« 秋の怪談 | Main | ビミョーなネタの気になる話 »

2008.09.22

雨の江の島

みなさんこんにちは。
今日も雨です。
実は、先週の台風・・・「日曜日までこの辺にいてくれないかな~」と思っていました。
でも、さっさと温帯低気圧に変わって消えてしまい、けっこうがっかりしました。


なぜかと言いますと、
この日曜日、東京シティサイクリングとゆー自転車のイベントに、何ヶ月も前から家族3人でエントリーしていたのですが、結局体調はよくならないし、他の理由もあって、参加したくなかったのでした。
でも、けっこう高い参加費も払っちゃっていたので、気軽に「行きたくない」とも言えず、
天気が悪ければすっぱり「行かない」選択ができるのにな~と思っていたのです。
まぁ結局、やっぱり無理はしたくないってことで、行かなかったのですが、
昨日は昨日でお昼近くからすごい雨で、参加した人たちは大変だったようなので、私としては、行かなくて正解でした。
が、結果的に私もずぶ濡れになりました。
天網恢々疎にして漏らさず!?悪い事を願ってはいけませんね。とほほ。


久し振りに家族揃っての休日に、サイクリングへ行かないことにしたので、代わりにどこかへ行くか?とゆー事になりまして、
和田くんの希望で、江の島へ行く事になりました。
江の島は、以前サイクリングで行った事があるのですが、その時はハーバーの方しか見なかったので、今回は反対側へ行きました。
でさぁ・・朝けっこう蒸し暑かったので、もう全然、磯遊びくらいできるつもりでいたのですけれど、湘南モノレールで江ノ島駅へ着いたところから、雨。
シュクの通りと呼ばれる江島神社へ向かう坂道を歩いているうちに土砂降り。
夕方には雨と思っていたので、傘は持っていたのですが、ほとんど役に立ちません。
Enosima1

取りあえず、和田くんの今回の目的だった児玉神社へ。
もちろん土砂降り。
Kojima_2

児玉神社は、日露戦争で満州軍総参謀長を務めた児玉源太郎を祀った神社で、勝運に御利益があるそうです。
そー言えば、娘が江島神社で引いたおみくじにも、勝運を呼ぶ軍配のお守りが入っていました。
今、勝負のしどころか?・・・・って何の?


江島神社のそれぞれのお宮もぜひ参拝したかったのですが、とてもそんな余裕はなく、エスカーを乗り継いで、とりあえず頂上を目指しました。
雨天のため展望灯台も一部閉鎖。
穴蔵好きの私は、江の島岩屋だけでも行きたかったので、サムエル・コッキング苑、稚児ヶ淵を横目で見ながら島の反対側へ下りました。


こんな天気で洞窟に入れるのかな~とも思ったのですが、
意外と観光客もいて、釣り人もけっこう出ていて、まったく問題ありませんでした。
富士の朝霧高原の麓に「人穴」という洞窟があって、私はけっこう好きで時々行くのですが、
その洞窟が江ノ島まで続いているという伝説があって、「ここに繋がってるってことか知らん?」などと話しながら入ってみたら、そのとおりで、岩屋の奥に、人穴に続いていると言われる穴もありました。
ちなみに、富士の人穴は、源頼家が和田平太・仁田忠綱に調べさせたという伝説や、身禄という僧が幕府に抗議して、ここで即神仏になったという話があります。
人穴の名前の由来は、古代の人が生活していた跡が見つかったからと聞いています。
どーでもいい事ですが、グラハム・ハンコックの「神々の指紋」に人穴の話が出てくるのですが、村野守美にコミカライズされた作品に描かれている人穴の様子が、あまりに秘境で笑ってしまいます。
江の島岩屋に話を戻すと、
小さいながらもきれいに整備されていて、途中ろうそくで照らしながら歩く所などもあり、洞窟ウォッチャーの私にも楽しめました。七福神や蛇の石像などにも時代を感じることができます。
Enosima2


岩屋道の入口で帰りがけに昼食を取り、娘は磯遊びで濡らす事を想定して持ってきていた服に着替え、ちょうど雨雲が切れた所でショートカットの裏参道を通って、お土産物屋が並ぶ通りまで戻ってきました。
とにかく土砂降りのせいで、何をしに来たんだ!?ってなくらいわけのわからない江の島観光でした。
でもこーゆー、どこへ行って何をする。とかきちんと決めずにフラフラするのって好きで、けっこう楽しかったです。
しかし、これ以上体調を崩さないように・・と思って、サイクリングを止めて。ちょっとトレッキングくらいなら、リハビリにもいいかな?と思って行った所でずぶ濡れになって・・・まったく、呪われているのか!?ってなくらいです。


帰りの電車の中で、体も冷えてしまって、
「温泉に行きたい~」とかブツブツ言っていたのですけれど、後で観光ガイドを見たら、「江の島温泉えのすぱ」って大きな温泉センターが、島に渡った所にあったのね・・・・。
まぁ・・今回こんな感じになってしまったので、次はそのつもりでゆっくり行こうっと。


★★★今日読んでいる本★★★
「足利ノ尊氏」中村直勝/東京堂出版「論集足利尊氏」より

|

« 秋の怪談 | Main | ビミョーなネタの気になる話 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/42555094

Listed below are links to weblogs that reference 雨の江の島:

» 東京シティサイクリング [くみこ日記]
都心スポット、自転車で快走 「東京シティサイクリング」開催 MSN産経ニュース全... [Read More]

Tracked on 2008.09.22 at 17:58

« 秋の怪談 | Main | ビミョーなネタの気になる話 »