15 at 05:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/47019915

Listed below are links to weblogs that reference もういくつ寝ると・・:

» 和服振袖留袖着物レンタル情報ネットナビ [和服振袖留袖着物レンタル情報ネットナビ]
和服振袖留袖着物レンタルの情報です。 [Read More]

Tracked on 2009.12.17 at 12:45

« その時(たぶん)歴史が動いた | Main | 時間の行方、記憶の在処 »