« また鬱陶しい話です | Main | だんだん »

2008.11.10

時間貧乏

みなさんこんにちは。
今日は曇りです。
冷え込みが加速して、いきなり真冬の寒さです。
でも、聞くところによるとこの週末はまた少し暖かくなるそうですね。
娘は、お腹の方は治ったようなのですが、喉の痛みがなかなか取れなくて・・・って、もうひと月以上ですよ。つかそろそろ2ヵ月くらい経つんじゃないか?
子供故に治そうとする努力もないので、なんかね~・・もうこっちがイヤな気分になってきます。そんな中で、
暑いの寒いのと、もう勘弁して欲しいです。


とか言いながら、昨日は午後から「日本科学未来館」へ行ってしまいました。
前日に娘が突然「久し振りに行きたいな~」と言うので、特に予定もなかったので、軽く「いいよ~」と言ってしまったのですけれど。
まぁ娘が行きたいとゆーのは、ロボットコーナーのゲームがやりたいって事なんですけれどね。
でも、行けば勝手に遊んでいてくれるし、遊びながら学ぶっつーか・・・まだうちの娘は学ぶって程のことはないのですけれど、自分が遊んでいる展示物を通して、科学のおもしろさを感じてくれるのもよい事だと思いますので、せっかくいい所にあるのだし、行きたいとゆーなら連れて行きたいと思っています。
親としては「大江戸温泉物語」へも行きたいのですが・・・最近ビンボーだし、まぁ日曜日に未来館の後では長居もできないので、今回はパス。
「友の会」に入っているので、常設展は無料なのですが、昨日は企画展も見たいと珍しく娘が言うので、久し振りに企画展も見ました。
今やっているのは
「アマゾニア展 生命(いのち)の森、アマゾンの危機と未来」
私が気に入ったのは、昆虫標本とジャングルの様子を流している映像。
ただ、説明が少なくて、雰囲気を味わうに止まってしまった気がします。娘も最初は「すごいすごい」と喜んでいましたが、15分で飽きました。
映像は本当にきれいで、DVDが売っていたら買おうかな~と思ったのですが、販売はしていませんでした。残念。
それと、「メディアラボ」の八谷和彦さんの作品展示 「魔法かもしれない」が楽しかったです。
やっぱり何かを考えるには、好奇心を喚起させるって大切。
しかしここで、いかに夫が私の話を聞いていないかがわかったよ。
夫「八谷和彦って聞いたことあるな~。何してる人だっけ?」
私「ポストペット作った人だってよ」
夫「なんだったかな~。クリエーターだよね~」
私「ポストペット作った人だって」
夫「え~と・・・あっ!ポストペット作った人だ」
馬鹿者。


半日、しかも帰りもいつものように閉館ギリギリまではいなかったのですけれど、けっこう疲れました。
やっぱりなんとなく疲れが溜まっているのかも知れません。


話はまったく変わりますが、ある日の私がとったコピー代金。
Copy

見事に「226円」。しかも2回目はご丁寧に1枚コピー漏れされてこの結果。
クーデターかよ。


★★★今日読んでいる本★★★
「9・11生死を分けた102分
  崩壊する超高層ビル内部からの驚くべき証言」ジム・ドワイヤー、ケヴィン・フリン/文藝春秋

|

« また鬱陶しい話です | Main | だんだん »

Comments

ポスペ、ウチには「るびぃ」とゆーうさぎがいます

でも、遊びにいく相手がいません(泣

Posted by: 帰途 | 2008.11.10 at 21:29

>帰途さん
ポスペ、私も一時期使っていましたhappy01
私もうさぎでした。名前は・・・・・
忘れた・・・。

ここ2~3日、空気がすごく乾燥してます~bearing
うちは、霧吹き水盤レタス温浴。で、水分補給ですが、ケージを大きくしたせいか、やっぱり温度が上がらないです~coldsweats02ちょっとの違いのようなのに、違うもんですね。

Posted by: じゅんこ | 2008.11.11 at 06:39

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/43069485

Listed below are links to weblogs that reference 時間貧乏:

« また鬱陶しい話です | Main | だんだん »