« 整理整頓 | Main | 二日酔い »

2009.01.21

最近読んだマンガと最近じゃないマンガ

みなさんこんにちは。
今日は、朝は雪でも降りそうな空だな~と思っていたのですが、昼間は晴れていました。
予報ではこれから雨だそうですが、どーなるのでしょう。


昨日の夕方、娘から職場に
「鍵を忘れてきて、家に入れない」という電話がありました。
じゃぁどこから電話してきてるのかと思ったら、クラスのお友達の家から。
んで、お友達のおかーさんに電話を替わってもらって、仕事が終わったら急いで迎えに行く旨伝えまして、
最寄り駅に着いたところで電話をしたら、いないし~!
やな予感・・・・と思ったら、案の定7時過ぎくらいにそのおかーさんから電話があって
「夕飯食べに行っちゃった~」
そうだよな~フツーの家では6時過ぎくらいに夕食を食べるのですよね。
すみませぬ・・・・。


「弱虫ペダル」(原作/渡辺航。「週間少年チャンピオン」連載)第4巻を読む。
つか、まだ1巻しか出てないと思っていたら、既に4巻まで出てたのね・・・。
これ、つい先日職場の最寄り駅の本屋で見つけて読み始めたのですが、この本屋、商品の宣伝がなんか妙です。
この「弱虫ペダル」は、見本誌が置いてあったので読んでみたのですが、そこに平積みになっていたのは1巻のみでして、だから私はてっきり最近1巻が出てその宣伝だと思ったのですよね。どうせなら既刊分すべて置いておけばいいのに~。
先日は(今もですけど)、岩岡ヒサエの「土星マンション」のキャンペーンをやっていて、「著者描き下ろし書店オリジナルブックカバー付き」単行本を平積みで置いていたので、
「あっ新刊出たんだ」と思ったら、1巻でした。
1巻・・・・。・・・・3巻まで持ってるし。つか、月末には4巻が出るのだからそれでやって下さい。
何か出版社との兼ね合いとかあるのですかね?


で、「弱虫ペダル」です。
「少年漫画!」って感じで楽しいです。なんとなく地味な所も趣味に合いました。
上田宏の「武神戯曲」以来、久々に続きが気になるマンガ。
ってどれくらい久々なんだ!
私が誉めると打ち切りになったりするとゆー悲しいジンクスがあるので、あまり誉めませんが、おもしろいです。
ザッと筋を紹介しますと、オタク少年が周りの人達の影響で競技自転車の世界にはまっていく話。
ただの熱血自転車マンガにならないように、主人公のアニオタ部分を活かして続けてくれるとよいと思う。


あと、今市子の「萌えの死角」を読みました。
BL・・・未だにほとんど未知な世界です。気にはなっているのですが、「このBLがやばい!」とか読んでもどーもよくわからんです・・・・。実際のところ。
今市子とはなんかその辺のBLに対する、「気になるけどよくわからん」感を共有しているような気がしてまして・・・。失礼ですが、今市子のBLってあまりおもしろくないですよね?なんかキレがないとゆーか。
いや・・・BL好きな人が読めば違うのかも知れませんが。
例えば(ってこれしか例がないのですが)よしながふみやbassoのBLは、好きか嫌いかは別にしても、描きたい事がわかるので、まだおもしろさがわかるのですよ。
あっでも、この「萌えの死角」を読んで、なんとなく、なんで今市子のBLにキレがないのかはわかった気がするので、いいや。
まぁなんつっても、
「萌え」っつたら「谷口敬」?ってくらいな私には、やっぱBLは敷居が高いです。


★★★今日読んでいる本★★★
「新訂 徒然草」吉田兼好/岩波文庫
ぼちぼち読んでますよ。

|

« 整理整頓 | Main | 二日酔い »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/43800270

Listed below are links to weblogs that reference 最近読んだマンガと最近じゃないマンガ:

« 整理整頓 | Main | 二日酔い »