« 時代劇強化月間 | Main | 前へ進もう »

2009.11.29

心の中にしきりを作る

みなさんこんにちは。
今日は曇りです。
娘の学校の学習発表会が無事終わり、娘は親戚の家へお泊まりに行っております。
わ~い。
今日は子供の目を気にせずダラダラできる~。
で、夜とか飲みに行っても平気なのね~。
って、昨日も行ったけどね~。


昨日は月に一度の歴史のお勉強の日でした。
相変わらず難しいのですけれど、すごくおもしろかったです。
このおもしろさを、いつもどう言葉で表したらいいのか悩むのですけれど、
なんと言うか・・・
みんな一生懸命生きてたんだね!!
って感じ。って全然違うな・・・・。
でも講座に出ると毎回、長い歴史の中に、
いろんな人がいて、いろんな事を考えて、それぞれの立場と場所でがんばってたんだな~と、そういう事に感動するんですね。
歴史の勉強って、人間を好きになるための勉強ですね。いや、誰ってことではなく広い意味で・・・。


講座の後は飲み会なのですが、
昨日は足利のご兄弟のお話をいっぱい聞けてすごく嬉しかったです。
でも一部大変心臓に悪い話を聞かされたような気もします・・・・。とても興味深いとは思うのですが、
私的には「怖い話はしないでーーーっ!!」でした。
いや・・・聞けてよかったです。それは本心から。
そういうこともあるかもねって事でね・・・・・・。ちくしょーっ泣いてなんかないぞ!


それと、これもその時に出た話なのですが、
どの程度知っている事をお話していいのか。という・・・。
私は以前ここで、創作をやっている知人に、聞かれるままに知っている事をFAXで教えていたら、それをほとんどそのまま使われてしまって。ちょっと不愉快でしたよ。という話を書いたことがあるのですが(繰り返しになりますが、教えた事を書かれるのは別にかまわないのです。自分で調べてきたかのように発表されてしまった事がイヤだったのです)、今回の話はその逆というか、
史料にはこうあるよ。という話をしたら、
「そういう事は知りたくない」と、嫌がられてしまったという話。
最近私は、自分の好きな時代の創作系に興味があって、創作をしてる方のサイトを覗いて、いいな。と思う方の所には書き込みもさせていただいているのですが、これを思い出しては緊張するのですよね。
そうしましたら、やはり同じような経験がある、という人はいて、
難しいね~。という話になったのでした。
つい話してしまう事はあるし、「聞かなかった事にして」とも行かないですしね。
フィクションはフィクションとしておいて、いろんな事を知るのはいいと思うのですけれど、その人の中のイメージという物も大切なので、ただ情報量を増やすだけではだめな事もあるのかも知れません。


だから~、私は泣いてませんってば!


★★★今日読んでいる本★★★
「虫と歌」市川春子/アフタヌーンKC


※前回書き忘れましたが、12月は「坂の上の雲」も楽しみですね。

|

« 時代劇強化月間 | Main | 前へ進もう »

Comments

こんにちは。縞です。

少し寂しい出来事があったようですね。

個人の嗜好が強く出る趣味の話(特に歴史)は、するほうもされるほうもなかなか難しいところがありますよね。
私は人の話を聞くのが好きなので、何でも来い(笑)ですが、そうでない人も沢山いるのでしょうね。…人って難しい。

ところで、イラスト!!拝見、いや堪能しましたよ!!
…はぁ、美しいです。足利兄弟さすがです。それに顕家が…!なんて高貴。本当にステキです!!
次回は正…… 次回も楽しみにしています!

長文かつ浮れた文章でスミマセン。

追:送るのに3回くらい失敗したので、同じコメントが送られていたらスミマセン。

Posted by: 柿村縞 | 2009.11.29 at 19:22

>柿村さん
ようこそいらっしゃいませ!

>寂しい出来事
いやいや・・(^-^;
私も若い頃はそういう気が遣いきれず、
まぁ・・・今でも語りたがりなので、各方面ご迷惑をおかけしたりもしているので、
結局いつまで経っても難しいですね(´・ω・`)

イラスト、お褒め頂けて光栄です。
ありがとうございます。
正成・・実は今がんばっているのですが、柿村さんの作品を見てしまったら、すごく意識しちゃって・・・
うわっどうしようって感じです。
今しばしお待ち下さいm(_ _;)m。

Posted by: じゅんこ | 2009.11.29 at 21:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/46886556

Listed below are links to weblogs that reference 心の中にしきりを作る:

« 時代劇強化月間 | Main | 前へ進もう »