« 63年目 | Main | お盆休み »

2008.08.14

思い出のアルバム

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
夏の疲れが出てきたのか、実は朝晩が過ごしやすい気候になっているのか
今週、なんだか早起きができておりません。
なのに、今もかなり眠いです・・・・。
ペルセウス座流星群なんて見ておりません。それより寝たい。
しかも今朝、なんだか喉の調子がおかしくて、もしかして夏風邪?です。
今週の頭には夫が風邪で熱を出していたのですけれど、
それが移ったのか?
それとも・・・・夫婦そろって馬鹿だということなのか?


最近娘がなんか生意気。と言うか・・・。やっぱり夏の疲れが出ているのか、情緒不安定なのか、
すぐ泣く。しかも悔し泣き。
先日は、道ばたで何度も何度もしつこくふざけて絡んで来るので、
「いい加減にしてよっ!なんで人がイヤがる事をしつこくするの!」と怒ったら、ふてくされているので、
「悪い事して怒られてるのに、その態度はなんだーーーっ!!」と更に怒ったら、泣きおった。
昨日の朝は、来月から「緊急指令10-4・10-10」のケーブルTVでの放映があるとゆーので、夫に録画を頼んでいたら、夫が、録画が楽になるからこれを機会にチューナーを替えていいか?というので、その事について話していたら、娘が突然泣き出しました。
「私が頼んでも録画してくれないのに、おかーさんのは録画してくれる」と言って怒ってんの。
って、だってあんたが録れってゆーのは、何度も再放送してる「リボーン」だとか「コナン」だし、突然思い付いて変なタイミングで録画してって言うから、忘れちゃうんだよ。自分だって忘れてるくせに。
だいたい、私が録画するのなんて、年に5回あるかないかじゃん。それを「いつも」みたいに言われてもさぁ。
つかさぁ、今話してるのは、そうやって、毎回おとーさんに頼まないと録画できないから、新しいチューナーなら録画予約も簡単になって自分でもできるようになるから、いいんじゃない?って話じゃないか。
わけもわからず悔しがって泣かないでよ。


だいたい、録画してもらえるだけいいじゃないの。ねぇ。
おかーさんが子供の時は、こんな便利な物ありませんでしたよ。TV番組だって、一期一会ってなもんで、一生懸命見たし。おかげで脳の記憶野の大部分を、下らない事で埋め尽くす事ができるとゆー、一見すごい事のように思えて、実はまったくもって役に立たない無駄な能力が開発されることになったのだ。悔しかったらそれくらいやってみろってんだイ。ちくしょうめ。
TV番組を記録するなんてね~、おかーさんは
「機動戦士ガンダム」の最終回(本放送)に、TV画面をフィルムカメラで撮ってましたよ。音声はTDKのカセットテープに録音ですよ。いちおーTVのジャックに繋ぐことは知っていたので、家族に
「しゃべっちゃダメ!」とかは言わずに済みましたけどね。でもモノラル。
なんですか、デジタルって?百恵ちゃんのCASIOですか?
そー言えば、先日島田順司も思い出したことですので、ついでに、
「ダイナマン」では司令の後ろでオープンリールのテレコ(もちろん縦型)が回っておりましたね~。
いや、いいんですよ。当時は世間一般に、あれがスーパーコンピューターだと認識されていたのですから。テープレコーダーは万能のメカなのですから。すげーよな~テレコ(S○NY製)。
ダイナマン、「科学戦隊」ってゆーだけのことある。
嘘だけど。
ちなみに司令の名前・・・・・夢野久太郎って・・・・。


とゆーように!今時
なんでもかんでも、ネットで検索すれば欲しい情報がすぐに出てくるってのが、
いいってわけじゃないんですよ!
見たい時にはいつでも見られるじゃないんですよ!
便利は人間をどんどん馬鹿にするんです!
必要に迫られれば、テレコだってスパコンに進化するんです!
だからね、娘よ、
あなたも、親が「リボーン」だかアボーンだかを録画してくれないとか言って、いちいち泣いてるんじゃありません。
テレコを見習いなさいテレコを!(S○NY製)
見習ってスパコンに進化してごらんなさい!


で、「進化獣」とか言われちゃうわけだな。

                       またこんな話でゴメン・・・・。

★★★今日読んでいる本★★★
「飛騨の怪談 新編綺堂怪奇名作選」岡本綺堂/メディアファクトリー

|

« 63年目 | Main | お盆休み »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/42163733

Listed below are links to weblogs that reference 思い出のアルバム:

« 63年目 | Main | お盆休み »