« 新学期 | Main | 春はゆく »

2009.04.16

いじめっ子

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
後輩は相変わらず入院中です。
私もさすがに疲れているのか・・・いや、マジ疲れてるし・・
なんとゆーか、生活が乱れている気がします。
そーゆー締まらない所が娘に影響しているような気がして、ちょっと落ち着かないです。
しかし、
ほんとーーーっに、忙しいんですけど・・・・。


虎屋の小形羊羹の箱がかっこいい。
羊羹は全然好きではないのですけれど、このセンスのよさはいいな~。
前からこんな箱でしたっけ?
興味がないから全然見ていませんでしたよ。
パッケージが好きなのは、資生堂パーラーのクッキー。
村上開新堂の箱もシンプルでかわいい。
おいしいけど、めちゃくちゃ高い上に会員販売っつーのがあれですけど。


って、そんな話はまったく関係なく
日曜日、近所の公園へ遊びに行っていた娘が不機嫌に帰ってきました。
自分の部屋に閉じこもって泣いてるので、お友達とケンカでもしたのだろうと思ったら、まぁ案の定だったのですが。
しかしね、ケンカとゆーよりは意地悪をされたって感じなのですよ。
そういう事もあるよな。しょーがないな。と思って、
娘には「お友達は、たまたまちょっと意地悪な気持ちになっちゃったんでしょ」と、あまり気にしないように言いました。
月曜日はまだちょっとグズグズしていましたが、火曜日からはもうフツーに遊び回っています。


娘が公園で遊んでいたのは別のクラスの女の子二人とだったのですけれど、途中で用事のできた娘が10分くらい家にいて、その後公園に戻ると・・・・
意地悪の空気が出来ていたようなのですね。
子供の言うことですし、どこまで正確かはわかりませんが、
それまではまったく問題なく遊んでいたのが、公園に戻ると、
その二人はたまたま名前が似ているのですが、その事で娘に
「仲間じゃない」「一緒に遊べない」みたいな事を言ったそうで、娘が「なんでそんな事言うの?」と聞くと、
「イヤなら帰ればいいじゃん」「帰れ帰れ」の帰れコールが始まって、
悔しくて一人で遊んでいると、後ろからはたいたり、滑り台の上で押したりされたのだそうです。
同じクラスのお友達同士でいるところにそれほど馴染みのない娘が入ってきて、なんとなく「仲間はずれにしてもいいんじゃネ?」な気分になってしまったのかな~と思います。
もちろんだからと言ってイジメていいわけはないのですが、そーゆー思考の巡り方ってあるんだろうな~という気はします。
そこで娘が一人でしばらくその場を離れていたというのも、彼女たちにそういう気分を盛り上げさせることになったかな?


自分の子供がイジメられていい気持ちはしませんが、普段一緒にいる子達でもないし、まぁ、そーゆー事もあるわね。で、気にしてもしょーがないと思うのですが、
はたくとか滑り台の上で押すとゆーのは、ひょっとすればケガに繋がることなので、そーゆー事をするのがどういう子達なのか知っておきたかったのと、一人の名前になんだか聞き覚えがあるような気がして、知ってそうな人にちょっと聞いてみました。


実は、イジメをして親が学校に呼び出された子達がいるという話を、新学期が始まる前に知り合いから聞いていました。その時は子供達の名前は聞いていなかったのですが、今回娘に意地悪をした子の一人・・Kちゃんとします・・が、呼び出された子の中にいたと教えられました。
でもKちゃんは親が注意をしたらイジメを止めた。という話で、
一応親はきちんと話を聞いてくれる方で、子供も言えばわかる子だということなのですが、私は、
これは結局、Kちゃんは意地悪をするのはいけない事だと、きちんと理解していないのではないか?と思うのです。
Kちゃんは学校でお友達と一緒に「楽しい遊び」をしていたら怒られてしまったので、その遊びはとりあえず止めたというだけのことなのではないかな~と。
で、日曜日には「別の遊び」を思い付いたのでやってみた。のではないかな~と。
そんな気がするのですよね。


なんかね・・・
その場のノリですよね。
イジメをして学校に親が呼び出された他の子にも、また考えさせられる事があるのですが、
そちらの子の場合、ある意味「わかりやすい」ので、こちらも対処のしようが割と簡単だな~と思うのです。
でも、ノリで気軽にイジメをして、注意されればその時だけは反省する人に、それをきちんと止めさせる事も、そういう人にこちらで気をつけることも難しい気がします。


子供を育て始めて、小さな子供達に接していると、
赤ん坊みたいな年でも相手を思いやる行動を取る子というのはけっこういて、やはり人間は性善説が正しいのか知らん?と考えそうになります。
それなのに、小学校に他人を傷つけることに抵抗のない子供達がいるというのは、いったいどういう事なのだろうと。不思議なことだと思います。


★★★今日読んでいる本★★★
めちゃくちゃ眠い・・・・・

|

« 新学期 | Main | 春はゆく »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/44658988

Listed below are links to weblogs that reference いじめっ子:

« 新学期 | Main | 春はゆく »