« 冬が来る前に | Main | また鬱陶しい話です »

2008.11.04

先週の終わり今週の始まり

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
たまには休日中に更新しようかと思っていたのですが、ダメでした。


秋の連休、みなさまは楽しく過ごされたでしょうか?
3連休の初日、
私はお隣さんチの屋上でBBQ。庭でなく屋上というのが都会の事情・・それでも自宅でBBQできるっていいよな~。
天気予報通りだと、「ちょっと寒い?」のかと思っていたらものごっつう暑くて、UVカットできたのか~!?とそれがちょっとばかり気がかりです。とほ~。
そしてまた酔っぱらい。
今回は昼間から飲んでいたので、二日酔いはなしっ!
しかし、コップが空くとビールを勧められる攻撃に合い、けっこうヘロヘロで途中から自宅で寝ておりました。
爆沈!
寝ている間にすべて終わった・・・・・


んで、お隣さんのお孫さんが、我が家の娘と同じ学年で、BBQの後うちに来て娘としていた会話・・
お隣さん「血の中には何が入ってるかわかる~?」
娘っこ「鉄とか~、ミクロンとか~」
なんだよ!ミクロンって!!?なんか惜しい感があるけど、ちっとも惜しくないぞ、娘!


2日目
休肝日。
午後和田くんと品川歴史館へ特別展「東京湾と品川-よみがえる中世の港町-」 を観に行きました。
今回意外と人がいて、へ~って感じ。
11月3日に茶室を公開してお茶会をすると書いてあったので行きたかったのですが、予定があったので断念しました。残念。
特別展の展示数は多くないので、サッと終わるかと思っていたのですが、けっこう時間がかかってしまいました。
うちの近所の寺が鎌倉時代開山と年表にあって、ちょっとびっくりでした。
つか、この辺一帯寺がめちゃくちゃ多くて・・・ずっと宿場の関係かと思っていたら、その前から多かったのですね。
そー言えば、東海道というのも古代からあった道を整備しなおしただけって話だし。その頃から拓けていたってことですね。


3日目
保育園のママ友たちと昼間っから飲み会・・・ほんとーはここにも何度か書いているビリーをやる予定だったのですけれど、この日やったのは飛び入りで「やってみたい」と言った夫だけ・・・。ははは・・。
夏の間入院している人がいたり、体調が悪かったりでけっこう久し振りの集まりだったのですけれど、いろんな愚痴とか学校の事とか言い合って楽しゅうございました。
クリスマス会の予定も立てたし。やっぱこーゆー集まりがあると発散しますね。
すでに通う学校も変わってしまったりしているのですが、末永くお付き合いいただいきたいです。


んで、昨日の夜になって娘が、先週担任の先生とトラブルがあったと言い出し、んで、その授業をどーしたらいいかわからないとグズグズ言っておりました。
そーゆーことはもっと早く言えよ~・・・・。
まぁ家に帰ってくる頃には忘れちゃって、その授業が明日あるってんで思い出したんだな~とは簡単に想像がつきますが。
友達同士も難しいけれど、先生相手も難しいね~。
子供の話だけだと、なんかよくわからない事も多くて・・・思い込みや思い違いもあるだろうし、話もなんかあやふやなので、一応先生には手紙を書いて、どーゆーことなのか説明してくれるよう頼みました。今日はその回答待ち。
その回答次第で考えますけれど、明日たまたま保護者個人面談があるので、その時にきちんと話をする予定です。
夫は相変わらず、どうせ娘がいい加減に先生の話を聞いていたんだろう。くらいに思っているようですが、もう少し自分の娘を信じろよ~。
担任はやる気のあるまじめな若い方なのですが、ちょっとなぁキチキチしてるっつーか、余裕がないとゆーか・・・。
今回のようなトラブルも、もう少し落ち着いて子供の話を聞いてくれていたら、なかったんじゃないかと思うのですよね。
ささいな事・・と言えばそうなのですけれど、それに納得できない娘がおりますので、取りあえず親は付き合うしかないよなぁ。
この先そんな事はいくらでもあって、その度に子供はつまずくのかもしれませんけれど、
どこまで親が付き合いきれるのかもわかりませんけれど。
何にせよ、回答待ちです。


★★★今日読んでいる本★★★
「足利尊氏のすべて」櫻井彦 外編さん/新人物往来社

|

« 冬が来る前に | Main | また鬱陶しい話です »

Comments

三連休、中一日だけ休みだったんで、久しぶりにはちゅショップに行って目の保養してきました(笑

トラブル、ヘンに引きずらずに解決できるといいですね

Posted by: 帰途 | 2008.11.06 at 10:06

>帰途さん
寒くなってきたので、亀ハウスの保温に気を付けねばですね。
最近温浴をさぼっていたので、きちんとしなければ!

トラブル。
結局手紙だけでは要領を得ず、個人面談で詳しく聞いたところ、
やっぱり娘が先生の話をよく聞いていなかったらしいです( ̄○ ̄;)
まぁ・・しかし、先生も普段できている子ができなかったので、きつく叱ってしまったという事も言っていて・・気を遣って下さったのかも知れませんが・・。とほほ。

Posted by: じゅんこ | 2008.11.06 at 11:15

カメ話ですが、冬場は温度もそうだけど乾燥し過ぎにも注意ですので〜。

ご存知でしたらすみませんm(_ _)m

Posted by: 帰途 | 2008.11.06 at 22:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/42973239

Listed below are links to weblogs that reference 先週の終わり今週の始まり:

« 冬が来る前に | Main | また鬱陶しい話です »