« それはきのせい | Main | 最近読んだマンガと最近じゃないマンガ »

2009.01.13

整理整頓

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
しかしまたぐっと冷え込みが厳しくなってきているようです。
寒くなったせいか、ここひと月ほどコレオ(ヒガシヘルマンリクガメ雄。推定年齢・・・え~と、確か4歳か5歳)の活動時間がなんか変です。昨日は昼間まったく動きがなかったのでちょっと心配でした。私達が寝る頃になって起き出してきてましたけれど。
今年は鼻水も出してないし元気そうにしているのですけれど、サイレントアニマルって、ほんと具合の変化がわかりづらいですよね。
いや、たぶんコレオはまだこれと言って具合の悪い状態になったことはないと思うのですけれど、あんまり動きがないと、こっそりお亡くなりになってやしないかと・・・心配になるのですよ。
かと言って、無理に起こしてそれがストレスになって・・・ってのもイヤだし。


最近・・・つかいろんな積み重ねの結果として、
最近、仕事がちょっと辛くて、
やっぱり家庭と仕事の両立って大変だな~と思いつつも、自分だけが大変なわけではない。とはっぱをかけてやっていますけれど、やっぱり大変だな~と思ってしまいます。
そんな事で、家庭の方で少し話し合いまして、少しでも家庭での負担を減らすように、夫ももう少し家事を手伝ってくれるとゆーことになりまして・・・まぁ何度か書いていますけれど、夫は割と家の事もやってくれる人ではあるのですけれど、最近やはり仕事の忙しさなどから、以前ほどにはやってくれなくなっていましたので、そーゆーのを、もう少しがんばる。と言ってくれたのです。
が、
いきなりダメじゃん!!
なんだっつーの。初日からかよ!
結局いつもの朝と同じだよ。
あ~あ。できないなら言うなよ~・・・。できなくてもさぁ・・やらなきゃなんない人がいるんだからさぁ~。
部屋の片付けとかゴミ出しとか終えて、やれやれと化粧をしながら窓の外を見たら、一昨日夫が洗濯物を取り込んでくれたのはいいけれど、物干しにハンガーが出しっぱなしになっているのを見つけて、なんか悲しくなってしまったよ。
あ~、あまり関係ないけれど、
この物干し台ってさぁ、
うち、ベランダが2つあるんですけれど、最初通りに面したベランダにしか物干し台がなくて、なんで表にあるんだよってデザイナーに言ったら、「なんでダメなんですか?」って言われたんだよ。
せっかく2つあるんだから、見えない方に作れよ~。
うちはそれで裏のベランダにも物干し台を付けてもらったのですけれど、お隣は裏のベランダの柵に物干し竿かけてるし。
こーゆーの、男の人は気にならないのか?気付かないのですか?


そして私は朝っぱらから、
自分の生活はやはり自分で守らなければいけないのだな~と、改めて思った次第であります。


ここに越してきて3年半なのですけれど、
この連休中に、家の中の事で3年半目にしてやっとしたことがいくつかあります。
まずいろんな取扱説明書の整理。
チェストの引き出しいっぱいになっていたので、ファイルを買ってきて少し整理しました。引き出しがすごく軽くなりました。ところが、1年くらい前に見たはずの、ある取説がなくて・・まぁなくても「すごく困る」って物ではないのですけれど、確かにあるはずの物が、あるはずの場所にないのがめちゃくちゃ気持ち悪い~!!
ないと言えば、「夏目友人帳」の3巻が、ちょっと前に買ったばかりなのに、ない!なぜだ!?家族3人しかいなくて、全員読んでるのに、誰も知らないってのはおかしいだろ。
リビングの蛍光灯カバーに、入居した時からず~~~っと、蛍光灯の部品が貼り付けてあったのですけれど、
やっと取りました。
目に入れば「あるな~」と思うのですけれど、そこにあるから何か支障があるというわけでもなく・・・・。なんとなくカバー外すのもメンドー。とか思っているうちに延ばし延ばしになっていました。
が、ふと「取った方がいいよな~」と思って、夫に取ってもらいました。
カバーを外したら、蛍光灯が1本切れていましたよ。
最近部屋がなんとなく暗いと感じていたのはこのせいだったか!霊障じゃなくてよかった。
あと階段のブラインドのチェーンを切りました。
リビングから上の階へ行く階段にブラインドを下げているのですけれど、そのボールチェーンが、前からなんとなく危なっかしいな~と思っていて。下りて来る時に足を引っかけそうな気がするんですよね。特に子供達が走り回ってたりすると。
で、取説の整理をしていたら、そのボールチェーンをひっかけて纏めておける部品が出てきたので、これを付けるかな~と思ったのですけれど、付ける場所に悩んでしまってこれは保留。って、考えてみたら、チェーンを短くしちゃえばいいんじゃん。と当たり前の事にやっと気付いたのでした。
なんで今まで思い付かなかったんだ?
なんとなくすっきりしました。


いらない食器の処分もしました。
で思ったのは、世の中
マグカップ配り過ぎ。
もらい物や景品のマグカップがすごい数出てきました。
子供用のグラスがなくなってしまったので、グラスがないかな~と思って整理を始めたのですけれど、グラスは一個しかなくてマグカップばかり一生分以上ありましたよ。
今後我が家へのマグカップ持ち込み禁止。


★★★今日読んでいる本★★★
「異形にされた人たち」塩見鮮一郎/河出文庫

|

« それはきのせい | Main | 最近読んだマンガと最近じゃないマンガ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/43726809

Listed below are links to weblogs that reference 整理整頓:

« それはきのせい | Main | 最近読んだマンガと最近じゃないマンガ »