« 春はゆく | Main | 歪んだ鏡 »

2009.04.22

なんて小さな世界で

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。


最初に始めたパソコン通信が、ピーガー言わせながらニフティサーブですから、私とネットの付き合いも随分経つのですが、
インターネットだポスペだSNSだと、
な~んかもう色々ついて行けない事も多くて、
電話は黒電話
みたいな?
最近・・・でもないですが、
mixiを徘徊していましたら、時々読みに行っていた某まんが家さん(今は漫画の仕事はしてないようなので、「元」か)の日記に、
「毎日のように足あとを残してるストーカーみたいな奴がいる」とゆー事が書かれていて、
って、私は毎日は行ってませんでしたけれど、割とマメにはチェックしていたので、
ちょっとばかり、「どひゃ~」つか「は~~??」って感じでした。
いや、この人が創作を生業としている人だったので、よけいにそう思ったのですけれど。
そーなの?そーゆーものなの?
と思っていましたら、やっぱりよく読みに行ってる方の日記に、
本人ではなく、マイミクの方が、
「なんでマイミクでもない人がコメントを書いてるんだ。キモイ」みたいな事を書いていて。
そーなの?そーゆーものなの?
ニュースネタがほとんどの日記なので、私も時々コメントを付けたりしていたのですが、マイミクになって欲しい程の気持ちはない。
じゃぁなんで「全体に公開」にしているのかな?
それがmixiの暗黙のルール?なのですか?
うえ~・・・難しい~。つかなんかよくわからん。
と言いつつ、最近自分の日記を「友人の友人まで公開」に変えたのですけれど(まぁブログは別にやってるので、ビミョーなスタンスですが)、ご近所ネタとか・・時々書いてしまうので、ちょっとだけ意識してみました。てへっ。
でも、自分はやっぱ知らない人の所に足あと残してきたりしてるんで、自分だけ日記非公開ってゆーのもなんかな~と思ったりもしますけれど。


久しぶりに本屋へ行きましたら、
押切蓮介の新刊が出ていたので買いました。
「でろでろ」の15巻と「ゆうやみ特攻隊」4巻。(あっ「ぼくと姉とオバケたち」の2巻もすでに発売してるのですね)
「でろでろ」はもうじき雑誌連載終了だそうですが、15巻すごくおもしろかったです。
でもこのテンションで続けるのってけっこう大変そうなので、そろそろ終わりで正解かも。
「ゆうやみ~」は、途中で路線変更して、お笑いからバイオレンスつかグロへ行ってしまったのが残念・・・。「でろでろ」が終わるならお笑いで続けてもよかったんじゃないかな~?変更した頃は、まだどうなるかわからなかったのだろうな。でもこのまま続くなら、「ゆうやみ~」は私的にはちょっとキツイかも・・・。
残念と言えば、
新刊が出たわけではありませんが、前に紹介した「弱虫ペダル」・・やっぱだんだんルーチンワークな世界へ入って来てしまっております。とほ~。
ああなってくると、キャラのよさがほとんど生かせなくなっちゃうと思うんだけどな~。う~ん・・もったいない。


昨日はもう1冊、榎本ナリコの「世界制服」の2巻もあったので買いました。
榎本ナリコは、ちょこちょことは読んでいるのですけれど、好きも嫌いもないって感じで、作品を購入したのはこの「世界制服」が初めてです。
1巻が出た時に、表紙を見て「ええっ?これ、榎本ナリコ?」と思って、ず~っと気になっていたのですけれど、上記のような理由により買うには至らなかったのです。が、最近古本で買って読んだらおもしろかった。
つかすげーオタク。
やおいの同人作家だったのは知っているのですが、商業誌でそーゆーカラーを出してるところを見たことがなかったし、けっこう驚きましたよ。
1巻第1話の「高卒エスパー光」のさりげないおかしさが好き。「日本円でレート50倍」に「クスッ」って感じ。
2巻最終話の「夢の左手 現の右手」の「天森さんが・・・・」もミョーにツボにはまりました。
でも2巻を先に読んでいたら1巻は買わなかったかも。それなりにはよかったですけれど。
んで、一番ウケたのが、あとがきの「制服コンテスト」応募者数7通ってトコ。
今時ありえるのか!?小学館でそんな数字が!?
あっあと、1巻で出てきたネコミミ少女が、収まる所に収まってよかったです。めでたしめでたしって感じで。もっとめちゃくちゃにしてもおもしろいですけれど、ちょっとかわいそうに思っていたので、よかったです。
しょーもないバカバカしさを感じたい人にお勧めです。
あっでも、妙な爽快感があるよ。


★★★今日読んでいる本★★★
「戦争の日本史8 南北朝の動乱」森茂暁/吉川弘文館

|

« 春はゆく | Main | 歪んだ鏡 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/44752004

Listed below are links to weblogs that reference なんて小さな世界で:

« 春はゆく | Main | 歪んだ鏡 »