« ある日のできごと | Main | すっかり寒くなりました »

2009.11.18

ちょっと疲れてるんです

みなさんこんにちは。
昨日はまた冷たい雨でしたね。今日はどうなのでしょう?今の時点でまだ空はどんよりしています。
昨日の朝、家を出た娘が3分もしないうちに泣きながら帰ってきて、何ごと!?と思ったら、
寒さと暗さにアンニュイな気分になっちゃったみたいで、しばらく玄関で話をして、ギュッとして背中をポンポンしてから再度送り出しました。
私、娘が学校から帰ってくる時に「おかえりなさい」を言ってあげられないのが、すごく申し訳ないのですけれど、せめて家を出るのが娘より後の時間でよかった。と心から思いました。
子供より早く家を出て、夜遅く帰ってくるお母さんも多いことかと思いますので、そういう点は恵まれていますね。
娘からは午後学校から帰ってきた電話があって
「もう淋しいのはなくなった~。これから友達の家で宿題やってくる」と言っておりました。
鈴木志保「船を建てる」を読みたくなった。


ブログでNHK大河ドラマの「天地人」に怒っている人がいて、その「なるほど!」な怒る理由に、すごく観たくなったぞっ「天地人」!
以前聞いた噂ではSFだって言うし。きっと嘗てないすごい解釈が加えられているに違いない(か、嘗てないいい加減な解釈で済まされているか)。
次で最終回だそうですけど。


「週刊マンガ日本史」6号来ました。
期待以上の仕事してます。箸井地図。
「これいつの時代の人?」さっそく娘が混乱を来しています。
「平安時代だよ」と教えたら、後はギャグだと思って読んだようです。
私は好きですけど、こーゆーノリ。でも空海ってゆーのは土木工事の現場監督か建築デザイナーだと誤解する人が現れそうですね。私もうっかり記憶を塗り替えそうになりました。


最近またちょっと疲れています。
なんか、自分が何をしたいのかわからなくなっています。う~む・・・・寺にでも籠もりたい気分です。
なんだろうな~?忙しいんだけど暇。みたいな・・・・。いや、暇だけれど時間がないって感じ?
時間が上手に使えてないような・・・。
それはさておき、ブログの「検索フレーズランキング」・・あれってあの検索ワードでブログに辿り着いてる人がいるってことなのでしょうか?けっこう変なキーワードが上がって来てることありますよね。
私は「足利直義まとめブログ」という、大変偏った内容のブログもやっているのですが、そちらは当然のように「足利直義」がこのランキングのオンリーワン(マジで。ランキングに1位でこれしか表示されてないんだよ)なので、へ~、と思って試しに私もこのキーワードで検索を掛けたのですが、さすがにこれだけだといかにマイナーな人物とはいえ、一応歴史の本に名前が出てくる人・・何万件とヒットして、
出てこないのよ。私のブログなんて。
ほんとにこれで辿り着いてる人なんているの?そんな下位の検索結果までチェックするような根性のある人がいるのか?直義ファン。
ちなみに、ヒットしてきたサイトやブログにどのようなネタで書かれているかというと、
かなり多いのが「伝源頼朝像」の話。と、もちろん人物紹介のページ。
あと、大塔宮がらみ。
大塔宮絡んでもいいけど、だーーーっ!もうっ土牢土牢言うなっ!!!って感じ。大塔宮ファンには、足利直義って言ったら、もれなく土牢付いてきます。って感じ。
入れてないですから。ああいうの。あと、成良親王殺してませんから。ちょっとそこんトコロよろしく。ですよ。


相変わらず、まだ言い足りないのですが、無駄に長くなるので後略。


★★★今日読んでいる本★★★
「血の日本史」安部龍太郎/新潮文庫

|

« ある日のできごと | Main | すっかり寒くなりました »

Comments

こんにちは。
週刊マンガ日本史6号、私も本屋で読んできました!
個人的には今までの中で一番好きです。というのも、デフォルメされたキャラクターが好きでして。あの不思議なノリもかわいらしいというか、微笑ましいというかcatface

さりげに、尊氏の回に直義がどんな風に出てくるかが楽しみですww


Posted by: 香車 | 2009.11.21 at 21:40

香車さん
こんにちは。

私も6号のキャラクター好きですheart01
箸井さんの絵は元々好きですし、楽しかったです。

ところで、この日記を読んだ方から
「海外では空海と言ったら、宗教家というより、ダ・ヴィンチみたいな人と捉えられているんですよ」という指摘を受けました。
なので、あのマンガのイメージはいい線行ってるみたいです。
私は全然知らなくて、お恥ずかしい(-ω-;)

「足利尊氏」の回を描いてる方も
直義にはまってるみたいですよhappy02
楽しみですね!

Posted by: じゅんこ | 2009.11.22 at 08:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/46776106

Listed below are links to weblogs that reference ちょっと疲れてるんです:

« ある日のできごと | Main | すっかり寒くなりました »