« できるのにできない | Main | おかーさんだって胃が痛い »

2008.11.16

できることをやってみた

みなさんこんにちは。
今日はどんよりと暗い曇りでした。
地域のイベントへ行く予定だったのですが、この天気で中止になりました。
昨日は娘の学校の親子スポーツ教室とかゆーイベントでした。
教育TVの「からだであそぼ」の監修をしているとゆー先生が来て、今時の子供の健康問題についての講習と体操を習いました。
折りに触れここでも書いているように、わたくしマジで体鈍っていますので!
体操部分は毎週やってほしいくらいでありますよ。
講習は、色々と大変ためになりました。私が若い頃にもこういう問題は言われていましたが、結局そこから何も改善されず、どんどこ悪くなってるようなお話がありました。
う~む・・・・どうなってしまうのだ。ニッポン。


今日は、先週言っていた「できるのにできない」ことをやりました。
まず刺繍。
終わらせました!
娘のティッシュ&ハンカチケースになりました。
出来上がりがかわいくて好きだけれど、めんどくさいターキーノットと出来上がりがかわいくて刺している時も楽しいスタンプワークでリスを刺しました。
で、何で引っかかっていたかと言いますと、縁取りのバックステッチ・・・・つまんないっつーか・・・糸継ぎが嫌いなのであります。
娘のお正月用着物の反物も見に行きました。
行ってみるものですね。何度かお世話になっている町の呉服屋さんへ行って、子供用のウールと言ったら、色々出してくれて。実のところ私は、子供用のウールって絣とかマットな感じのプリントしかないかと思っておりましたら、すっげーステキな染めがあって、娘もそれが気に入ったというのでそれに決めました。が、
持ち合わせがなかったので、まだ買っていません~。一応これっと言って、近い内に行きますってことでお願いしてきました。


それに合わせて、娘の着物の整理をしました。
Kkimono1_3買う予定のウールが、アンサンブルにするには長さが足りないのですが、数年前に購入した銘仙の羽織が、あんまりステキなので買ったのですけれど、その時は娘にはまだ大き過ぎだったのがそろそろちょうどいいので、色味が正反対なのですけれど、合わせ方でなんとかなるかな?って感じなので、とりあえずこれで。
他に、3年くらい前に買った銘仙があるのを発見。この冬着て最後かな?ってサイズです。上げを下ろしたらかなりシワが・・・・霧を吹いて掛けて置いたのですが、直らないので後日アイロンかけをせねば・・・・。
アイロンは当て布の上から霧を吹いて、押しつけないようにかけます。
Kkimono2_2ついでに、七五三の時の晴れ着が・・・姪っ子の七五三に貸したら、袖が豪快に外れて返ってきたので、これを直しました。古い物なので、袖がほつれたのも糸が弱っていたのが原因だと思います。
もうこのサイズで晴れ着を着る機会はないかとも思うのですが、とりあえず着られるようにしておきます。
本当は丸洗いに出したいのですけれど、もう裏地もかなり傷んでいるので、メンテナンスをするとしたら仕立て直しになってしまうのでした。でも生地の感じが高度経済成長期頃っぽい気がするので、どの程度手を掛けて取っておくべきかがビミョーで、とりあえず・・・娘が着る分にはこのままでいいやってことで。
柄はすごく気に入っているのですけれどね。


メリンスの長襦袢も出してきてチェック。
ひよこじゃなくてにわとりでした。
写真ではわかりづらいのですが、一面の梅にこの色で、ものすごく「春!」って感じなのですよ~。
Kkimono3_2

んで、見ていたらやっぱり自分で着たくなったので、掛け接ぎを再開しました。一応今回は待ち針を留めっぱなしにしていた分を直しましたが、まだ2カ所ほど大きな直しがあるので・・・まぁでも春までに直ればいいかな?
メリンスって苦手な人もいるようですが、私はこの独特な蛍光色になんだか捨てがたい魅力を感じるのですよね。楽しい雰囲気だし。
ついでに、やっぱり娘の着物に直そうかと思いつつ放置してあった着物・・・花園神社だか東郷神社の骨董市で買ってきた綿だか絹だかよくわからない幾何学模様のピンクの着物がありまして、それも広げてみました。
で、見ているうちに、そんなにいくつも娘の着物があっても着ないよな~と思って、とりあえずそのまま取っておくことにしました。実のところ、私が着るにはもうそろそろかわいらし過ぎちゃうかな~とも思うのですが、まぁ娘がもう少し大きくなった時に直してもいいかってことで。


実質1日のお休みで、これだけできればよろしいです。
あと、前から頼まれていた、夫と娘のズボンの裾直しとか雑巾縫いとかもしたし~。
やれやれでしたけれど、「やらなくちゃ」と気になっていた事が少し片付いたので、少しだけすっきりしました。
残った仕事はまた後日。とゆーことで。
この週末は終了です。


★★★今日読んでいる本★★★
なし

|

« できるのにできない | Main | おかーさんだって胃が痛い »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/43136445

Listed below are links to weblogs that reference できることをやってみた:

« できるのにできない | Main | おかーさんだって胃が痛い »