« 一人でお留守番 | Main | ぷ »

2009.08.03

だけど vacation じゃないの

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
私は早くも夏バテか~?というくらい日々かったるいです。
な~んか、年々夏が辛くなるのは、気候がおかしくなっているせいなのか、自分の年齢のせいなのか・・・わからん。


実家の父がなんかごちゃごちゃ言ってきてて、近いうちに一度、実家へ行かなければいけないのですけれど、めんどくさいな~と思っていたら、今朝は母から電話があって、
近所の方が着物や浴衣をくれると言っているので取りに行けと言われ・・・
実家へは行きたくないけれど、着物には興味があるので、この週末行ってこよう。と思う。
着物と言えば、
やっと夫の浴衣を縫い始めました。
誰だよ。7月中に完成させるような事を言っていたのは。
縫うのは楽しいのですけれど、これ印付けがヤなんですよね~。印付けまで終われば8割は終わったと言ってもよい。気分的にね(でも、今回ある事に気付き、次回からはもっと印付けも楽になりそうな気がします)。
で、数年に1度、たま~にしかやらない事なので、要領とかすっかり振り出しにもどる~って感じで、やりながら思い出しても遅いんだよって感じで。今回は身ごろを縫い始めてから
「あっ柄合わせしてない」とか「ここは先に縫ってはいけなかったのではないか?」とか。
今日はおくみと、できれば袖付けまで終わらせてしまいたいのですが、とりあえず
袖を作るところまで。ってくらいにしておかなければ、また就寝時間が遅くなってしまうよな。


自分の体調が今イチなのですが、夏休みで不規則になりがちな娘の生活リズムも守らねばならないというのは、けっこうストレスになっています。
いや・・・体調が今イチだから規則正しい生活を送る事にストレスを感じているのかも・・。
でも、去年までは夏に体調が崩れても、夏休みに、こんなにキリキリした物を感じていなかったような気がします。
このキリキリの原因のひとつは、
娘に自分のペースというか、世界ができてきたせいではないか?と思うのです。
もっと小さな時は、親に言われたとおりに行動していたのが、3年生になって、自分で決めて行動するという事がとても増えました。
それ自体はよい事なのですけれど、こういう長い休みになると、野放し状態が増えてしまうというか・・
ずっと家にいるお母さんにもストレスはあるのでしょうけれど、親が普段家にいられないというのは、子供の裁量まかせというか、子供を信じるしかないというか。一人で何をやってるの?というのがすごく気になります。
去年までは、一応まだ夏休みも学童保育みたいなのに行ってくれる事が多かったので、そういうのは安心だったんですよね。
もうひとつは、宿題が多い。
学校の宿題も、増えた上に難しくなったという感じがあるのですが、
失敗したな~と思うのが、公文の夏休み特別学習。みたいなのを入れちゃったんですよね。大変なんじゃないかな~とは思ったのですけれど、先生は復習が中心だから出来る。みたいに言って、本人もその時はやる気があったので、頼んじゃって。でもやっぱこれがけっこうキツい。とにかく量が多い。
娘は、割ときちんと決められた事はする方で、実は、学校から出されたドリルみたいなのは、もう終わってるんですね。ってくらい、毎日の学習はそれなりにまじめにしているのですけれど、それでも少しずつやり残してしまうような感じで。でもやらなきゃ終わらないので、なんか「宿題しろ。宿題しろ」っていつも言ってるみたいで、私の方がイヤな気分になってきてます。
自分でやると言った事なので、きちんとやらせたいとは思うのですけれど、こんなノルマに追われるような夏休みでいいのか!?と。
自分で決めた事でも出来ないものはできない。
という結果もありだとは思うのですが、とりあえず、まだしばらく夏休みも終わりそうにないので、ここでいきなり
「やらなくていい」って言うのもな~。
他に、学校の宿題で自由研究みたいなのが・・・親が手伝わなければできないだろう。って感じのもあって、
その内のひとつを、昨日いきなり「やる!」と言われたのですけれど、
えっ!?材料とか全然用意してないよ。急に言われても困るよって感じになってしまって・・・結局出来ませんでした。私の気分がものすごくダレてたというのも一因だと思われる。ほんとーにすまない。
そういうのはいつやればいいんだ?なんか親の計画性も試されているようです。
やれやれ。


★★★今日読んでいる本★★★
「チーム・バチスタの栄光 上」海堂尊/宝島社文庫

|

« 一人でお留守番 | Main | ぷ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/45822556

Listed below are links to weblogs that reference だけど vacation じゃないの:

« 一人でお留守番 | Main | ぷ »