« だんだん | Main | できることをやってみた »

2008.11.14

できるのにできない

みんさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
最近仕事が少し忙しいです。
ず~~~・・・・・っと、長いこと、かなり暇な時期を過ごしていましたので、このまま仕事の勘を失ってダメダメなまま終わるのかと思っていましたが、そうでもなかったようです。
まぁ今後どうなるか知りませんが。
やっぱ仕事はなぁ、適度に忙しいくらいの方が落ち着きますね。


夏の暑さにバテた~と思っているうちに、なんだか世間はすっかり冬のようです。
去年の今頃は、編み物だとか刺繍だとか裁縫だとかをしていたような気がするのですが、なんか今年はほとんどそういった事をしていません。やる気はあるのですけれど、
もう少しまとまった時間のある時に
と思っていたら、いつの間にかこんな時期に・・・・。
こういう事って、結局心の余裕の問題な気がします。
忙しくても、趣味に時間をかけられる時はかけられるんですよね。は~・・。


今途中で止まっている刺繍がひとつ。たぶん去年の秋くらいから止まっている・・・。恐ろしいですね。
小さな物なのですが、ちょっと「めんどくさい」と思ったら、そのままスピードダウンして止まってしまいました。あとほんのちょっとで出来上がる、始めればたぶん1日かからずに出来上がる程度なのに。
そのほんのちょっとがなぜ終わらせられないのだろうな~。


数年前に、ひよこ模様のメリンスの長襦袢がかわいくて、アンティークで手に入れました。
メリンスのアンティークというのは、ほとんど虫喰いにやられていると思った方がよいのですが、これも例外ではなくポツポツと小さな物から大きな物まで、無数の穴が見られます。
自分で着るつもりで穴の掛け接ぎをしていたのですが、途中で飽きて、まち針を付けたまま放ってあります。
最近は、ちょっともうどうしようかな~と思って、娘の帯に直しちゃおうかな~と思っています。
それと、やっぱり数年前、自分の普段用の着物にしたくて、ステキな木綿の洋裁生地を買ったのですが、未だにまったく手つかず。ああもったいない。
単衣にするつもりで用意したのだけれど、ひよこの長襦袢を帯にするなら、剥いだ裏地を使って袷にするかな~。ちょっとそうゆーのにもチャレンジしてみたいし。
はっ!そー言えば、今はミシンが家にあるのだから、この生地ならミシンで縫えるじゃん。楽々じゃん。
着物は、娘の正月用にウールも用意したいのですよね・・・。
娘はあんまりはっきりした色より、白っぽい色の方が似合うと思うので、そういう生地がいいのですけれど、なさそうですね。それ以前にウールがなさそうです。
明日近所の呉服屋を少し覗いてみるかな・・。私も新しい足袋を買おう買おうと思いながら、時間ばかりが経過中ですので。


この前実家の片付けで古い毛糸が少し出てきたので、これも編みたいのですよね。
前に編んだ夫のベストも、ゴム編みの所が緩んでしまったので編み直したい。


この週末は、ちょっとその辺を・・・
中途半端にやりかけの物をどうするか、少し整理して考えるかな。
考える時間があれば、
ですけれど。あうう~。


★★★今日読んでいる本★★★
「9・11生死を分けた102分
  崩壊する超高層ビル内部からの驚くべき証言」ジム・ドワイヤー、ケヴィン・フリン/文藝春秋

|

« だんだん | Main | できることをやってみた »

Comments

仕事、適度に忙しいほうが時間が立つのが早くていいですが、、、できりゃあ仕事しなくてもいい身分に。。。

ムリか(汗

最近シルエット画に凝ってます
でも、目と肩もコリます(苦笑

Posted by: 帰途 | 2008.11.16 at 23:28

>帰途さん
仕事しなくてもいい身分・・・
私は、時間があればあったで、仕事以外の事も何もしなくなりそうですcoldsweats01

シルエット画って、どういう物でしょう?

Posted by: じゅんこ | 2008.11.17 at 16:12

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/43112462

Listed below are links to weblogs that reference できるのにできない:

« だんだん | Main | できることをやってみた »