« 秘湯を訪ねて | Main | 一人でお留守番 »

2009.07.21

夏祭り

みなさんこんにちは。
今日はなんとなく雨でしたね。
明日は46年ぶりに日本で見られる皆既日食がありますが、お天気悪そうですね。
つか、娘と姪が、今朝から一緒にサマーキャンプへ行っているのですけれど、なんか今日になって一気に寒くなってしまって、私はそっちの方が気になっています。
しかし、まぁ子供は子供同士お泊まりで遊べるだけで嬉しいんだろうから、これでもいいのでありましょう。
それより、今週は娘がいなくて~
寄り道して帰っても、夜更かししても誰にも気兼ねがないぞっ。きゃっほーい


さて、19日の日曜日、
大変久しぶりに、ビッグサイトでの「骨董ジャンボリー」へ行って来ました。
今回初めて一人で行きました。
そしてわかったのですが、私は一人で行った方が余計な買い物をしない。
こういう所へ行くと、特に買うつもりがなくても、なんとなく「これよくない?」と目に留まって、同行者に意見を求めると、「いいんじゃない?気に入ったら買えば?」という流れになる事が多いのですよ。
一人だと、どーしよーかと、悩んで悩んで「やっぱいいや」って感じになりますね。
まぁ一時期に比べて、物欲がかなり減退しているというのもあるかも。ですが・・・。
今回は普段使いのグラスが欲しくて、そういう目的があったので行って、余計な買い物はしなかったのですが、一応目的は達成できたので、とりあえず満足。ってゆーか久々に骨董品をいっぱい見られて楽しかったです。
あっしかし最後にやっぱりちょっと無駄遣いしちゃいました。
夏の着物を一着買ったのですけれど、せっかく来たのだから何か買って帰ろう。という気持ちが確かに入ってました。なので、その夏着物は本当に必要な物だったか・・・疑問。
つか、どーせなら紗を買えばよかった・・・・。ちぢみは何着か持ってるのに・・・なぜか「やっぱちぢみだろう」という気になっていて、ちぢみを買ってしまった・・・しかもこーゆー色持ってるし・・・。つか好きな色故にまたもや選んでしまったのですけれど・・・。ちょっと、とほほ。


この日は娘が地域サークルの遠足へ行ったので、
お弁当を作って、集合場所が遠かったので送っていって、買い物へ行って、迎えに行って・・・というちょっとタイトなスケジュールで、
夕方からは、地元のお祭へ行ってました。
浴衣も今年初めて着ました。
Maturi

一応、鳴海絞りだと聞いて買った浴衣なのですけれど、来年はもっとパキッとした柄を誂えようかと考えています。
つか、娘が今着ているのは3年前に作った物で、もうこの夏でギリギリって感じに腰揚げがいっぱいいっぱいになってしまいました。まぁそれでもよく着てくれたので(先日の温泉旅行の時にも着てくれたのよ~)、作った甲斐もあったものですが、娘の分こそ来年新たにせねば。
んで、私たちが浴衣を着ているのを見て、夫も浴衣を着ようとしたのですけれど。え~っと、何年か前に花火大会に着てって、破けちゃってなかったっけ?ってことで、昨日近所の呉服屋さんへ行って、反物を買ってきました。
しばらく娘もいない日が続くので、7月中に縫えるといいな~。
ミシン縫いならめちゃくちゃ楽ですけれど、愛情があるならやっぱ手縫い?


そんなほのぼのお祭で、久々に例のNちゃん一家に会いましたよ。
私たちはお祭に来ていた他のお友達家族とブラブラしていて、後から来たNちゃん達と会いまして、挨拶をしてすぐに分かれたのですけれど、
Nちゃん一家、本殿の横でいきなり
弁当喰ってました。
どー見ても、コンビニかスーパーで買ってきた出来合いのお弁当で・・
本殿の横はともかく、
縁日立ってるのに、なぜ!?と軽く衝撃を受けていましたら、私たちと一緒にいた父兄の方も
「あれってどういう事?」と引いていました。
実は最近・・つか相変わらず、Nちゃん一家のあいたた振りを聞いているし、本人たちも学校から何かしら言われているだろうし、なんか・・・なんつーか、もう
いろんな事がどーでもよくなっちゃったのだろうか?
と、まぁ勝手に想像してんじゃねーよって感じかもしれませんが、なんかその言動とか行動の浮きっぷりが、ちょいとばかり、
「何かやばい事考えてないでしょうね?」ってくらいなんだかな~だったんですよね。


しかし、昨日家に来ていた妹に、「縁日でコンビニ弁当を喰う家族」について話したところ、妹的にはまったくもって全然許容範囲内だと言われ、そっちの方がショックでありましたよ。


★★★今日読んでいる本★★★
「百年の孤独」G・ガルシア・マルケス/新潮社

|

« 秘湯を訪ねて | Main | 一人でお留守番 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/45696927

Listed below are links to weblogs that reference 夏祭り:

« 秘湯を訪ねて | Main | 一人でお留守番 »