« シーズン | Main | その時(たぶん)歴史が動いた »

2009.12.10

元気に年末年始を乗り切ろう。ネ

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
ここんとこ、やっと冬らしい寒さが続いています。
ゆうべは、この冬初めてリビングのエアコンを入れたのですが、なんか調子がおかしくて焦りました。
夫が色々試してみて、やっときちんと動いたのでよかったです。修理を呼んだりすることになると、休み取ったりとかめんどくさいので・・・。
考えてみると、この夏の間もほとんどエアコンを使っていなかったので、なんかその辺に原因がありそうです。
やっぱ機械もきちんと使ってやらないと鈍りますね。


調子がおかしいと言えば、
月曜日、仕事をしてたら突然体調がおかしくなりました。
胃が気持ち悪くて・・・最初は「な~んか気持ち悪い」ってくらいだったのですが、帰る頃にはちょっとひどくなってて、
困ったのは、職場を出て歩いていたら、急に耳が聞こえづらくなってしまって。30分くらいで治りましたけれど。
なんだろ?血圧とか?鼻かな~?
家に着く頃には起きてるのが辛くなってしまい、娘が習い事に出ていたので、帰るコールがあったら迎えに行かなくちゃならなかったので、床に横になったままどうしようどうしよう。って煩悶してたのですが、なんか勝手に帰ってきた。
いや、危ないから勝手に帰って来ちゃダメでしょ。なんですけれど、とりあえず助かりました。
で、娘には買って来た折り詰めを食べるように言って、「1時間だけ寝かせて」と布団に入って、気がついたら2時間経ってた。
この頃には寒気までして来ちゃって、熱が出るかな~と思ったのですけれど、
実はこの日、後輩がやっぱ具合悪くて早退しちゃってて、「明日来られないかも・・」って雰囲気でしたので、私まで寝込んでしまったらどうしようかと心配したのですが、とりあえず翌朝は少し回復していました。
でも、節々とか痛かったので、やっぱり熱が出るのかな~?と思いつつ仕事へ行きました。まぁ午後にはかなりよくなって、昨日にはもうすっかり元気でしたよ。


「弱虫ペダル」の9巻が出ました。
って、5巻目くらいから私ではなく夫が買っているのですが・・・。
地味な作品だと思っていたのですが、いつの間にかけっこう人気が出ていてちょっとビックリ。なんか、「マンガ家が選ぶおもしろいマンガ」みたいなのに選ばれてましたよね?
最近自転車マンガが増えてるのは、やっぱ自転車人気なのか。
ちなみに私は鳴子くんが好み。遠慮なしの図々しい奴っぽいのに、主人公のことをいつまでも「くん」付けで呼んでるあたりが萌えポイント。
しかし、私が単行本を買い始めたのは、
主人公がアニヲタってゆーのがおもしろい。と思ったからなのですけれど、もうあまりそれ関係なくなってるし・・。
アニメ研究会はどうなったのだ?アキバへは毎週行かなくてもいいのか?
自転車部の人達がみんなでアキバの冥土カフェへ行くとか、自転車を活かしたアニメ(「アンダルシアの夏」?)を創るとか、すればいいのに。(いやよくないけど)
このままだと、私の嫌いな「なんとく続いてる」作品になってしまいそうで心配です。
ぜひ、アニヲタ主人公復活させて下さい。(もしくは、納得できる形で主人公とアニメを決別させるか)
そう言えば、「もやしもん」も主人公の特出した個性が生かされなくなっちゃってますね。
「菌が見える」って能力は、結局かわいいキャラクターを生み出しただけでその役目を果たしてしまったのでしょうか?最近はすっかり蘊蓄マンガになってしまったし・・・。もったいないです。
あっところで「アザゼルさん」アニメ化だそうです。
芥辺さんの声は井上和彦とか合いそうですが、やっぱどなたか若い声優さんが演るのでしょうかね。


長くなりましたがついでに・・・
強化月間中の時代劇について・・・っつって、実は「坂上」と「太平記」は録画だけでまだ観てないんですけど、
つか「太平記」は本放送観てたんで、感想もなにもとりあえずないのですが、
「八丁堀」はちょこちょこ観ております。
渋いです・・・渋いですけど、思ってたより派手。
みなさん惜しげもなく下帯曝しながらばっさばっさ立ち回りして下さって、よいですな。
やっぱ江戸っ子はこうでなければね。
なんかね、脇の人達のビミョーな演技がけっこうツボです。


★★★今日読んでいる本★★★
「足利尊氏と直義―京の夢、鎌倉の夢」峰岸純夫/吉川弘文館

|

« シーズン | Main | その時(たぶん)歴史が動いた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/46976789

Listed below are links to weblogs that reference 元気に年末年始を乗り切ろう。ネ:

« シーズン | Main | その時(たぶん)歴史が動いた »