« ビミョーなネタの気になる話 | Main | いろいろ衰えているな~ »

2008.09.25

それでも舟は行く

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
週末に子供の運動会があるのですが、週末は天気悪そうです。
去年の運動会も悪かったです。
毎年悪いそうです。
そんなに悪いなら、時期を変えるとかしないのかね?


お風呂場の換気扇の風切り音が、
1週間ほど前から、なんだかうるさいような気がして。
前に住んでいた古いマンションは、強い風が吹くと換気扇が逆回転してこんな音がしていたので、
台風が近くて風が強いから?とかちょっと思っていたのですが、構造も違うし、それはないか。と思って、フィルターやパネルを掃除したら、風切り音だけじゃなく、何か引っかかるようなシャンシャンいう音がするようになってしまいました~。
なので、修理を呼びました。
ファンのモーターが摩耗していたと言われて、取り換えたんだかどーしたんだかわかりませんが、直りました。
直ったのですが、無料でした。
「今回何もしてませんから」と言われたのですけれど、保証期間過ぎてるはずだし、出張費とかも当然かかると思っていたので、かなり拍子抜けでした。
まだ新品から3年くらいしか使っていない機械だったので、「それくらいで消耗する物なんですか?」と聞いたら
「なんとも言えません」と言われてしまった・・・・。
くそ~・・何をしたのか見ていればよかった。
何もしてないのか?
まぁ直ったからいいんですけど。
実は気が付く前から調子は悪かったかも・・・と思うほど、動作音が静かになりました。って、いや、「うるさい」と思うようになる前どれくらいの音がしていたか、まったく思い出せないのですが、ほんと静かなので。


修理が終わったので取扱説明書をしまおうとして、初めて気付いたのですが、保証書の縁取りが、
なぜか柊の葉っぱと実のイラストでした。クリスマス・・・・。


2週間前に受けた定期健康診断の結果が、今日届きました。
生まれて初めて「要治療」とゆーのが付いてしまいました。ショック・・・・。
あまりに見慣れない結果だったので、最初よく理解できませんでした。
診断書の頭の方にさ、「ABC・・」で総合評価みたいのが出てるんですけどね、いつも私は「B」なんですよ。体格とか視力で付けられちゃうんですけれど。
それが一気に「F」。間に3つも段階があるっつーの。「再検査」もすっ飛ばしてますよ。
なんかね、病気だったみたいです。
まぁ2週間も放っておかれたくらいなので、緊急性はほとんどないわけですが(でもほんとーは早く教えた方がいいんじゃないかな~?)、びっくりですよ。
ネットでどーゆー病気なのか調べたら、わりとフツーに保菌してて、体が弱ると出てくるそうです。
あ~・・健康診断の時もかなり弱ってたもんな~・・・。今も弱ってますけど。
とほほ。
けっこう自覚症状で気付く人が多いみたいですけれど、今のところ自覚症状はまったくなし。
治せと言われたので治しますけどね。いや、治るのならね。
医者に行けるのは来週だ。


実はこんな体調でも、先日友達と飲んでて、
その時に3回も「もっと太らなきゃダメだよ~」と言われた。
しかし健康に太るのは難しいんだよ。
しかし今は、不健康に痩せているのか・・・・。
とほほ。
バランスのよい体っつーのは難しいですな。あ~あ・・・・。
本当に、健康に気を付けないといけないお年頃になったのだな~と。しみじみ。


★★★今日読んでいる本★★★
「足利ノ尊氏」中村直勝/東京堂出版「論集足利尊氏」より

|

« ビミョーなネタの気になる話 | Main | いろいろ衰えているな~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/42588495

Listed below are links to weblogs that reference それでも舟は行く:

« ビミョーなネタの気になる話 | Main | いろいろ衰えているな~ »