« 賀正 | Main | お休みは終わります »

2009.01.01

初 着物話

改めて
明けましておめでとうございます
本年もよろしくおねがいいたします


そして今日もトーゼン酔っぱらいであります。
ゆうべは4時間くらいしか寝ていないのですが、今はけっこう元気です。
夫の実家で寝てきたから~。


結局昨日はアニマックスの「ケロロ軍曹」を見て、
権現様に初詣をしてきました。
権現太鼓の演舞を見て、お参りして・・
破魔矢奉射というのを見たのですが、これ広い道路の方ではなくやっぱり狭い神社の前でやっていました。
近所のマンションの方々は、真夜中にさぞかし迷惑なことでありましょう。
でも、権現様、いろいろサービスがあって、お参りする方は楽しいですね。


そんなわけで、今日はゆっくり寝ているつもりだったのですが、普段の習慣でフツーに目覚めてしまいましたよ。
娘達もお昼近くまで寝ていてくれるのかと思っていたら、けっこう早く起きてきちまいましたよ。
なので、朝食の後、まぁそれでもゆっくり出かける支度をして、地元の神社へ初詣に行きました。
私は着物を着たのですが、
娘が着てくれなくて、ちょっとがっかり。
年末に縫うと言っていた娘の着物は、結局裁断の見積もりにもっのすごく悩んで、よくよく考えたらこの冬で最後とゆー大きさの着物があるので、2着もいらないよな~と思い、次回へ回すことにして縫いませんでした。が、結局縫わなくてよかったよーな気がします。とほほ。
私が着たのは、白地一面に菊の花を線描であしらった小紋。写真を撮るのを忘れてしまったのですが、
これが、黒の線描の数カ所に紫の刺繍を入れたとゆーシンプルな物で、八掛の裾が黒とゆーステキな物なのですが、なかなか着る機会がなくて、やっと今回着ることができました。
前に住んでいた家の近所にあった悉皆屋さんが、閉店する時にくれた物です。

Gashoh

一応、合わせ方はこんな感じです。
着物がシンプルなので、帯は派手にしました。
あっ帯締めは抹茶色みたいなグリーンでした。


初詣の後そのまま夫の実家へ行きましたが、
食事をしているうちにめちゃくちゃ眠くなってきてしまって、夜までガーガー寝てしまいましたよ。
もちろん着物のままですよ。って実はけっこうよくやってしまうのだ・・・・。
それとは関係ないのですが、
食事をしている時に、うっかり袖に手をついて立ち上がろうとしてしまって、袖がほつれてしまいました。
糸が切れただけなら簡単に直せるので、家に帰ってきてから縫い直しましたが、
最近の着物って、閂止めをしてない物が多いですよね。
閂止めを言葉で説明するのは難しいのですが、八ツ口の終点とゆーか・・・裂けやすい所をしっかり縫い合わせる技術です。
ドアノブに引っかけたり、今回のように袖に手をついて引っ張ってしまったりで、私はけっこう袖をほつれさせるのですが、その時にこれをしてないのをよく見つけて、気がつくとけっこう閂止めしてます。
他の人はあまりほつれさせないのかな~?
もし「私もやる」とゆー人がいましたら、閂止め、して下さい。
って、自分がまずしろよ。ですね。ほつれさせてから気づくと、やっぱ布が傷んでたりしますし~。


★★★今日読んでいる本★★★
なし

|

« 賀正 | Main | お休みは終わります »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/43607219

Listed below are links to weblogs that reference 初 着物話:

« 賀正 | Main | お休みは終わります »