« 毒熊のいる12月 | Main | この1年を振り返ると »

2008.12.24

今夜世界中のすべての眠りが穏やかでありますように

みなさんこんにちは。
今日はちょっと曇りです。洗濯物が乾きません。
って、なんかしょっちゅう洗濯物の心配をしているよな~。


年の瀬も押し迫って、
我が家の壊れたPCも、和田くんの地道な活動により徐々に回復しつつあります。
よかったよかった。
年賀状のための住所録もすべてこれに入っているので、このまま年を越してしまったら、大変困った事になるところでした。
で、今日はクリスマスイヴですね。
昔はもう少し楽しみだったような気がしますが、結婚して子供が産まれてからは、
クリスマスから新年までが1週間しかないとゆーのがーーーー!!許せん!!
一応さぁ、家族でささやかながらクリスマスっぽいことをしよーと思って、今朝も夕飯の下ごしらえとかしちゃうしさぁ。家族はケンタッキーだろうがマクドナルドだろうが文句は言わないと思うのですが、「大変」だと思いながらやってしまう自分がなんだかな~・・・・。


さて、わたくしめは、僭越ながら、
某歴史上の人物に関するコミュニティとゆーものの管理人なんてゆーことをしているのですが、歴史が好きかとゆーと、まぁ好きではありますが特別に言うほどにはそーゆーことでもなく、ひたすらその人物が好きってだけなのです。
コミュニティを作る直前にもなにかグダグダ言っていたように思うのですが、
子供の手が少しばかり離れてくれたおかげで、10年間近く凍結させていた思いを解放することができて、そーゆー事をしているのですね。
しかし、
もうね、もうですね、
もっのすごく楽しいです!
図書館などにも、まぁ相変わらずなかなか好きなようには行けませんが、それでも前もって予定を立てれば1日籠もっていても許されるし、いつの間にかインターネットなどとゆーものも普及しまくって、
もうもう、なんでこんなにいろんな資料がお手軽に手に入るの!?
図書館も、いろいろ揃えておいてくれて。データベースも整えておいてくれて。
私のためにーーーー!ありがとーーーー!!
って感じです。
コミュニティを運営する上で、一番の心配はいつかネタが尽きてしまうのではないかということなので、かなり自分的に書き込みをセーブしているのですが、
でもでも調べれば調べるほどいろんな疑問が与えられて、
マジ三日三晩語っても尽きない思いがあったのですが、今や三日三晩では語り尽くせません!
常に世界は謎に満ちていて、解けない謎が私の知識なのですね。
神様ありがとー


その一方で、愚痴ですが、
某E沢信者とか、ご先祖自慢な方々とかも、目に付くようにはなったのですが、
そーゆーのはとりあえず無視する方向で。願わくば私のコミュニティに現れませんように。
クリスマス前夜に、神様にお願いであります。


★★★今日読んでいる本★★★
「毎日かあさん⑤ 黒潮家族編」西原理恵子/毎日新聞社

|

« 毒熊のいる12月 | Main | この1年を振り返ると »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/43515674

Listed below are links to weblogs that reference 今夜世界中のすべての眠りが穏やかでありますように:

« 毒熊のいる12月 | Main | この1年を振り返ると »