« 超ストレス時代 | Main | 今夜世界中のすべての眠りが穏やかでありますように »

2008.12.16

毒熊のいる12月

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
うう・・・例によって週末飲んだくれて・・・昨日は職場の忘年会で飲んだくれて・・・・
酒が抜けない・・・。頭がくらくらする~。
二日酔いってやつです。
二日酔いなんてなったことなかったのに、ここんとこめっきり回復が遅くなってしまいました。やれやれ。
今週はもう飲まない。なるべく。


あ~もうなんか、日々ど~ってこともなく、
なんか週末毎に飲んだくれな日記を書くばかりなり~。


世間はクリスマス一色ですね。
と取って付けたよーに言ってみます。二日酔いなのでちょっとすさんでいます。
クリスマスイベントの一環で、
土曜日は、娘と二人でクッキーのアイシング教室へ行ってきました。飲んだくれとは思えない、なんかちょっとセレブな響きがあるでしょ?
って、TVのアニマックスで募集しているのを娘が見つけて、応募したいというので、やってみたらなんか当たっちゃったんですよね。
場所は自由が丘。自由が丘にある「スイーツフォレスト」とかゆー・・・・なんかキラキラした所で行われたのですよ。自由が丘なんて、乗り換えでしか使ったことありませんでした。下りてみたら、駅前は別におしゃれでもなんでもなかったですけどね。
Cookie1アイシング教室は意外と楽しかったです。
「スケアクロウマン」というTVアニメのキャラクタークッキーを一人2枚もらって、用意してもらった色とりどりのアイシングで絵を描いていくのです。
娘はこういうのが好きなので、すっごく気合い入れて描いていました。
小さな絞り袋を使って描いたのですが、細い線はそれでは描けないので、切った袋の先を使って描いているのですよ。そんなに丁寧にやっていてはいつまでかかるんだ。と思いましたけれど、一応時間内にできあがりました。
今ビニール袋に入れてうちのクリスマスツリーに飾ってあります。Cookie2
隣の席には、小学3年生くらいのお兄ちゃんと、幼稚園の弟さんがいたのですけれど、弟さんの方が途中できれいに描く事を諦めて、すべての色を塗りたくり始め、すさまじい色のクッキーができあがっておりました。
みんなで「毒熊・・・・」と呼んでいましたが、それもまたそれでよい。
たぶん。


教室で残ったアイシングをいただいてきて、
翌日、保育園のお友達とのクリスマス会をうちでしましたので、その時に子供達でクッキーを焼いて飾り付けをしました。
ここでも毒熊を作っている子がいましたよ。


この日はこの日で、ママ友たちと、
お互いの仕事の話とか健康の話で、色々と盛り上がっておもしろいお話もありましたが、
今書く元気がないのでまた後日。


★★★今日読んでいる本★★★
「増補 花押を読む」佐藤進一/平凡社ライブラリー

|

« 超ストレス時代 | Main | 今夜世界中のすべての眠りが穏やかでありますように »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/43436987

Listed below are links to weblogs that reference 毒熊のいる12月:

« 超ストレス時代 | Main | 今夜世界中のすべての眠りが穏やかでありますように »