« だけど vacation じゃないの | Main | 玉虫のお導き »

2009.08.05

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。


昨日は仕事を休ませてもらいました。
まぁ・・夏休みなのですけれど。
で、単発に1日休みを取って、何をしていたかと言いますと・・・
午前中は、花壇の夾竹桃を切っていました。
花が終わったら切ろうと思っていたのですが、全然終わらない・・・。しかもグングン伸び続ける・・・・・。
あまり伸びすぎるとお隣の家にも迷惑なので、遂に切りました。
夾竹桃ってすごい毒があるのですが、その毒性の強さの説明によく使われる話で、枝をバーベキューの串にして・・というのがあるのですけれど、夾竹桃の枝って、けっこうヘナヘナなんですよね。なので、私はこの話を目にするたびに、よくまぁあんな弱い枝を串にする事を思いつくな~と、そちらの方が不思議に思えてしまいます。
でも毒があるのは本当なので、樹液に触ったり、焚き火にくべたりはしないように。花にも毒があるので、きれいだと思って口に付けてもいけません。
怖いですね。樹液・・・・すごい勢いで出ますし。
昨日は切ろうとしたらノコギリがなくて、ここでちょっと焦って切るつもりのなかった枝まで切ってしまって、ガックリ。まぁ秋のうちにまた気にならないくらい伸びていそうですが・・・。


その後、浴衣の続きをしました。
って、やっぱフツーに仕事のある日はダメですね。結局一昨日はまったく何もできなかったのですよ。
で、昨日は衽の印付けをして、できた~と思ったら間違ってて、直して、やっと衽の片方が付きました。とほほ。


そして、午後。
行ってしまいました。
行ってしまいましたよ。
冥土カフェですよ。
ははは。
先日ちょっとお話のあった、「戦国メイドカフェ&バー もののぷ」(だから「ぷ」はやめろって!)!!
http://mononopu.com/

マイミクさんから「一緒に行きませんか?」とのお声掛かりがありまして、行く事になりました。
私は、メイドカフェってゆー所に行った事がなくて、ちょっとドキドキだったのですけれど、マイミクさんに説明された
「学園祭」
というのは、行ってみて納得しました。
いきなり入り口には風林火山の幟旗。何者だ萌田のぷ長。
そして「戦国メイド」ですが、はっきり言って、「戦国」関係ない!
まぁこの辺は、予想は付いてたっちゃー付いていましたが。
なので、単なるメイドカフェ初体験報告なのです。
まぁ・・・一口に言ってしまえば、馬鹿高い喫茶店?
って感じ。最後に「?」を付けて下さい。
メイドカフェのなんたるかを理解しない私としましては、
なんつーか色々中途半端な店だな~。と・・。
喫茶店ほど落ち着けないし、きれいなお姉さんの店にしてはぬるい。
内装のこの、なんとも言えぬあの感じはデフォなのか?
Tシャツジーパン姿のスタッフがうろうろしてるのはありなのか?
わからん・・・。もっと馴染んでいれば色々楽しい遊び方ができるのだろうか?でもなんだ?楽しい遊び方って?
まぁ・・・・商業的ななんつーかは、なんとなくわかった気がしました。
で、どういう人が利用してるのかを知りたかったのですが、平日の昼から入る人ってのはあまりいないようで、小一時間居て、恐らく私たちが本日一番のりの客で、その後3人。受付まで来て帰ってしまった人もいましたし。システムを聞いて帰るというのは、何か、他の店にはまた違った何か求めるものが存在するのでしょうか?
なので、この課題は次に持ち越し。って次があるのか?
ところで、ここはやっぱオムライスを食べなくちゃと思っていたのですが、ここでは食事をしない事になったので、オムライスなし。
でも秘密のおまじないはしたし、チェキも撮ってもらいましたよ~。ご希望の方には、お会いした時にお見せいたします。
一緒に写ってくれたのは、前田ちゃん。「利家か~」と思いながら帰ってきたのですが、ふと、当世「前田」と言ったら誰を念頭に置いて語るのかな~と思った次第であります。
そしてツボだったのが、
Mononopu3
夫に言われて気付いたのですけれど、
スタンプカード20枚で征夷大将軍。
カード1枚に40コのスタンプが押せるので、1枚ざっと4万円。
征夷大将軍80万円。
行くなら今です。きっと。


★★★今日読んでいる本★★★
「チーム・バチスタの栄光 上」海堂尊/宝島社文庫

|

« だけど vacation じゃないの | Main | 玉虫のお導き »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/45842736

Listed below are links to weblogs that reference :

« だけど vacation じゃないの | Main | 玉虫のお導き »